最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。


周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 12 / 13

  1. 【7135911】 投稿者: UI・MOTHER  (ID:c.AhgtRF/EA) 投稿日時:2023年 03月 03日 16:28

    うちの息子は12歳で135cm、骨年齢は9歳3ヶ月と言われていて、予測身長は163cmでした。
    もうすぐ思春期にはいるであろうということでプリモボランで治療ができると言われています。

    血液検査でのテストステロンは0.03以下でしたが、本当にもうすぐ思春期に入るのかということと、先生が「予測身長に骨年齢はあまり関係ない」とおしゃっていたことに疑問を持ったまま診察を終えてしまいました。

    これまでの書き込みを拝見させていただくとTクリニックの先生は「骨年齢が重要」とおっしゃっていた「自身のスパート時期は治療しない」などと書かれているのですが、それはずいぶん前の治療方針であり、最近では骨年齢は今後の伸びにあまり関係ないとされているのでしょうか?

    私としては晩熟で、高校生あたりで伸びてくれるといいなと思っているのですが。

  2. 【7169581】 投稿者: カーネーションより  (ID:bFBuM4amF0E) 投稿日時:2023年 04月 05日 16:04

    エデュの掲示板を見ていて、ふと、そういえば昔書き込んだことがあったなぁと思い、こちらの掲示板に辿り着きました。私が書き込みをしてから3〜4年が経ったのでしょうか。
    エミリオさんのお子様が中学生で164cm以上に成長されたご報告を見てとても嬉しく思いました。
    覚悟や葛藤や不安、そして希望が入り混じって辛かった日々もあったと思います。これからもお子様の身長は伸びるかもしれないし、そうじゃないかもしれませんが、成長に少しでも良いものを取り入れようと試行錯誤した母の愛情は伝わると思います。勿論、他の様々なことにおいても。
    うちの次男はあれから2年間は全く伸びずピタッと止まったのですが、誤差なのか最近1cm伸びていました。不思議です。
    もっと不思議なのが夫(40代後半)が健康診断で2cm伸びていたと言っていました(笑)
    本当に身長はわからないなぁと改めて思いました。
    悩んでいた日々も懐かしく思うのと同時に、また新たに頑張ろうと思う課題も出てくるので、まだまだ母親は続きますね(^^)
    お互い無理なく頑張りましょう!

  3. 【7184358】 投稿者: エミリオ  (ID:k5R9pj5UpGI) 投稿日時:2023年 04月 20日 09:15

    エミリオです。

    先日学校で身体測定があり、書き込みをしようと掲示板を覗いてい見たら・・
    カーネーション様からの書き込みがあり本当に涙がでるほど嬉しかったです。ありがとうございます!

    随分と月日が流れました。あの時の書き込みにどれだけ励まされたことでしょう!
    カーネーション様を始め色々な方からのアドバイスで冷静さを取り戻し、子育てに邁進することができました。
    本当に本当にありがとうございました。

    息子は先日の測定で去年より2cm弱伸びていました。
    いつ止まってもおかしくない伸び率なのですが、カーネーション様の書き込みを読むと期待してしまいますね(笑)

    このスレを立ててからは色々なことが世の中で起きました。
    コロナ禍ではどのように子どもを守るのか、中学生の大切な時期に学びを止めないためにはどうすればよいのか。。
    ウクライナ侵攻が始まってからは、第三次世界大戦になるのかという恐怖。。

    身長という特性の1つにこだわっていた自分が少しずつ消えていきました。

    ただ、「睡眠、食事、運動」を意識した生活は想像以上に肉体的にも精神的にも元気になったと感じています。
    この身をもって体験したことは一生の財産ですね。
    息子が将来、独り立ちをして親元を離れても「睡眠、食事、運動」を大切にすると約束してくれましょた。

    私も新しい仕事が決まり新たなステージに入りました。
    子育て以外にもまだまだ挑戦していこうと思っています。

    最後に

    どんな結果でもこのスレに書き込みに戻ってこようと決めていました。
    やはり医師の見立通り(というより成長曲線通り)の結果で平均身長には届きそうにありません。
    ただ、私の身長よりも低くなるかもという恐怖からの始まりだったので本当に十分な結果です。

    そして、思いがけず、当時色々とアドバイスをくださった方からも数年の時を経て書き込みをいただくことができました。

    また、公の掲示板で、デリケートな内容のスレにも関わらず荒れることのなく終えることができたことも感謝いたします。

    本当にありがとうございました。

  4. 【7185533】 投稿者: カーネーション  (ID:bFBuM4amF0E) 投稿日時:2023年 04月 21日 09:29

    エミリオ様

    ご無沙汰しています。
    先日の書き込みは見てくださるといいなぁと思いつつ、
    時間も経ってるしなぁ...無理かなと思いながら、
    書き込ませて頂きました。
    でもしっかりブックマークして、定期的に覗こうとは思っておりました笑
    返信ありがとうございました。
    またご子息の成長も聞けて嬉しく思います!

    何かネットで情報が欲しくて検索した際に、たまたまエデュに飛んで読むくらいで、実は書き込みをしたのはエミリオさんのスレが初めてでした。
    それはあの時のエミリオさんがちょっと前の自分と似ていて、何かお声がけが出来たらと思いまして。。
    勿論、専門家ではないので有益なことではないかもしれません。でもいろんな情報をかき集めて精一杯実行して、時が経ち、気持ちも落ち着けたのではないでしょうか。

    『睡眠、食事、運動』の大切さは同感です!
    基本的なことですが、意識しないとうちは崩れやすいので今後も頑張ります。

    エミリオさん、新たなお仕事も頑張ってください!

  5. 【7187904】 投稿者: colors  (ID:CFfRIMmH.XY) 投稿日時:2023年 04月 23日 14:47

    お二人のような結果で終われたら本当に最高ですね!子供の身長に悩む者として、心にきました。自然に任せてどうなったか、ここで悩んでいた皆さんのその後を知ることができるのは嬉しいです。

    現実には予測通り、もしくはそれ以下になることも多いと思うので、まずは何センチになっても全て受け入れる覚悟をしないといけませんね。160を超えたら164、164を超えたら平均くらい欲しい…。治療しても、これくらいなら自然に任せても伸びたのでは?…と考えてしまうと思うので。

    予測身長を大きく上回る方は、スパート開始直前~半年位の受診、その時点では骨年齢が実年齢より若いか同じなので、骨年齢の進み方を読むのが難しいというのもあるのでしょうか。
    エミリオ様とスタート身長は同じ位134cm以下、でも受診がスパート後1~2年経ってからで、145~150cm位、骨年齢13~14歳位、予測身長150~160cmという方も多いですね。うちもそうです。
    骨年齢これくらいから治療された方のその後(予測身長を上回る結果)はこちらやブログなどで拝見しますが、自然に任せてどうなったのかは全く情報がないので、恐らくこの時点での予測は精度が上がり、特に男の子では予測を大きく上回ることはできない、ということでしょうか。
    うちは早発気味なので、多分骨年齢の進みも早く、尚更期待できません。

    予想以上に伸びたよ!うちは伸びなかったわ~!皆さんが、そんな風に明るく報告し合えるといいですね。背が低いことで、不便さや不利益、劣等感を感じない世の中なら、と願います。

  6. 【7337048】 投稿者: ふあん母  (ID:qQkhNasxreo) 投稿日時:2023年 11月 09日 15:49

    はじめまして。見ている方はいないかも知れませんが…
    息子か低身長思春期早来で、11歳半から治療しています。用賀のクリニックです。134センチくらいからプリモ服用し、1年経過し今141.9センチ。学校1小さいです。昨日診察だったのですが、改めて「155センチが一つの山。大分厳しい戦いになります。160センチはいかないだろう(治療しても)」との事でショックを受けております。息子も聞いていたのでショックだろうと思います。
    このスレッドで、良さそうと思われることは出来る範囲でやってみようと思います。
    未だ全部は読んでいませんが…。
    もう少ししたらリュープリンが始まるかもしれません。上の子(女子)が何もせずに160センチあるので、楽観視していましたが、、。
    2歳の時大病で入院し、ステロイド大量投薬したのが良くなかったのかな、や、その後免疫の病氣がわかりずっと微量のステロイドを飲んでいたり、そんな事も影響しているのか。
    男子校でイジる友達はおらず、そのへんは良かったかな…と思います。
    思わず不安を吐露してしまいました。

  7. 【7341004】 投稿者: キウイ  (ID:FBDH1xsX.xo) 投稿日時:2023年 11月 15日 18:42

    はじめまして。
    うちの息子も低身長で思春期が来てしまい、ネットで色々調べていてここに辿り着きました。
    何度もこちらのスレッドを読み返していましたが、
    新しい書き込みがあり、同じような状況だった為思わず書き込みしてしまいました。

    息子はもうすぐ13歳で152cm、すでに骨年齢14.5歳まで進んでしまっている為治療したとしても160cmはかなり厳しいと言われてしまいました。
    都内住みではありませんが、同じく用賀のクリニックまで行きました。
    伸びてもあと1〜2cm、何もしなければ155いかないと言われました。
    プリモ処方してもらいましたが、まだ飲んでいません。
    実は先に別の病院でリュープリンの治療を受けており、その病院ではプリモボランを飲む事を相談したら勧められないと言われてしまったからです。
    用賀のクリニックではリュープリンだけするくらいなら何もしないほうがいいと言われたので、意見が全く違い、どうするべきか迷っています。
    無駄かもしれませんが、納得いくまで別の病院でも相談してみようと思っています。

    身長の事ばかり考え過ぎて毎日辛いです。
    でも身長が低いとはいえここまで大きく健康に育ってくれたのだからいいじゃないかとも思うのです。
    それでもまだ少しでも伸びる可能性があるなら何かしてあげたいとも思い、どの治療を選択すべきなのか悩む日々です。

  8. 【7399944】 投稿者: もしご覧になっていたら  (ID:k166Q5pMFpg) 投稿日時:2024年 02月 06日 15:42

    辛かったですね。その後、どうされましたか?
    うちも用賀のクリニックを受診したときに、リュープリンだけでは伸びが悪くなるからプリモボランも併用と言われ悩んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す