最終更新:

11
Comment

【5401905】気分の乱高下

投稿者: 2児の母   (ID:6igareUwZ5Q) 投稿日時:2019年 04月 17日 13:46

中学生と小学生の母親 50代です。

最近、気分の乱高下がひどく悩んでいます。

更年期症状がひどく、下の娘にイライラと当たってしまい、それが嫌なので漢方薬(抑肝散や甘麦大そう湯)を飲むと、今度は気分が沈みます。
気分が沈むと、別の漢方薬を飲みます。
結局エンドレス。

3年ほど前に閉経しました。
産婦人科医の勧めでホルモン治療をうけ、最初はとても調子が良かったのですが、徐々に気分のムラが出始め、そろそろ限界です。

自分が嫌になってしまいます。

どうしてこんな風に子供に言ってしまうのか。
子供は快活で先生やお友達の受けもよい子供だと思います。
ですが、朝6時から起きているのに、ゆるゆる準備。
しかも「○○ちゃん早いでしょ?」と何度も言ってきます。
そして7時20に家を出る直前にやっと事の事態に気が付くようで。。。

タイムテーブルを作り食卓に置き、「あと○○分だよ」と声掛けをしますが、最後はいつもと同じドタバタ。

結局怒ってしまい、泣いて家を出る事も幾度かありました。

まだ小1なのに。
できなくて当たり前なのに。

でもなんだか疲れました。

友人に勧められた命の母は、動悸がひどくてダメでした。
どうしたら心の安定が保てるのでしょうか。

こうして克服した!という体験談を教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5402017】 投稿者: そりゃ辛いですよ  (ID:RNUwEcSeOwU) 投稿日時:2019年 04月 17日 16:05

    50代前半ですよね?

    それで下のお子さんが小1ですか?
    45歳ぐらいでの出産ですよね? それは辛いはず。

    まだまだ幼いお子さんの子育てと、更年期が重なっているんです。
    疲れるはずです。

    私も50代前半ですが、子供たちは大学生になり、子育てはぐ〜んと楽になっています。

    結局 薬ではなくて、なんとか一人のんびりする時間を確保してストレス発散したり、子供から多少離れる時間を持たないといけないでしょうね。

    子育て疲れと更年期だと思うなあ。

    なんとか解決方法があればいいのですが、多分 のんびりできることが一番の薬だと思う。
    無理でしょうかね? 多少のんびりするのは。

  2. 【5402113】 投稿者: 仕方ない  (ID:xvkLtwBDh/I) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:09

    高齢出産に特有の悩みですね。
    子育てと更年期が重なってしまう。
    介護まで抱えて三重苦の方も増えています。

  3. 【5402135】 投稿者: 主です  (ID:6igareUwZ5Q) 投稿日時:2019年 04月 17日 18:24

    そうでした(笑)
    私自身、超高齢出産だという事を、すっかり忘れていました。

    実は44歳で第2子を産んだのですが、
    妊娠中も産んでからも本当に元気でした。
    周りが驚くほどに。。。

    ですが、娘が1歳の時に、仕事上の人間関係でトラブルがあり、精神的にガタガタになってしまい、そこをきっかけに閉経。

    あとはジェットコースターのような生活になっていました。

    「無理もない」
    ですよね!!!

    超高齢出産した事を忘れてしまうなんて、案外私もお気
    楽なのかもしれませんね。

    実は、のんびりする→罪悪だと思っていました。
    自営なので、娘は学童に預けていますが、ここ一週間何も出来ていません。
    家でぼ~っとしてしまいます。
    それもまたストレスで(泣)

    ですが、そんな時間も大切なのかもしれませんね!
    そして超高齢出産を忘れてしまうほどの大らかさが私にもあったんだわ~と思えたら、少し気が楽になりました。

    ありがとうございます!
    そして引き続き、アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  4. 【5402456】 投稿者: 同じく  (ID:Km8qjeDMLmM) 投稿日時:2019年 04月 17日 22:35

    私も、イラッ!
    そして、ギャー、ギャー!
    たくさん子どもに言ってしまいます...。
    後で反省することばかり。

    最近意識していることは、
    アンガーマネジメント。

    良かったら、検索してみてください。
    6秒怒りを出さずに堪えると、良い感じですよ。

  5. 【5402478】 投稿者: すごいなあ  (ID:Y5OwrNbqpyM) 投稿日時:2019年 04月 17日 22:48

    一般的に子供が離れていく年代でも、まだ小さなかわいい子が手元に居る。
    なんて幸せな事なんでしょう!

    仕度にのんびりだって、自営を少しサボったって、何とか回っていれば
    いいじゃないですか。


    子供が離れて、必ずしも孫を連れて来るとは限らない時代、
    ひとり寂しく過ごす同年代もいるでしょう中、
    「大好きなお母さん!」と慕ってくれる小学生がいる生活を
    存分に満喫して頂きたいです。

  6. 【5402821】 投稿者: 高齢出産  (ID:TokrxD27TiM) 投稿日時:2019年 04月 18日 09:25

    スレ主さんは40代出産なんですね。素晴らしいです。
    気力、体力、財力、全てが人より強靭なのです。
    自身を持って、人生を闊歩しましょう。
    更年期は必ず終わります。
    朝起きたら、ゆっくり腹式呼吸で深呼吸してください。
    可愛いお子さんがいて幸せですね。

  7. 【5402839】 投稿者: エール  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2019年 04月 18日 09:35

    頑張り屋さんなんですね。
    もっと自分を甘やかしても良いのですよ。
    疲れたら休む。嫌なことがあれば距離を置いてみる。
    それでいいと思います。
    ボー―とする時間も大事です。

    私も小さい子供がいる生活、羨ましいです。
    でも、過ぎてきたことだからそう思えるのですよね。
    当事者としては大変でしょうが、それでも「子育てを楽しんで」と言いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す