最終更新:

46
Comment

【5426764】胃カメラ、鎮静剤を使用するかしないか

投稿者: むむむ   (ID:0AUNVKG9U0c) 投稿日時:2019年 05月 07日 11:20

バリウム検査で引っかかりました。
胃カメラをすることになると思います。過去に経験はありません。

検査で、鎮静剤を使用するかしないかで迷っています。
使用したほうが楽なのだろうとは思いますが、リスクもあると聞き、鎮静剤への恐怖心が出てきてしまいました。

こちらは医師のご家族も多いと思いますが、胃カメラをされる場合の鎮静剤は使用されていますか?

もちろん医師のご家族限定ではなく、色々なご意見や体験談をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5427941】 投稿者: うも  (ID:3yXXQJY1Ajw) 投稿日時:2019年 05月 08日 11:52

    「教えてください」さんへ。

    上記に書いた通りの確率です。
    死亡例は殆どありません。

    大抵は何かの「偶発症」があっても
    対処してくれるので問題になるレベルの事は
    殆どないでしょう。
    でも、0ではないです。

    それは、内視鏡検査でもなんでも
    「医療行為」とは「全てが不確実な行為」なので
    0とは決して言えないのです。
    町中のドラッグストアで購入した薬だって
    もっと高いリスクはあるのです。
    (…説明書。慣れた薬でも読んでますか?)


    ただ、何でもですが
    施す側の医療者チームの意識や知識に
    「重症アナフィラキシー・呼吸停止・心停止など偶発症の
    可能性は決して0ではなく、常にそれに備えている」
    気持ちと設備・人員があるかないか?で
    大きく偶発症への対応、その予後は変わります。

    その辺の危機管理を常にしている先生で
    受診者側も注意を守り、大きな疾患がない人ならば
    まあ、大丈夫です。

    そうでないときは、それなりのリスクがあるのは
    どんな医療行為でもおなじです。

    やみくもに怖がる必要もないし、
    脅す必要もないのですが
    「気楽」には双方なってはいけないと思います。

    「教えてください」さんの場合は
    私ならば、ドルミカム1剤でのコントロールは
    難しくてリスクが気持ち上がっちゃうので
    もう1剤、鎮痛剤とかを併用してやりますね。

    ドルミカムやプロポ1剤だけでは、
    鎮静が難しい人は多いです。
    もう1剤を「先に」静注して~…って
    細かいコントロールは麻酔科ならではでしょうか。

  2. 【5427955】 投稿者: うも  (ID:3yXXQJY1Ajw) 投稿日時:2019年 05月 08日 11:59

    「あはは」さんへ

    「静脈麻酔薬」です。
    ええ…麻酔薬です。

    全身麻酔は現在、局所麻酔よりもずっと安全性が高く
    麻酔薬が原因で無くなった症例は約10万人に一人です。

    それでも、該当してしまったご本人・ご家族には
    100%です…。

    そういうつもりで、いつも
    麻酔診療にあたっています。

  3. 【5427972】 投稿者: うも  (ID:3yXXQJY1Ajw) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:15

    「あはは」さんへ。
    追記ごめんなさい。

    アナフィラキシーは多くありません。
    多いのは、血圧低下と呼吸抑制です。
    これは多少なりとも必発に近いです。
    血圧は横向きになるので特に下がりやすいと
    感じませんか?

  4. 【5428000】 投稿者: あはは  (ID:e4idQSKhLEw) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:40

    失礼しました。

    看護師風情の失礼極まり無い私の書き込みに、感情的にならず冷静に対応されている様子、書き込み内容からドクターでいらっしゃると分かりました。

    先生のおっしゃっていらっしゃる事も非常に理解できます。

    おっしゃる通り、私は大学病院勤務ですが、開業医で勤務している友人の話を聞くと耳を疑うようなずさんな行為が日常的に行われている状況も実際に聞きます。

    ほんと、ここでは決して書けないレベルです。

    しかし、私のいる旧帝大の附属病院でも、近いところで新聞沙汰の医療過誤を連発しています。

    施設の規模でなく、医療従事者の意識の問題なのではないか?と思います。

    先生の様な意識の方なら、施設が小さくても大きなトラブルはないのでは?と思います。

    ウチの病院でも、先生の意識の無さや、発言に「は??」と思う時があります。

    でも、看護師やその他従事者が先生にモノ申すなんてできないです。

    麻酔に関して安易に考えるな!という先生のご主張は確かにその通りだと思います。

    ですが、医師側にそういう安易な方がいるのは事実ですが、患者さん側にはあまりそういう方は少ないのでは?と思います。

    皆さま同意書の「10万人に1人の死亡例があります。」との一文にも動揺される方が結構いらっしゃいます。

    私が麻酔に過剰反応したのは、一昨年亡くなった祖父の事があります。

    彼は中年期から複数の癌、脳腫瘍や心筋梗塞も患っていました。麻酔が苦手らしく、全麻後、覚醒時に激しい頭痛が毎回あるらしく、その経験から麻酔恐怖症の様な状態でした。

    胃カメラや大腸カメラは痛いから嫌だけれど、鎮静剤も嫌、だから検査もしないという人でした。私は祖父を心配し、事有る毎に検査に行きなさいよ?行った?と確認していました。が、いついつに検査したぞというのが、実は嘘で、5年間も大腸カメラをサボっていた挙句、ステージ4の大腸癌で半年で他界しました。

    私は未だに悔しくて仕方ありません。麻酔も一様ではないので、様々な手段で、祖父にも負担のない麻酔もあった筈です。それが見つかり、検査の抵抗がなくなってキチンと検査を受けてくれていれば・・・

    やはり先生の様な姿勢で検査、手術に臨まれるドクターに出会いお任せすると言うのが良いと思いました。

    麻酔は安易に施して良いものではありませんし、その奥の深さ故に身体の部位でなく「麻酔」というものに専門医があるのでしょうから。

    激務からなり手がおらず、慢性的なマンパワー不足というのは大学病院でも感じます。

    大変失礼な物言いをしましたが、頑張って下さい!

    末端底辺から応援しております。

  5. 【5428011】 投稿者: あはは  (ID:e4idQSKhLEw) 投稿日時:2019年 05月 08日 12:48

    アナフィラキシーは私も一度しか経験がありませんが、オペ中のドクターが一番動揺していたので、やはりそうそうある事では無いのだなと思いました。

    血圧低下はほんと良くあります。こっちは看護師はハラハラしますが、ドクターは冷静ですね。
    姿勢による要因もありますよね。

  6. 【5428069】 投稿者: 教えてください  (ID:8WAQo7/GtuA) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:15

    お〜
    エデュでこんなにも真面目なレスが
    頂けるとは。。感動しました!
    しかもお医者様から。。。

    あの、、今頃、申し訳ありません。
    鎮静剤と麻酔って違いますよね?

    ネット検索するとミダゾラムは鎮静剤
    なので麻酔ではないと書いてあるのですが。。?

  7. 【5428091】 投稿者: 上手なドクター  (ID:NhTbsimdrdU) 投稿日時:2019年 05月 08日 14:37

    すごい・・・
    エデュがm3.comみたいになってる・・・

  8. 【5428167】 投稿者: むり  (ID:oqTCqWsEl52) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:38

    鎮静剤なしだと嘔吐反射がひどく
    目からも鼻からも口からも色んな液体が出て
    もうドロドロのヨレヨレになったことがあります。
    検査中ずっと何十かそれ以上か分からないくらいの
    嘔吐が込み上げてきて、胃も喉もひっくり返りそうに(笑)
    ずっと動いているのでこれで検査ができるの?
    と不安でした。
    鎮静剤をしてても途中で目が覚め
    オエオエしたこともあります。

    これまで胃カメラ以外でも麻酔を何度か使用して、
    問題がなかったこともあり
    鎮静剤なしの胃カメラは一生しないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す