最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。


周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5413685】 投稿者: みるく  (ID:7H1nM6uAHu.) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:40

    4年前、息子が中学2年生の新学期の身長測定で
    前年より1.5センチしか延びておらず、不安な気持ちになって受診しました。14歳半、当時154センチ。

    12歳で声変わりも始まって少し早いとは思っておりましたが、治療するという知識を当時は全く持ち合わせてなく、受診して判明したのは骨年齢15歳半~
    16歳、時すでに遅しという状態でした。

    リュープリンやプリモボランなどもこの時期からは効果ありませんとはっきりと伝えられました。

    その後数件の専門クリニック(内分泌科 整形外科)に
    息子のデータを持って相談に行きました。
    (息子には知らせていません)
    どの医師も概ねあと2~3センチの伸びだろうとの見解でした。

    母としてのもっと早くに気がつかなかったのか、
    思春期の始まりと成長の相関の無知が情けなく
    後悔と申し訳なさでで5キロ以上体重が落ちました。

    そして最後に藁にもすがる思いでアルギニンや舌下スプレーなど比較的高価なサプリを販売している
    Yクリニックも受診しました。

    とても丁寧に相談に乗って下さり
    成長のルールも色々説明してくださいました。
    もっと早い段階でしたら治療を始めたかもしれま
    せん。

    参考までに息子の成長曲線や血液データ、骨のレントゲンなどみたYクリニックの先生の見解は
    「何もしなければあと1センチで止まるだろう。アルギニン、舌下スプレー、漢方茶などの併用で伸ばせる可能性はある」とおっしゃいました。

    息子の状態からの伸びる割合をきいてみると
    「プラス1~3センチが6割、プラス4~6センチが3割 プラス7センチ以上が1割」(うろ覚えですが)との事でした。

    もちろん治療を始めるのには次回は息子も同席せねばならず、あと10センチ伸びますであれば
    息子への説明の方法もありますが、上記の状況を
    当時154センチの息子に伝えるのが残酷かなと
    出来ませんでした。

    主人とも何度も話し合った結果治療は見送ることにしました。

    他のクリニックで2.3センチのびるとのことで
    したので、Yクリニックで治療をしても1~3センチ
    が6割というのが治療をしない決め手になりました。

    今さら遅いかもしれないけど、やらないよりは…と
    食事を見直したり(食卓には必ず肉と魚を用意しました)睡眠をうるさく言ったり(なかなか思うようにはならないときもありましたが)とにかく出来る事を
    一生懸命しました。(母が)

    翌年は2.1センチ、前年の1.5センチよりも伸びて
    喜び(母が)次の1年もと頑張りましたが(母が)
    それからは二センチ以上伸びることはありません
    でした
    ただ、1.5センチ→1センチ(弱)→1センチ(弱)と
    微々と伸びて
    現在159.5センチ、朝計ると160を超えるように
    なりました。

    もしサプリを始めていたらサプリのお陰だと思ったでしょう。
    合計5.5センチですので、
    伸びないという意味では全ての医師の見解は
    あっていましたが、
    1センチでは止まらなかったし、他のクリニックが
    予想した2~3センチ以上は伸びました。

    サプリを使ったら7センチ以上(1割)になったのかもしれません。それはわかりません。

    ただ、息子が一ヶ月毎の通院で身長に一喜一憂する日々を送るよりは良かったかなと今となっては
    思っています。(治療しているお子さまを
    否定している訳ではありません、息子の性質的
    にです)

    どちらにしてもかなりの小柄な息子ですが、
    本人は楽しそうに日々生活しています。

    まだまだ少しでも少しでも伸びて欲しいと祈る母ですが4年経ちましてずいぶん気持ちは落ち着いてきました。

    お役に立つ情報ではありませんが、当時を思い出しまして書かせて頂きました。

    スレ主さま、レスされている全てのおかあさま方の気持ちに共感いたします。

  2. 【5413692】 投稿者: みるく  (ID:7H1nM6uAHu.) 投稿日時:2019年 04月 27日 00:51

    追伸
    成長曲線からの判断では、我が家は10歳0ヵ月、
    130センチ前後で思春期に入ったのではないかとの
    ことでした。

  3. 【5415065】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 28日 08:26

    スレ主です。

    らんらんらん様

    私も身体測定や息子の体の変化があるたびに夜中に何度も起きてしまいます。
    月に何十万でも何百万でも惜しくない気持ちも全く同じです。

    夫にも「健康に育っている子に注射や薬を使ってはいけない。息子は元気で丈夫な子どもだ」と・・
    (涙)

    わかっているのです。
    身長を気にするのは学生まで。
    社会人になったらそれ程気にする要素ではないことも・・・

    身長を馬鹿にされ傷つく息子の学生生活を(勝手に)考えると涙が止まらないのです。
    なんといってフォローしてあげればよいのか言葉が思いつきません。

    「らんらんらん」様のご子息のように気にせずのびのびと成長してくれることを心から願っています。
    コンプレックスを感じて性格が変わってしまう息子の姿しが想像できなかったのですが
    「らんらんらん」様のおかげで良き友人に囲まれて笑っている息子の姿が想像できるようになりました。
    本当にありがとうございます。

    そのために、息子に出来ることを一つ思いつきました。

    「友達と喧嘩はしてもいいよ。意見が食い違い討論になることはあるでしょう。
    でも、容姿(ブス、デブ、チビなど)を傷つける言葉は絶対に発してはいけないよ。」と声掛けをしていこうと思います。


    まずは身長にとらわれている母親である私が一番心を入れ替えなければいけないですね。

  4. 【5415661】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 28日 17:24

    スレ主です。

    アルギニン様

    >既に購入しないという賢明なご判断をされていますが、もしこの先、お気持ちが弱って手を出しそうになることがあったら、我が家の例を思い出して冷静になって頂けたら幸いです。

    >私も劇的な効果が見込めるはずは無いと納得の上でのチャレンジでした。出費は痛かったですが、同じようにお子さんの身長で悩んでいる方の参考になるのなら報われます。

    ありがとうございます。
    体験談を教えて頂いたり、これからの変化について教えていただけたり・・どれほど助けられたでしょう。
    随分と冷静さを取り戻せたと思います。

    私自身の性格が「やらない後悔よりはやって後悔のほうが良い」と思ってしまうタイプです。

    「効果がないかもしれないと納得の上でのチャレンジ」

    この気持ちが、波のように押し寄せてきます。(子どもの変化があるたびに・・)
    「アルギニン」様はこの気持ちを理解した上で、体験談を話してくださり警鐘を鳴らしてくださいました。


    肝に銘じます。
    ありがとうございました。

  5. 【5415703】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 28日 18:00

    スレ主です。

    みるく様


    大変貴重なお話ありがとうございます。
    何度も読み返しております。

    当時のつらい記憶を思い出しながらの大変丁寧な文章に涙がこぼれました。。

    >ただ、1.5センチ→1センチ(弱)→1センチ(弱)と
    >微々と伸びて
    >現在159.5センチ、朝計ると160を超えるように
    >なりました。

    >もしサプリを始めていたらサプリのお陰だと思ったでしょう。
    >合計5.5センチですので、
    >伸びないという意味では全ての医師の見解は
    >あっていましたが、
    >1センチでは止まらなかったし、他のクリニックが
    >予想した2~3センチ以上は伸びました。

    伸びのスパートが収束した時のお話、大変参考になりました。
    年間10㎝近く伸びた後に突然やってくるこの時期に不安に思い病院を受診される方が多いそうです。

    病院では、スパートの後は
    5cm/年→2cm/年→1cm/年 
    のように変化すると説明を受けました。

    約2年のスパートが終わってしまうと伸び率が急に落ちてしまう。。
    わが子はどんなにスパート時に伸びても152cm前後。。

    苦しい150cm台の数年が待っているのだと思います。
    でも、最後まで冷静に見守る決心ができました。

    みるく様のように食事や生活面でサポートできる母親になれるよう努力します。

    ここにレスをくださる方のお子様全員

    「日々楽しく生活している」

    とのこと。

    そして、

    「不安におびえる毎日もいつかは終わる」

    ということ。

    自分が本当に知りたかったのはこのことだったのだと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【5426938】 投稿者: アルギニン  (ID:JaQx/ozGfAo) 投稿日時:2019年 05月 07日 14:24

    エミリオ様

    まだご覧になっているでしょうか。

    あまり役に立たない情報ではありますが、また不安に襲われたときに少しでも気休めになるかと思い投稿させて頂きました。

    アルギニンについてですが、小児科学会では効果なしと断言していますし、先の私の投稿にも書いたとおり、うちの息子に飲ませても目に見えるような効果はありませんでした。

    ただ、うちの場合は2年間で約20cm伸びてから飲ませています。この、よく伸びている時期に気が付いて飲ませていれば数センチでも違ったのではないか、と未だに思ってしまう自分がいます。


    でも、最近では少し考え方が変わってきました。成長の特効薬かのようなイメージを持ってしまったアルギニンですが、そもそもアミノ酸の一種にすぎません。ならば、普通のサプリメントと同じ感覚で「摂らないより良いかも」程度に考えればよく、やはり、あまりに高価なものはおかしいと思うようになりました。


    もちろん、大事な子供が飲むものですから、成分や製造元はしっかりと調べた上で、通販でみつけたアルギニンに変更することにしました。最初のクリニックで買ったアルギニンの1/10程度のお値段です。(以前「ヨコですが」様が書いていらっしゃったのと同じものと思われます)


    「やらずに後悔するよりもやって後悔するほうがいい」
    「効果がないと知りつつも試してみたいという気持ちが押し寄せる」
    でも、高価なものは簡単に「ダメもと」で試せませんよね……。

    特定の商品をこちらに書き込むわけにはいきませんが、もしエミリオ様が苦しんでいらっしゃって、お気になるようでしたら「アルギニン 子ども用」と、大手通販(漢字ではなくアルファベットの通販)の名前を一緒に打ち込んで検索してみてください。あくまで「アミノ酸のひとつ」の「サプリメント」として、お知らせした次第です。

    「栄養の補助」として試せそうかも、とか、効果が無いなら試す価値なし、とか、検討できる余地のあるお値段かもしれません。

    エミリオ様のお子さまを思う気持ちに深く深く共感し、心より応援しております。でも、いつか「あの頃、あんなことで悩んでたんだなあ」って笑える日が来ます。

    エミリオ様が笑顔でお過ごしになれますように。
    お子様が心身とも健やかに成長されますように。

  7. 【5427885】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 05月 08日 10:43

    スレ主です。

    アルギニン様

    ありがとうございます!
    早速、購入いたしました。

    息子の成長ホルモンの出具合(血液検査の結果)が正常の範囲であったことから、
    「成長ホルモンは問題なく出ているのだな・・」
    と考え、成長ホルモンを増やすという概念が抜け落ちていたようです。

    しかし、本来の成長ホルモンの調べ方は数時間おきに何度も調べる方法らしいので

    「体調や疲れ具合、時間帯によっては成長ホルモンの出が落ちることも考えて
    サプリでフォローした方が良いのでは?」

    と思いなおしました。
    本当にありがとうございます。


    ここを覗いて下さる方々は「亜鉛」のサプリは使用されていますでしょうか?

    亜鉛を多く含んだ食べ物(牡蠣やうなぎ)は毎日食卓に載せるには難しく、こちらもサプリでフォローできればと色々と調べています。

    現在は「機能性ふりかけ」(病院の食事でも出されるそうです)を使用していますが、
    こちらだけでは足りないのでは?とも思っています。

    子供向けの亜鉛サプリがなかなか見つかりません。
    亜鉛が含まれている成長系サプリは亜鉛の量が少なく、さらにカルシウムが含まれているものが多いです。
    (カルシウムは食品で取るようにしています)

    ご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

  8. 【5428121】 投稿者: カーネーション  (ID:/AvsQnKZass) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:00

    うちの下の子は10才で声変わり、発毛し出して慌てて上の子の成長記録と照らし合わせたり、ネットや本で調べたりと、心配していました。
    その頃の身長は136㎝です。
    小5の冬 146㎝
    小6の春 152㎝
    小6の冬 156㎝
    中1の春 160㎝
    中2の春 168㎝
    このまま止まればよく伸びる2年止まりゆく3年で、だいたい30㎝の伸びと書物に書いてあった通りになります。
    ただ、上の子は急激な伸びが終わってから、ダラダラ伸びていたので、こればかりは本当にわからない気がします。上の子は文化部で運動嫌い、更に少食なのに180㎝以上ありますし、下の子は運動部、よく食べよく寝てよく動くんですが。。。
    なので、本当、身長って分からないです^_^
    因みに上の子は11才(143㎝)から伸び始めていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す