最終更新:

12
Comment

【5420226】40そこそこで更年期障害?

投稿者: ぽりんきー   (ID:d8P5hHnmgsc) 投稿日時:2019年 05月 02日 13:43

手指の関節が最もひどく、その他さまざまな関節がおかしいです。

関節リウマチかもと思い、膠原病の検査をしましたが、膠原病の疑いはないとされ、痛みをとっていく薬療法となり、経過をみるために定期的に通院して血液検査。

血液的にはすべて綺麗でむしろ40過ぎで素晴らしいと褒められるほど。でも症状はひどくなってきています。そこで更年期の話を申し訳なさそうにされて、ホルモンの血液検査をすることに。

結果は定期通院の際に聞くことになるので、2か月先。
でも40歳そこそこ・閉経どころか毎月きちんとくる生理。なのに更年期障害??どうして??という気持ちでいっぱいです。

症状は
朝起きると両手すべての指がこわばっており、指によっては(特に人差し指と中指)激しく痛むので曲げるのに大変。
朝、ほぐした後も、定期的に動かさないと固まるので常にグーパーしてます。

また、グーパーして指を曲げるたびに炭酸がはじけるような音がしています。

指先も少し曲がってきてしまいました

その他は足首・顎の骨が手指と同じような音がします。

薬療法をしてからは膝や肘の関節痛はなくなりましたが、これだけの症状でこの年齢で更年期ってあるのでしょうか?

2か月待たずに他の病院に行こうかと思ってるのですが、どこを受診すべきか?更年期だよ。となればこのまま2か月待とうか。と悩みスレたてました。

何でもよいので更年期や関節痛などについてレスくださるとありがたいです。参考にさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5420563】 投稿者: ヘバーデン結節  (ID:BHRIu4jZpRA) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:34

    指先が曲がって痛みを伴う病気にヘバーデン結節というのがあります。
    更年期は関係ありません。
    私の友人は40代からなりました。

    検索してみてください。

  2. 【5420615】 投稿者: 私も  (ID:TzbZDW7bqCE) 投稿日時:2019年 05月 02日 19:11

    主様と同じ症状でリウマチ科に受診しましたが、↑の方がおっしゃる病名で診断されました。

    「更年期とは関係ないかも?症状も5年以内には治るけど、変形は止まらない。」
    と、医師より告げられました。
    私の場合、寒いと痛みが強くなりますし、急激な温度変化時も辛いです。
    強張りがとても嫌で...このままなのか?と、いつも恐怖です。

    主様も強張りがあるようですが...辛いですよね。
    気になるようでしたら、他の病院にも行ってみてはいかがでしょうか?
    早く辛い症状が治りますように。

  3. 【5420871】 投稿者: 私も同じですよ  (ID:IOyFQ4uW8QQ) 投稿日時:2019年 05月 02日 22:41

    ばね指だと思います。

    ちょっと今は時間がないので検索してみてください。
    私はNHKの「チョイス@病気になった時」を見て、病院へ行きました。

  4. 【5421244】 投稿者: ぽりんきー  (ID:d8P5hHnmgsc) 投稿日時:2019年 05月 03日 09:46

    ありがとうございます。
    ヘバーデン結節、調べてみました。第1関節のみなんですよね?そこがひっかかって自分は違うのではないかと思っています。

    更年期ではないとのことで少し安心です。
    今通院しているのは大きな大学病院なので、信じ切って通っている節もあり、他の病院に行くのも一つの手なんでしょうかね。

  5. 【5421731】 投稿者: 私の方がお姉さんですが  (ID:mLHZTxRwg/A) 投稿日時:2019年 05月 03日 16:39

    私は40代後半なのですが、ホットフラッシュと焦燥感があり、婦人科に行ってみました。
    結果、女性ホルモン正常、衰えなし。排卵も月経もきっちり規則的で量もある。まだ、更年期ではないと。
    でもごく最近、指関節の痛みも出てきました。
    リウマチの検査受ける予定ですが、どうも違うような。
    更年期になると、関節のいたみも進みますね。ヘパーデン結節の好発時期と重なります。
    女性ホルモン正常なので、ホルモン補充療法は受けられないから、昨日からエクオール(エクエル)内服始めました。
    以前より掛かっている婦人科医から勧められたので。
    私たち、ホルモンの減少に敏感な体質なのかもですね。
    今通院しているのは内科ですか?女性ホルモンのバランス整えたり生殖器のエコーするのであれば婦人科にかかりたいですね。

  6. 【5422505】 投稿者: ぽりんきー  (ID:d8P5hHnmgsc) 投稿日時:2019年 05月 04日 09:58

    ありがとうございます。通院しているのはリウマチ内科です。神経内科も1度同じ病院内で受診して、異常なしでした。

    担当医も散々リウマチ内科からの視点で診察してくれたのですが、ついにホルモンの血液検査を受けさせることにしたぞ!!って感じでした(笑)

    これで何もなかったら精神科も…と言われ…。

    ホルモンが正常でも敏感で、体が更年期でもなく反応するということもあるのですね。今度の結果が異常有り無し関係なく、精神科行く前に今の病院から産婦人科にかかってみた方がよさそうですね。

  7. 【5423074】 投稿者: 私の方がお姉さんですが  (ID:orkXT0LtNBU) 投稿日時:2019年 05月 04日 18:13

    精神科と言われると、引きますよね。
    でも、気分を楽にする薬とかの処方になるんでしょうけど。
    精神科の前に婦人科にかかって相談したいですね。
    私なら、婦人科で対応できないものなら、手部に詳しい整形外科医に一度診察受けると思います。

    私の場合ですが、
    始めは内科受診の際に、月経前症候群の症状と焦燥感、ホットフラッシュの症状から問診のみで更年期と診断あり、加味逍遙散が処方されました。
    婦人科受診すると、血液検査とエコーの検査があり、まだ更年期は来ていないと。
    加味逍遙散は「効いているようですから、続けますか?」とのことで内服継続希望しました。この時にエクエル紹介ありました。
    最近、手指関節の痛みが出てきて、リウマチ検査の予約入れました。そして以前紹介あったエクエル内服始めたところです。

    とにかく、症状の進行出来るだけ止めたいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す