最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。

周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【5403052】 投稿者: 親ごころ  (ID:4Ix0NcXrtC2) 投稿日時:2019年 04月 18日 12:50

娘も一度低身長のため都内の成長クリニックを受診したことがあります。受診時には既に思春期に入ってしまっていた事もあり投薬等はしませんでした。
    130cm未満で思春期に入ったと思われるので最終身長は150cmには届かないだろうと診断されその通りになりそうです。
    スレ主様もご存知だと思いますが、思春期に入ってしまうとどんな子でも伸びる身長は決まっています。それ故に思春期に入る前の治療が重要と言われているのですよね。
    ただ1センチでも伸ばしたいという親心から
    ・タンパク質、マグネシウム、亜鉛の摂取を意識
    ・程度な運動と睡眠時間を取ることはもちろんのこと、睡眠2時間前に食事を終える事
    を意識して過ごしました。
    成長ホルモンは寝ている間に分泌されると言われていますが、食事が消化されてからでないと消化にエネルギーを消化してしまい成長ホルモンが分泌されないそうです。

2. 【5403063】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 18日 13:05

スレ主です。

中3母様

全く同じ道をたどっていて、160㎝まで伸びるかもと少し希望が湧きました。

>初めはショックですよね。親くらいは伸びてほしいと。

本当にその通りです。親の身長を超える時代ではなくなっているのはわかっていても
    父親の身長くらいにはなるかな・・と。

ところが
    発毛(1、2本)を発見し慌てて病院に行ってから、わずか半年の11歳で声変わりをしてしまいました。
    声変わりの完成も早く、2週間ほどで完全に変わってしまいました。
    Tanner段階では第3期の見た目に代わりました。

「早熟でもさらに早い方なのでは?突然身長の伸びが止まってしまうタイプなのでは?」
    と、再び不安がよぎってしまい、こちらに書き込みをしてしまいました。

>ホルモンの異常はなく、骨端線も年相応、治療対象にはなりませんでした。

これもまた本当にその通りです。
    病気ではない。治療はリスクを背負うことでもある。 と割り切ったはずなのに。。
    まだまだ、小さな体です。あまりの変化についていけず、涙が止まらない日があります。。

子どもの成長を喜べない自分が情けないです。

3. 【5403079】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 18日 13:18

スレ主です。

親ごころ様

>ただ1センチでも伸ばしたいという親心から

そのお気持ち、痛いほどわかります。
    人差し指と親指で1cmの長さを作っては、
    「この1㎝を伸ばしてあげることも私は出来ないのだろうか?」
    と思う毎日です。

「性ホルモンの影響で背が伸びるこの時期に入ってしまったら、食事・睡眠・運動はあまり意味がない」
    と医師に言われましたが

「活発になった性ホルモンの働きによる二次性徴の成熟とともに、成長ホルモンの分泌も多くなり、身長が急激に伸び
    平均最大年間成長率は、男子で約10cm/年に達します。」
    との記述を読み

「成長ホルモンの分泌も多くなるということは、二次性徴が始まってからはほぼ意味がないと言われている「栄養・睡眠・運動」は実は意味があるのでは?」

「二次性徴は性ホルモンの影響で身長が急速に伸びるとの説明だったが、成長ホルモンも関係しているのであれば「栄養・睡眠・運動」は今まで以上に気を付けるべきなのでは?」

「年間成長率を最大(約10㎝)に持っていけるのでは?」

そんな気持ちで出来るだけのことをしようと頑張ってきました。

>睡眠2時間前に食事を終える事を意識して過ごしました。
    >成長ホルモンは寝ている間に分泌されると言われていますが、
    >食事が消化されてからでないと消化にエネルギーを消化してしまい成長ホルモンが分泌されないそうです。

大変貴重なご意見ありがとうございます。
    夕食は「睡眠2時間前」+「消化の良いもの」を心掛けてようと思います。

4. 【5403172】 投稿者: らんらんらん  (ID:IbvWnQmhInw) 投稿日時:2019年 04月 18日 14:54

息子さんが、早発症気味ということでしょうか?
    とても心配で、心のつぶれそうな日々をお過ごしのことと思います。

今高校生の息子がおります。
    中学2年の時に、161cmから身長が全く伸びていないことに気がつき、あわてて都内の低身長クリニックに連れていきました。(両親の身長からみる予想身長は172cmでした)

身長の成長曲線を見ながらお医者様と話しましたが、
    結局思春期早発症気味だったということでした。
    10歳半ばで身長134cmで、思春期に入ってしまったとのことでした。
    そういえば・・・と思い当たることがありましたが、夫婦ともに普通の身長のために、伸びるものだと油断してしまっていました。

スレ主さまも調べていらっしゃると思いますが、性腺抑制療法などもありますが、賛否両論ありますよね。
    伸びるところで抑制薬を投与してしまうと、思春期のホルモンは抑えられるけれども、伸び時を逃して、最終身長はかえって低くなるという先生もおられます。

成長ホルモン注射も、スレ主さんの息子さんは保険医療の対象外でしょうから高額な上、投与する場合は、より男性化が進んでしまいます。
    結局我が家は、脳腫瘍の可能性がないかどうかホルモン値の検査だけして、後は何もせずに現在にいたります。

骨年齢は、息子は中2の14歳で17歳程度ということで、思春期到来とともに一気に成熟が進んだ様子でした。

そして宿泊系の行事ですが、まわりにも数人そんな子がいませんか?
    そこそこ身長の高い子で成熟が進んでいそうな子もいますよね。
    男の子って、早い方がすごい!みたいなところもあるので、うちは大丈夫でした。

とても心配だと思いますが、身長が低いから周りに威圧感を与えなかったりもしますし、ジャニーズ系でも身長の低い人多いんですよね。
    身長が低くても(低いからこそ余計に)、自分に自信を持って、卑屈にならずにがんばってほしいです。

5. 【5403221】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 18日 15:51

スレ主です。

らんらんらん様

>夫婦ともに普通の身長のために、伸びるものだと油断してしまっていました。

私のように、「思春期前の身長の伸びが大切であること」を知っていても、何もできなかった親もおります。
    どうぞ油断などとおっしゃらないでください。
    診断結果を言い渡されたときは本当にお辛かったことと思います。。

9歳までの生活習慣で決まるとおっしゃる医師もいます。
    4歳で大体決まってしまうとおっしゃる医師もいました。

肥満が思春期を早めると聞いたことがあり、栄養バランスには気を付けていました。
    睡眠も良く寝る子で、運動も大好きです。(ハードな運動はしていません)
    思春期発症のメカニズムがはっきりしていない以上、晩熟であるようにと祈ることしかできなかったのかもしれません。

でも、もっともっともっと食事や睡眠に気を付けていればよかったのかもと反省する日もあります。

どんなに腹をくくったつもりでも、子どもの変化に心が揺さぶられます。

らんらんらん様のご子息は161㎝まで成長されたとのこと。
    我が家も私の身長159cmを超えるようにできる限りのサポートをしていこうと思います。

>骨年齢は、息子は中2の14歳で17歳程度ということで、思春期到来とともに一気に成熟が進んだ様子でした。

大変貴重な情報ありがとうございます。
    一気に成熟が進んでいる現在が怖くて仕方がなかったのですが、成熟が進んでも27㎝伸びた結果を教えて頂けて希望が湧いてきました。

宿泊系の行事についてもアドバイスありがとうございます。
    早熟(高身長)の子はクラスにいますので、親からも「堂々としているのが一番じゃない?」と提案してみようと思います。

6. 【5403579】 投稿者: ラクサ  (ID:GdFEKUGtJ2o) 投稿日時:2019年 04月 18日 21:17

うちはもっと小さかったですよ。
    思春期到来は130センチ未満の時期です。
    2年ほどリュープリンをしました。

リュープリンをしていた頃は、年間5センチほどの伸びでした。
    やめてから一気に10センチ伸びたところです。

私は治療をしてよかったと思ってますよ。

7. 【5405090】 投稿者: 悩める母  (ID:MxIKTdefkM6) 投稿日時:2019年 04月 19日 21:55

ヨコからの失礼お許しくださいませ。
    12歳半で143cmの子どもの治療を検討しております。
    全額自費による治療の場合、年間いくらくらいかかるのか、ご経験者の先輩方、どうか教えていただけないでしょうか。
    それからスレ主さん、このトピックをご投稿下さいましてありがとうございます。私と同じ悩みを抱えた方が何人もいらっしゃるのがわかって、気持ちが少し軽くなりました。

8. 【5405550】 投稿者: らんらんらん  (ID:VC/wpFFzon.) 投稿日時:2019年 04月 20日 09:17

我が子が、成長ホルモン注射を検討した時のことですが、
    注射の液量は、体重に対して決められますので、うちは40kg台後半の体重で1ヶ月30万円前後でした。
    その他に、診察代2万円と必要に応じて追加のお薬があればそれも必要ですね。とのことでした。

なかには、漢方?のお茶を5万円、サプリのアルギニンを8万円とかもセットで売ってくるようなところもありますので、気をつけてくださいね。
    私もあやうく購入してしまいそうでしたが、効果はあるのかしら…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す