最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。


周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【5402016】 投稿者: 参考になるか  (ID:5uvebuyPiPI) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:04

    既にきちんと診断されてらっしゃるので参考になるかわかりませんが
    うちの男子は中1で146センチでした
    一番小さい150の制服がブカブカで
    部活も出来ず最初から帰宅部
    現在は172センチです
    (高校2年)

    小児科では母親の私が妊娠中酷い栄養失調状態だったからと言われました
    セノビックとプロテインを毎日朝晩二回飲ませ
    鉄分の補給に鉄分入の飲むヨーグルトを飲ませてました
    肉は毎日、魚もほぼ毎日、ビタミンはサプリで(野菜や果物食べさせると肉や魚を食べなくなるので)

    今でもガリガリでスポーツは出来ませんが、身長は標準に近づきました

    ただ小さくてもいいんだよ〜と大らかな見守りの気持ちは大事かと思います
    コンプレックスをあまり抱かせない感じで

  2. 【5402031】 投稿者: みかん  (ID:A8PG3OMwZx2) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:29

    詳しくないですが、、
    思春期が進むのを遅らせるホルモン治療などがあるようですが。
    日本小児内分泌学会などのホームページに書いてあります。
    専門の大学病院などを紹介してもらってはどうですか。

  3. 【5402053】 投稿者: 我が家の場合  (ID:MdE7TYRPb/E) 投稿日時:2019年 04月 17日 17:02

    うちの次男は中学校入学時142㎝でした(長男は中1で160㎝程)。
    幼稚園から背の順は一番前。
    でも病院など考えたことがありませんでした。

    中学時代、ゆるーい運動部でたいして疲れないはずなのによく寝てました。本当によく寝ていて、金曜日、夕飯が済んで寝たら起きたのが日曜の朝など、盛らずに普通によくありました。
    あと、バスケ部のお友だちが部活で『寝る前にミロを飲んでる』というのを聞いて、真似してました。

    今春高1になり、174㎝。
    身長が止まってる長男を抜きました(自称170㎝)。

    うちの次男がやってたことは医学的根拠はないので、こんな子も居ると、参考程度に聞き流してください。

  4. 【5402211】 投稿者: 時間との争い  (ID:FHgGPVhSt9E) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:44

    恐らく、「低身長思春期発来」と診断された方のご意見でなければ参考にならないと思います。
    思春期さえ来ていなければ、今、どれだけ身長が低くとも伸ばす方法はあります。
    身長の伸びは、栄養、睡眠、遺伝の3要素ですから。

    ただ、医学の進歩で思春期が来てしまえば(第二次性徴が現れれば)もう伸びは限定され、あと~cmと予測可能になってしまいました。

    これを覆すには薬になりますが、副作用もありますので、医師に相談することです。

    ここで相談しても恐らく、一般的な回答のみが集まるだけで、息子さんにとっての有益な回答は得られないと思います。

    中1の時に140cmやそこらでも、思春期さえ来るのが遅ければ、普通に170cmは超えていきます。
    そんな例をここでいくら聞いても無意味だと思います。
    早く、信頼できる医師を探し相談を!
    薬での治療も遅ければ効く可能性が低くなっていきます。

  5. 【5402216】 投稿者: どんぐり  (ID:Km8qjeDMLmM) 投稿日時:2019年 04月 17日 19:48

    別のスレで、
    プリモボラン 低身長 というところがあります。

    皆さんスレ主さんと同じような悩みを抱えています。

    もし良かったら、覗いてみてください。

  6. 【5402475】 投稿者: いちご  (ID:LgaWLz/xd0.) 投稿日時:2019年 04月 17日 22:47

    うちの息子も11歳131.5㎝で思春期に入りました。現在15歳158㎝です。
    昨年伸びが悪くなったことに気付き、慌てて病院に行きましたが、治療を開始するにはもう遅いと先生に断られました。でも諦めきれずになんとかお願いして薬を出していただいてます。
    薬の効果か骨年齢の進みは抑えられているようです。伸びは悪いですが、まだ止まっていないのでもう少し続けたいと思っています。

    治療を始めるなら早い方が伸びる可能性があると思います。
    当方も地方在住なので市内の低身長を扱っているクリニックに通院してます。
    長い治療になると思いますので、信頼できる良い先生に出会えるといいですね。

  7. 【5402627】 投稿者: ななみ  (ID:saYvEk/rskc) 投稿日時:2019年 04月 18日 03:58

    今は28歳になった長男が治療をしました。
    ペン型の自己注射を数年間毎日続けました。
    高校入学時でもまだ150cmぐらいだったと記憶しています。
    少なくとも156cmの私よりも小さかったです。
    高校で伸び始め、今は174cmあります。
    ちなみに夫は165cmで家系的にも小さいのですが、私の方は平均身長程度はある家系です。

    正直なところ、私は治療の成果だったかどうかは疑問です。
    年齢相応の骨の成長でしたし、たぶん晩生なだけだろうと考えていました。
    それでも、そのときにならないと結果はわからないので、治療に踏み切りました。
    確か治療開始は遅く、中1になってしまったいた気がします。
    迷っているより治療開始をした方が、後悔は無いと思います。
    下の娘は治療せず、154cmで止まっています。

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す