最終更新:

11
Comment

【5401905】気分の乱高下

投稿者: 2児の母   (ID:6igareUwZ5Q) 投稿日時:2019年 04月 17日 13:46

中学生と小学生の母親 50代です。

最近、気分の乱高下がひどく悩んでいます。

更年期症状がひどく、下の娘にイライラと当たってしまい、それが嫌なので漢方薬(抑肝散や甘麦大そう湯)を飲むと、今度は気分が沈みます。
気分が沈むと、別の漢方薬を飲みます。
結局エンドレス。

3年ほど前に閉経しました。
産婦人科医の勧めでホルモン治療をうけ、最初はとても調子が良かったのですが、徐々に気分のムラが出始め、そろそろ限界です。

自分が嫌になってしまいます。

どうしてこんな風に子供に言ってしまうのか。
子供は快活で先生やお友達の受けもよい子供だと思います。
ですが、朝6時から起きているのに、ゆるゆる準備。
しかも「○○ちゃん早いでしょ?」と何度も言ってきます。
そして7時20に家を出る直前にやっと事の事態に気が付くようで。。。

タイムテーブルを作り食卓に置き、「あと○○分だよ」と声掛けをしますが、最後はいつもと同じドタバタ。

結局怒ってしまい、泣いて家を出る事も幾度かありました。

まだ小1なのに。
できなくて当たり前なのに。

でもなんだか疲れました。

友人に勧められた命の母は、動悸がひどくてダメでした。
どうしたら心の安定が保てるのでしょうか。

こうして克服した!という体験談を教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【5403029】 投稿者: 主です  (ID:6igareUwZ5Q) 投稿日時:2019年 04月 18日 12:26

皆様の温かいエールに
    うるうる来てしまいました。

娘がいてくれるだけでありがたいのですよね!

事実、第2子が欲しくて欲しくて。
    不妊治療までして、奇跡的に授かった娘。

可愛くて可愛くて、赤ちゃんの頃は舐めるようにして育てました。
    なのに今は、6歳の娘のペースに合わせる事さえ苦痛に思ってしまい、どうしてこんなに自分が変わってしまったのかと、本当に情けなく思っておりました。

面倒だけど可愛い。
    うるさいけれど愛おしい。

マイナスな部分もありつつも!大切な存在なんですよね!

ここまで頑張ってくれた自分の体を
    もう少し体をいたわってあげようかなと思います。

それが自分の為でもありますし、私が気分転換をする事で娘の為にもなるんですよね!

思い切って友人とランチ!
    家で一日ダラダラするより、思い切って出かけてしまうのも悪くありませんね。

前向きにダラダラしようかしらと思います!
    みなさま、本当にありがとうございました。

2. 【5403511】 投稿者: 調べてみてください  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2019年 04月 18日 20:15

更年期治療にプラセンタ注射が50年以上の歴史があることをご存知ですか。
    厚生労働省認可で保険適用です。

藁にもすがる思いで私は始めました。
    調子が良くなりました。

3. 【5403564】 投稿者: 写真  (ID:lnySaNxg.I6) 投稿日時:2019年 04月 18日 21:07

まだ赤ちゃんのころの一番お気に入りの写真をよく見えるところに貼っておく。

子どもに対してカッと腹が立ったり、怒鳴りつけたくなったら、
    深呼吸をしながらその写真を見る。そして、10数える。

私は、この方法でかなり「怒りをコントロール」することができました。
    怒りって、突発的におこる事が多く、10秒の時間って有効です。

それと、スレ主さん
    自分をもっと褒めてあげなきゃ。
    50過ぎて頑張っていると思います。
    ぼ〜としている自分も認めてあげないとね。

4. 【5405464】 投稿者: 主です  (ID:6igareUwZ5Q) 投稿日時:2019年 04月 20日 08:02

調べてみて下さいさま

ありがとうございます。
    プラセンタ。
    以前は長い事、飲んでおりましたが、医療用でしたので中々お高くて。
    次第に市販薬(そこそこの)になり、今ではそれもやめてしまいました。
    錠剤プラセンタは保険が効かないし、ホルモン治療の方が副作用も少ないからと産婦人科医に言われ、その様にしていました。

注射は中々ハードルが高く思いますが、保険適用されるのであれば、考えない手はありませんよね。
    間隔はどのくらいで打たれていらっしゃいますか?
    差支えなければ、教えて頂きたいと思います。

写真さま

赤ちゃんの頃の写真を貼るのは名案ですね!!!
    舐めるように育てていた、あの頃の記憶がよみがえるかもしれません(笑)

アンガーマネージメントは、実は私にはあまりフィットしませんでした。
    体を動かすとイライラが収まると聞き、イライラするたびに体操をしておりました。はたから見れば変な人ですが、真剣にやっていました。
    が、一瞬一瞬は我慢できても、それが溜まってしまうようで。。。

結局、もっと大きい爆弾を落としてしまう事に気づき、トーンダウンでした。

なので、やはり皆様がおっしゃるように、私に足りないのは
    ・自分をもっと褒める事
    ・自分をいたわる事
    なのですよね!

誰にもいたわってもらえなければ、自分でいたわるべきだし
    自分で自分をほめるべきなのですよね!

みなさまのレスにじ~んと来た裏には、認めていただけたという満足感がありました。頑張っていると認めて頂いた事で、どれほど満たされたか。。。

こうして書いているだけでも、うるうる来てしまいます。

皆様に認めていただいた事で、ここまで感情が動くのであれば、
    私が娘を認めてあげる事で、いい方向に変わってくれるかもしれませんね。
    要求ばかりより、娘の今の頑張りを認めてあげようと思う様になりました。

以前は、着替えだけに30分かかっていましたが、
    昨日は、10分で着替える事ができました。
    20分も短縮!!!
    怒ってしまった結果ではあるので反省点もありますが、結果、
    短縮できたことを認めてあげればいいのですよね!

怒ってしまっても、認める事でチャラ!
    そのくらいのテキトウさを持ってもいいのだと思う事にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す