最終更新:

97
Comment

【5401675】「低身長思春期発来」と診断されました

投稿者: エミリオ   (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:47

小学生の男の子の母です。
息子が132cm(10歳後半)で思春期に入り「低身長思春期発来」と診断されました。

骨年齢は暦年齢と同じでした。
最終身長予測は156~162cm程度とのことです。
何件かの内分泌科・成長クリニック系を受診しましたが、やはり160cm行くか行かないかとのことです。

これくらいの身長で思春期に入った方いらっしゃいませんでしょうか?
(治療をしている方、しない道を選んだ方、迷っている方、どなたでも構いません。)

・日常生活(食生活や睡眠など)で何かできることは無いのでしょうか。
・低身長思春期発来で骨の状態も早熟(骨年齢が遅れているわけではない)場合は身長の伸びる時期も短くなってしまうのでしょうか。
・思春期に入ってしまうと30cm以上伸ばすのはむずかしいのでしょうか。
・成長の件で参考になる書籍や情報がありましたら教えていただけますでしょうか。

周囲の早熟な子は元々の身長が高く、早熟である不安が無い様子で相談が難しいです。
医学的な件で聞けることはお医者様に聞いていますが、お医者様によって意見が異なっていたりと判断に迷います。
(地方在住の為、新幹線で通える病院も限られてしまっています)

まだまだ小さいのに性ホルモンの影響で大きく変わっていく様子に戸惑っております。

これからこのような変化があるよ。
学校行事(宿泊系)はこのように対応すると良いよ。
今まではこう言われていたけど、最新の情報ではこのように変わったらしいよ。
etc...

何でも構いません。お話を聞かせていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 13

1. 【5428834】 投稿者: ほのぼの  (ID:E6mdPuHxBMM) 投稿日時:2019年 05月 09日 01:43

私の妹は160センチ、義弟173センチ

19歳の甥は162センチ
    14歳の姪は161センチ

妹は長男を妊娠中に悪阻がひどく体重が15キロ減り長く入院しました。甥は幼い時から野球をしていましたので、筋肉で成長が抑えつけられたのかもしれませんし妹の悪阻のせいで甥の成長ホルモンが行き届かなかったのかもしれません。

妹は今から身長は伸びるはず!と言い、病院で検査もさせずいまだに伸びるはずと言い続けていますが、19歳からでも身長は伸びるのか甚だ疑問です。

2. 【5429574】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 05月 09日 16:03

スレ主です。

カーネーション 様

>うちの下の子は10才で声変わり、発毛し出して慌てて上の子の成長記録と照らし合わせたり、ネットや本で調べたりと、心配していました。
    >その頃の身長は136㎝です。

我が家は発毛後、わずか半年で声変わり(あっという間に完成)してしまい、眠れない毎日でした。
    周囲の声変わりをしている子は皆150㎝を超えている子ばかりで・・
    声変わりが早い子がいるという知識はあったのですが、周りにいないことから心配で心配で仕方ありませんでした。
    カーネーション様の下のお子さんのお話を聞けて救われました。
    本当にありがとうございます。

声変わりをしてからも30㎝以上伸びているというお話は本当に希望の光です。
    もちろんわが子に当てはまるというわけではないのですが、「可能性はある」と思えるだけでもスッと楽になりました。

カーネーション様の上のお子さんは
    「思春期の成熟がゆっくりのスローリープログレッシブタイプ」
    なのかもしれません。
    体質的なもの、遺伝的なものがあると医師も言っていたので下のお子さんも同じタイプでまだまだ伸びるのかもしれません。

成熟がゆっくりのお子さんは「わかりやすい2年のスパート」がないことが多いと聞いていました。
    でも、カーネーション様のお子さんはスパート後にゆっくりと伸びているとのこと。
    本当に色々なケースがあることがわかり冷静になれました。

我が家は骨年齢=暦年齢と言われてしまったので可能性が低いですが、
    カーネーション様のようにスパート後、ゆっくりと成熟が進むタイプであることを願うばかりです。

最近、骨年齢にはこだわらなくなってきました。
    医師によって相違がありますし、性ホルモンが出ているなら進むのが当たり前ですし、TW2法とTW3法では差がでます。
    骨年齢にこだわらなければ、スパート後も「いまはゆっくりと成熟しているんだ」と思えるような気がします。

3. 【5430504】 投稿者: カーネーション  (ID:/AvsQnKZass) 投稿日時:2019年 05月 10日 08:13

スレ主様

ご丁寧なお返事ありがとうございます。スローリープログレッシブとは、初めて耳にしました。私も勉強になりました、ありがとうございました。
    仰る通り、30㎝以上の可能性はあると思います。ただ、私はもう止まるかも、もう止まるかも、と覚悟をしながら過ごしていました。手のレントゲンを撮ってもらった時、160㎝行くかどうかは判らないと言われていましたので。
    ネットや本で調べた背が止まる時のタイミングで、
    足のサイズがどんどん大きくなって、急に身長が伸びた時(5年生)。
    脇毛や臑毛が生え揃った時(6年生)。
    喉仏がしっかり出てきた時(中1)。
    もう身長の伸びは止まるなぁと毎度思いつつ、今日まで来ました。
    よくよく考えてみると上の子も早熟だったのに、身長を伸ばすのに良いと言うことを何もしていませんし、下の子は、とある菓子メーカーの牛乳を混ぜて飲ませるタイプのものを飲ませたり、縄跳びしたり、睡眠時間を気にしたりして私なりにベストを尽くしたのですが(^_^;
    でも早熟は良いこともあって、同じタイミングで精神年齢も高くなっていくので、中学受験時は母親は楽でした。これも一概には言えませんが、なるようにしかならないことも多々あると思うので、色々覚悟をしながら希望も持ちつつ、その時のベストを尽くすって言うのも悪くないのかなと思います^ ^

4. 【5431111】 投稿者: アルギニン  (ID:rl7iGxSd/m.) 投稿日時:2019年 05月 10日 16:28

エミリオ様

アルギニン、注文なさったのですね。「あくまでアミノ酸の補充で、身長を伸ばす特効薬ではない」と気楽にお考えになると良いかもしれません。ですが、今まさに成長中のお子さんに良い効果がありますよう願っています。

亜鉛も気になりますよね。
    うちの子はもう高校生なので普通のサプリメントを買ったのですが、過剰摂取が怖く、栄養バランスの悪い日だけ飲ませています。(私がサボってお弁当をパンにしちゃった、とか…)
    「とにかく肉を食わせろ!」という肉食の子で、お弁当にも夕食にも肉!肉!肉!なので、サプリで補うと過剰になりそうです。(でも性格は草食男子…)

エミリオ様も食事に気を遣っていらっしゃるので、機能性ふりかけも使っていれ摂取量は問題ないのではありませんか?もしお気になるのでしたら、栄養価の計算できるサイトがありますので、食品ごとに計算してメモしておき、不足していそうな日だけ補ってはいかがでしょうか。常用しないのであれば、子供向けでなくても問題ないと思います。

私がみつけたのは「イートリート」というサイトの栄養価計算ソフトです。栄養士さん向けなのか、詳しく栄養価が出てきます。(無料でPC画面から使えます) いつも息子が食べている量をざっと計算してみて「あ、これなら足りてるわ…」と思いました(笑)

ご参考まで。

5. 【5432236】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:29

スレ主です。

カーネーション様

>スローリープログレッシブとは、初めて耳にしました。

思春期の伸びは25~30cmと言われていますが、
    書籍によっては25~40cmと書かれているので、「どうすれば40cm伸ばせるのでしょうか?」との質問を医師にしたことがあります。
    書籍で調べたこともあわせてまとめると

・思春期の成熟が穏やかなタイプであること(スローリープログレッシブ)
    ・エストロゲンの分泌が認められないタイプ(男児)
    ・SD値が+で両親とも高身長の遺伝的要素が考えられるタイプ

大体、このような内容でした。
    「息子は可能性がありますか?」と聞いたところ「まず、ないでしょう」と言われてしまいましたが。。

>ただ、私はもう止まるかも、もう止まるかも、と覚悟をしながら過ごしていました。
    >手のレントゲンを撮ってもらった時、160㎝行くかどうかは判らないと言われていましたので。

思春期の発来時期が明確で、手のレントゲンも撮影して医師に診断を仰いでいて、160cm行くかどうか判らないと言われて・・・
    我が家と全く同じ状況です。当時のつらいお気持ち痛いほどわかります。
    下のお子様が168cm(しかもまだ伸びる可能性が高い伸び率です)になったというお話は本当に本当に希望の光です。

思春期開始身長が我が家の方が4㎝程低いですが、160㎝を超えるような気がしてきました!

>なるようにしかならないことも多々あると思うので、
    >色々覚悟をしながら希望も持ちつつ、
    >その時のベストを尽くすって言うのも悪くないのかなと思います^ ^

そのお言葉で、また一つ気持ちが軽くなりました。

自分一人で調べて病院通いをしていた時は絶望的な気持ちでした。。
    このスレのおかげで、色々な覚悟、そして希望をもつことができました!
    ありがとうございます!

調べに調べて我が家は治療はしないことにしました。
    156cmの最終身長になったとしても「よくここまで伸びたね。」と心から言える母親になれるように精一杯努力したいと思います。

カーネーション様、もしよろしければ栄養面で気を付けていたことなどがありましたら教えていただけますでしょうか?
    積極的に摂取していた栄養はもちろんなのですが、避けていた栄養素などはあるのでしょうか?

大豆イソフラボンなど女性ホルモンの分泌を促すものは避けられていましたでしょうか?

息子は男性ホルモンが大量に出ている様子です。(発毛、声変わり、下のサイズ)
    これはこれで抑えようがないので、「なんとかエストロゲンを抑える方法はないか?」と必死で調べております。

6. 【5432467】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 05月 11日 18:25

スレ主です。

アルギニン様

栄養価計算ソフトの情報ありがとうございます!
    素晴らしいサイトですね!!

早速使用してみました。
    おっしゃる通り、亜鉛は足りている状況でした!

数字に置き換えてみると明確になりますね。
    「足りているのかな?」という不安が吹き飛びました。
    いつも色々と教えて頂き本当にありがとうございます。

皆さんに励まされ、色々と教えていただき、元気な自分に戻ったとたん
    息子の腋毛を発見して沈没しました。。

(覚悟を決めたばかりなのに)食事が喉を通らない自分の弱さにため息です。。
    今日は息子の為に買ったサプリメントを飲んで寝ようと思います。。。

7. 【5433202】 投稿者: カーネーション  (ID:/AvsQnKZass) 投稿日時:2019年 05月 12日 10:11

スレ主様

私が聞いた話では発毛の順番や早さには個人差があると聞いております。
    スレ主様のご子息はまだよく伸びる2〜3年の真っ只中だと思います。

>カーネーション様、もしよろしければ栄養面で気を>付けていたことなどがありましたら教えていただけ>ますでしょうか?
    >積極的に摂取していた栄養はもちろんなのですが、>避けていた栄養素などはあるのでしょうか?

栄養面は成長期に良い食べ物とどこにでも書いてあるようなことを実行しています。
    その中でも牛肉の赤身と鰻は頻繁に出した気がします。
    どこかのサイトでバレーの益子さんが幼少期に食べていたものが載っていて、
    鰹節が良いとも書いてあったので、あらゆるものにかけていました。
    大豆は毎度の食事には出さずに多少控えたくらいです。
    医学的根拠はありませんが、
    小5小6時にネットや書物で毎日のように検索して、
    実際にやってみたことを思い出して書きますので、
    取捨選択して下さい。

22時には寝るように促しました。
    次男が寝てから毎晩、身長が伸びると言われている足つぼを片足五分ずつ押しました。
    (今でも検索したら出てきました)
    大手菓子メーカーのセ◯ビーを飲ませました。
    (定期便なので現在も送られて来ては、飲んだり飲まなかったりしています)
    受験のストレス緩和も考慮して、大腸や小腸、
    腸内環境を整えるのに良いものを飲ませました。
    オクテではないタイプであろう高身長になった人のサイトも結構読み、出来ることをしてみました。
    あとは、縄跳びを小学校に行く前に100回飛んでました。
    中学に入ってからは上記のことは何もしてませんが、
    長男次男共に、食事と睡眠時間だけは煩く言っています。
    思い出せるのがこんな感じで、お役に立てないかもしれませんが、
    何もしないと落ち着かない気持ちもとてもよく解りますので、よかったら参考にした下さい。

8. 【5434951】 投稿者: エミリオ  (ID:KK4Yf9gkv7c) 投稿日時:2019年 05月 13日 14:47

スレ主です。

カーネーション様

大変丁寧なご返信ありがとうございます。

何もしないと落ち着かない気持ちを汲んでいただきありがとうございます。
    見ず知らずの者にこんなに丁寧で心のこもったお返事をしてきただき、また涙がこみ上げてきました。

カーネーション様が必至で情報を集め、毎日苦しんでいたのお姿を想像し胸が痛くなりました。

お時間をかけて調べご教授いただいたことはすべて実戦しようと思います。

早速足つぼを取り入れてみました!
    息子は体が硬いようで、急な成長による「オスグッド病(いわゆる成長痛)」になりかかっています。
    湯船につかった後ストレッチをするように整形外科の先生に言われているので、さらにマッサージと足つぼを追加して日課にできればと思います。

息子が自らすね毛を剃っていることが判明しました。
    体育で半ズボンの時に気になって仕方がなかったから自分で剃ったそうです。

小さい体で色々な変化に戸惑っているのは息子なのに・・そこまで気が回りませんでした・・
    母親が泣いたり落ち込んだりしている場合ではないですね。
    まだまだ、親としてやってあげられることがありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す