最終更新:

54
Comment

【5424807】健康診断をやめた方いますか?

投稿者: ラー油   (ID:8fG2Jg1Ji/g) 投稿日時:2019年 05月 05日 22:22

健康診断を何年も受けていない方いらっしゃいますか?
ただ今、52歳。もう10年以上受けていません。病気が見つかるのが怖くて受けられません。
それと、やりたいことはやり尽くしたのでいつ死んでもいいという思いもあります。

こういう方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5543160】 投稿者: 心気症  (ID:IxMos5i3DT2) 投稿日時:2019年 08月 19日 00:23

    5月6日に最初の書き込みをしました。
    あれからもう3ヶ月経ってしまいました。
    2週間後に人生初の人間ドックが待っています。
    怖くて怖くて死んでしまいそう…
    また書き込ませていただきます。

  2. 【5543194】 投稿者: こう考えたら?  (ID:AxXPzhSqwmU) 投稿日時:2019年 08月 19日 02:21

    病気が見つかることより、検査せずにいつの間にか取り返しがつかないほど進行してしまってるほうが怖いですよ。
    1日早く検査すれば1日早く見つけることができ、万が一罹患していても治る確率が上がるんです。
    検査、頑張って!

  3. 【5543623】 投稿者: 心気症  (ID:IxMos5i3DT2) 投稿日時:2019年 08月 19日 14:51

    ありがとうございます。
    もう、即手術くらいの覚悟を決めて、のぞむしかないかも。(私の場合ですが)
    ドックとか健康診断とか、無縁だった若い頃に戻りたいです。
    健康診断とか学校で毎年受けていたけど、引っかかったことないし、何かあると想像したことすらなかった。気軽に受けていました。
    40歳過ぎて、結局なんでもなかったのですが、再検査に引っかかったことがあり、それから強烈に怖くなりました。
    うちの実母は仕事をしており、毎年人間ドック、70歳過ぎて脳ドックを受けていますが、全く心配していない感じです。
    前向きに受けられる人が羨ましいです。
    ドックの結果で保険料が下がるとかいうCMとか、見たくもないです。
    こんな性格がホント、イヤです。。。

  4. 【5901592】 投稿者: とうとう  (ID:KgM5LoFaw5Q) 投稿日時:2020年 06月 05日 11:48

    昨年の健康診断から1年経ちました。わたしは5年前に乳がん0期で全摘し、乳がんの術後フォローはちょうど緊急事態宣言前に受けたばかりでした。乳がん以外の健康診断に行かなきゃと考えていたのですが、特に体調不良もなく、不要不急だと思い病院から遠ざかっていたした。不謹慎ですが精神的にとても楽でした。

    そろそろ自分の健康状態が心配になり、来週に健康診断の予約を取りました。予約を取ればまたいつもの心配性が復活します。何も手につかなくなり、受診すれば結果が出るまで鬱っぽくなります。
    本当に心底嫌になります。どなたか6月に健康診断受けますか?!愚痴っぼいメッセージになってしまいましたが、少しスッキリしました。

  5. 【5901739】 投稿者: レディース専用検診サロン  (ID:xTKh8fxrYFo) 投稿日時:2020年 06月 05日 14:54

    私も医師も看護師も事務員もすべて女性というレディース専用検診サロンで検診を予定しています。
    コーヒー、お茶、おやつがついてきます。
    すべてが女性で施設が大変おしゃれできれいなので、エステに行くような気持ちで人間ドックに行きます。
    コロナであろうと私は行きます。なぜならワクチンができて完全に安全になるのは、まだまだ先であるからです。その前に大病の予兆を発見できたのなら、はやくつぶしておかないと、という気持ちです。

  6. 【5901778】 投稿者: 予約しました  (ID:xWwGdMb.JuQ) 投稿日時:2020年 06月 05日 15:56

    同じところかしら。
    とうとうさんのレスを読んで、思い出して先ほど予約を入れました。
    秋でも良い時間はいっぱいでしたので、コロナであろうと受診なさる方は多いように思います。

    私も大病をしていますので、健診結果が出るまで心配というのは分かります。
    でも、「不安がるのは結果が出てから」といつも自分に言い聞かせています。
    だいたい取り越し苦労で終わるのです。
    とうとうさんも0期で発見できたから今元気でいられるのですよね。
    早期発見は大事です。

  7. 【5901864】 投稿者: 見つかりました  (ID:0U3FVpveSgo) 投稿日時:2020年 06月 05日 17:44

    人間ドックは毎年受けていました。
    大きな問題は無く、50過ぎまできました。
    そんな中、同級生のご主人が脳出血で亡くなった事を知り、脳ドックを受けました。
    血圧が低いので、なんとなく脳は大丈夫と思い込んでいました。
    結果は脳動脈瘤が二つも見つかりました。
    その片方は7ミリ。
    形がいびつなので破裂リスク大。
    痛くも何ともないのです。
    自覚症状は一切無し。
    親、兄弟、親戚にくも膜下出血を起こした人はいません。
    かなり動揺しました。
    癌になった時は想定してきましたが、まさかの脳動脈瘤は想定外。
    開頭手術ではかなりリスクの高い場所なので、カテーテルを選びました。
    元々自覚症状が無かったので、脳にステントとコイルが入っているなんて嘘みたいです。
    ドックを受けていなければ、数年内に破裂してくも膜下出血を起こしていたのかもしれないので、検査をして良かったと思っています。

  8. 【5901875】 投稿者: レディース専用検診サロン  (ID:R.eDg7Jp8a2) 投稿日時:2020年 06月 05日 17:54

    レディース専用検診サロンでではできませんが大きな病院で大腸内視鏡も毎年受けています。子宮けいがんはレディースでできますが体がんは大きな病院で検査しています。
    去年はピロリ菌検査もしました。
    脳ドッグやつてみます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す