最終更新:

46
Comment

【5426764】胃カメラ、鎮静剤を使用するかしないか

投稿者: むむむ   (ID:0AUNVKG9U0c) 投稿日時:2019年 05月 07日 11:20

バリウム検査で引っかかりました。
胃カメラをすることになると思います。過去に経験はありません。

検査で、鎮静剤を使用するかしないかで迷っています。
使用したほうが楽なのだろうとは思いますが、リスクもあると聞き、鎮静剤への恐怖心が出てきてしまいました。

こちらは医師のご家族も多いと思いますが、胃カメラをされる場合の鎮静剤は使用されていますか?

もちろん医師のご家族限定ではなく、色々なご意見や体験談をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5428206】 投稿者: むむむ  (ID:0AUNVKG9U0c) 投稿日時:2019年 05月 08日 16:24

    お二人の素晴らしい先生がご意見下さっていて、本当にありがたい限りです。

    病気での投薬などでも、副作用の説明がまったく無いまま薬を出される先生が多いことに、疑問と不安を持っていた私としては、うも様の真摯な姿勢に敬意を持ちます。

    お二人の先生は、真逆のことをおっしゃっているわけではなく、「鎮静剤を使用したとしても検査を受けたほうがいい」という結論は同じで、そこに、内科と麻酔科の専門性の違いなどもあり、途中、違うことをおっしゃっているように聞こえたのかも知れません。
    怖がり過ぎず、安易すぎず、必要ならば使うべきということですね。

    素人ながら、麻酔も投薬も安易すぎないか?という疑問は持っていました。
    先にも書きましたように、歯科での麻酔で怖い思いをしたこともあるので余計にです(動悸と吐き気で怖かったです。その歯科医の冷めた対応も不安を煽りました)

    他の方もおっしゃっていますが、とても有意義なスレッドになっていると感じます。
    引き続きよろしくお願い致します。

  2. 【5428617】 投稿者: 麻酔は苦手  (ID:2Qg4d.phTIA) 投稿日時:2019年 05月 08日 22:06

    歯科医の麻酔でトラブルがあります(少量で衝撃を感じるほど顔の広範囲にかかってしまう、長時間とれない)。
    それもあって、胃カメラはずっと敬遠してきました。
    おととし、胃の不調がひどくて、意を決してクリニックでうけました。
    鼻からで鎮静剤無しです。鼻へのゼリー麻酔は塗りました。
    全く苦痛なし終了(異常もみつかりませんでした)。
    ゼリーの麻酔感もほとんど感じませんでしたし。

  3. 【5429839】 投稿者: 痛がり  (ID:z3tnbK99Ub.) 投稿日時:2019年 05月 09日 19:23

    胃カメラではこの10年、鎮静剤有りで検査を受けてます。
    万一に備えての態勢も整っている病院だと信じているのと、最初は鎮静剤無しで経口、鼻腔からのカメラをして苦痛を受けられた皆様と同様にえらい目にあったのでこれからも鎮静剤有りで受けると思います。

    ですが、先日大腸カメラを初めて鎮静剤有りでのカメラを受けたのですが、診察中の私の痛がりようがひどかったらしく最後まで検査出来なかった事もショックでしたし、目が覚めた後の悪寒と嘔吐がひどく、帰宅してから寝込み記憶が無い状態になった事にも、簡単に大丈夫大丈夫〜と思ってはいけないのだな、と身をもって感じました。
    次回の大腸カメラ、悩みます…

  4. 【5431248】 投稿者: バリウムより楽  (ID:n6/HRt8vQQs) 投稿日時:2019年 05月 10日 18:40

    夫が数カ月前に胃カメラを受けてきました。
    「今の胃カメラは極細だから楽勝!バリウムを飲む方がよっぽど辛かったよ!」と上機嫌で帰ってきました。喉に麻酔ゼリーを塗って、口からです。

    鎮静剤とは全身麻酔ですか?意識をなくすのは私も嫌ですね。人によっては後でめまいや吐き気があります。

    私も胃カメラを受けるなら口か鼻から、麻酔ゼリー使用にしたいです。

  5. 【5431309】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:58QHXxhi4Vw) 投稿日時:2019年 05月 10日 20:06

    苦痛をお訴えの方は、内視鏡検査の実績件数とか確かめても尚そのような辛い思いをされているのですか?

    それとも、無頓着故?

  6. 【5431366】 投稿者: たぶん  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:10

    今でこそ自治体の検診でも胃カメラ検査(うちの自治体は鎮静剤なし)がありますが、何かの検診でバリウム検査で再検査になると、大きな病院での胃カメラ検査を紹介されます。
    だいたい 病院では、鎮静剤なしのところが多いのかもしれません。私はそうでした。
    鎮静剤使用で、町のクリニックのあちらこちらで検査ができるようになったのは、ここ10年ほどだと思います。
    その後、一度再検査になると毎年検査をすることになるので、患者はネットで調べて自分の検査方法を選択するのだと思います。

  7. 【5431369】 投稿者: 反射  (ID:UWLXfzBKNPE) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:14

    私も大腸カメラ後の不調が酷かったです。
    フラフラしながら電車に乗りましたが、最寄り駅まで夫に迎えに来てもらいました。3日間ほど船酔いのような感じで寝込んでいました。
    検査前の下剤も辛かったですし、もう受けたくないと思いました。

    胃カメラは3回経験があります。
    鼻から鎮痛剤無し→鼻腔が狭いからか鼻が痛いしオエーッが辛い。
    口から軽めの鎮痛剤→オエーッが酷い。
    口から多めの鎮痛剤と鼻用の細いカメラ→これでもオエーッとなる。
    次はどうしようかな、、、

  8. 【5431404】 投稿者: 10年選手  (ID:1svAhEA/OYU) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:51

    確かに胃カメラの上手い下手はありますね。知り合いの医師や看護師の方に聞いても、大きな病院のベテランの先生でも上手いとは限らないとのこと。
    でも、上手だと言われる先生にしてもらっても「前よりはマシ」レベルな苦しさ。経鼻も経口よりマシ、なレベル。
    力を抜いてと何回も言われても力んでる自覚は無いし、唾を飲み込まないよう意識しても勝手に喉が締まりオェーってなるし。胃カメラの検査を受けるのが下手なのかもしれません。
    10年以上前から胃カメラをしていますが、苦しさから検査を受けなかった年もあります。全く慣れませんでした。
    鎮静剤を使用した検査を受けてからは鎮静剤無しの検査は考えられなくなりました。
    あまり苦痛を感じない人は、医師の技術と共に胃カメラの検査を受けるのが上手なのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す