最終更新:

54
Comment

【5424807】健康診断をやめた方いますか?

投稿者: ラー油   (ID:8fG2Jg1Ji/g) 投稿日時:2019年 05月 05日 22:22

健康診断を何年も受けていない方いらっしゃいますか?
ただ今、52歳。もう10年以上受けていません。病気が見つかるのが怖くて受けられません。
それと、やりたいことはやり尽くしたのでいつ死んでもいいという思いもあります。

こういう方、いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5426780】 投稿者: こまち  (ID:rWy2q0J7B.Q) 投稿日時:2019年 05月 07日 11:43

    親戚3人、冬場のお風呂、温泉で亡くなり、もう一人は、95歳元気で、不整脈出て自宅で死去。

    ぽっくりいきたいです。介護なしで、周りは楽です。

    39歳ですが、人間ドッグいってます。行かないと不安です。

    義理両親がだいぶ健康診断行ってません。私には理解不能です。68歳71歳くらい。

    気付いた時には手遅れ、それで後悔とかあるかもしれないので私は早期発見早期治療したいのでいきます。

    女性生殖器、がんではないですが、去年手術しましたが、症状でたら結構進んでたりするので怖いですよ。頚がん、体がん高齢になっても、リスクありますよ。現に患者数も7080代でも増えてます。その前は4050第とか。頚がんは、2030代で多いです。

  2. 【5426864】 投稿者: マリラ  (ID:WzDpwK2yd2w) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:04

    延命治療拒否の同意書なんて
    病気や高齢でそのような状況になる可能性が高い人が
    かかりつけ医師に書くものでは?
    まだ元気で病院にもほとんどかかっておらず
    そんな書類にお目にかかったことはないので。
    健診受けずに、死ぬときが来たら死んだらいいと思ってます。
    家族にはいつもそう言っていまから
    私が喋れなくなったら代わりに言ってくれると思います。

  3. 【5427368】 投稿者: 長生きは、子どもが大人になれないと思う  (ID:rmn2xKU7CwU) 投稿日時:2019年 05月 07日 21:30

     今ほど医療が発達していない昭和初期・中期など、40~50代で亡くなる人が多かった。
     だから子どもたちは、20代から30代くらいでもとてもしっかりしており、仕事と家族を大切にしてきた。
     今はどう?
     結婚しても親を頼り、離婚したり、いい年をして親の年金をあてにする。
     いつまでも大人になりきれない40代、50代男性の多いこと。(私の周りだけ?)
     まだまだ子どもに手がかかる年齢の方は、死ぬわけにはいかないと思うのはよく分かりますが、長生きもたいがいにしないとな・・・と思う。

  4. 【5427565】 投稿者: 心気症  (ID:Nes6VtDxbFc) 投稿日時:2019年 05月 08日 00:05

    リアルでお会いできたら、話が合いそうです。
    私も、区の検診と眼科検診で精一杯です。
    結果待ち、本当にイヤですね。毎年続くのかと思うと…でも、こちらには、検診を受けず普通に健康に過ごしていらっしゃる方が多いので、とても励まされました。
    ところで私は片方の近視が強いので、眼科検診は欠かさないのですが、実はこれが一番恐ろしいです。
    もし病気がみつかったら…と思うと、ガンとかより怖いです。
    見え方は、もともと神経質なので、ちょっとの変化も見逃さず眼科に駆け込み、OCTまで撮っています。
    ビビりな自分が本当に情けなく、生きづらいです。
    トホホ…

  5. 【5427797】 投稿者: まだ、お若いのかな  (ID:TokrxD27TiM) 投稿日時:2019年 05月 08日 09:34

    子供にまだ手がかかっていた時期は
    私も心気症に近かったかな。

    でも、親の介護が始まり6年が経ち、終わりが見えず
    死生観が変わってしまいました。
    老親は若い時から、健康診断を欠かさず注意深く生活していました。
    早期発見、早期治療で長生きです。

  6. 【5427827】 投稿者: 紫陽花  (ID:gD5KlbW4EM2) 投稿日時:2019年 05月 08日 09:59

    末っ子が大学を卒業するまでは受診しようと思っていました。

    昨年検診でまさかの肺がんが見つかり胸腔鏡手術を受けました。上皮内腺癌、0期で1時間の手術後追加治療なし。ある意味命拾いもしくは、死ぬ機会を失った、、かもしれません。
    イトキンさんは、この病気で38歳で亡くなられました。最近では東てる美さん、中村獅童さん、LUNA SEAの河村隆一さんがこの病気で手術されていて、案外若い人も多いです。
    ドクター曰く、肺腺癌は奥の方に出来ることと、タバコを吸わない女性の人になぜか多い、咳き込むなど何か症状が出た時はステージ3以上で、症状が出てからでは遅いと聞きました。

    2年後末っ子が大学卒業予定ですが、今後5年は年一回の肺の検査はしていきますので、それに合わせてもうすこし検診は続けようかなと思っています。60歳でやめようかな。


    それでも今回早期発見のありがたさも感じましたし、迷うところです。

  7. 【5427835】 投稿者: 55  (ID:C6i9i2wzxIQ) 投稿日時:2019年 05月 08日 10:05

    55歳女です。

    私は15年ほど前の市の検診が最後です。
    もともと病院は好きではありません。
    病院に行かないでよいよう、
    それなりに節制をして暮らしています。

    夫は8年前にごく初期の進行性肺がんが見つかり、
    手術、化学療法、放射線治療をし
    2カ月に一度受診しながら定年まで会社員を続けました。
    ごく初期発見で普通の生活に戻れたのはレアケース。

    夫が命拾いをして分かったこと。
    早期発見は自覚のないところから
    いきなり辛い治療が始まると知りました。
    癌も治る病気になったことも実感しました。

    それでも、自分の検診には行きません。
    もう子ども三人成人させましたので
    社会に対する義務は果たしました。
    二人に一人が癌ならば夫が癌なら私はならない。
    そう楽観することにしています。

    気がかりなのは自分の両親が生きていること。
    この二人を置いて逝ってしまうのは家族に申し訳ない。
    両親は80代半ばを過ぎ、
    もう6年も施設の中で人の手を煩わせるだけの暮らしです。
    今の手厚い介護に感謝以外の何物もありませんが
    彼らの生きる意味が私には見出せません。
    私はあのような老後は送りたくない。


    後はその時々に楽しいことを考えて、
    少しは誰かの役に立てるように
    毎日を有意義に過ごしたいです。

    癌なら、不調から手遅れでの発見でいいです。
    循環器系なら救急車が間に合わないくらいがいいな・・

    あえて言うなら両親と夫を見送ってから、
    年齢の順に逝くことが目標ですが。

  8. 【5427870】 投稿者: 私も  (ID:W4Ueys3IUO.) 投稿日時:2019年 05月 08日 10:31

    もうすぐ55歳です。
    もう20年位受けていません。夫から受けるように言われますが、何かあったら
    寿命だからと説得させています。
    病院通いや結果待ちのストレスはもっと嫌ですね。
    長生きは一人っ子の息子に迷惑だと考えていますが、夫を一人にするのはもっと迷惑かけるかなと思いましたが、年金も夫の方が多いので、その時は施設に入れてとお願いしています。地方なのでまだ入りやすいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す