最終更新:

45
Comment

【5426764】胃カメラ、鎮静剤を使用するかしないか

投稿者: むむむ   (ID:0AUNVKG9U0c) 投稿日時:2019年 05月 07日 11:20

バリウム検査で引っかかりました。
胃カメラをすることになると思います。過去に経験はありません。

検査で、鎮静剤を使用するかしないかで迷っています。
使用したほうが楽なのだろうとは思いますが、リスクもあると聞き、鎮静剤への恐怖心が出てきてしまいました。

こちらは医師のご家族も多いと思いますが、胃カメラをされる場合の鎮静剤は使用されていますか?

もちろん医師のご家族限定ではなく、色々なご意見や体験談をお待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5426869】 投稿者: 病院によって  (ID:LHKI8nJPOGw) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:09

    鎮静剤使って口から、鎮静剤なしの鼻からと口からを

    やった事があります。

    病院の先生によって鎮静剤使う方を勧めてくるなど方針が違いました。

    鎮静剤の時は、
    一瞬で眠りの中、気づいたら終わってましたが
    起きてもしばらくボーッとするので
    数時間必要でした。
    鎮静剤を使うこと自体は、
    何も心配ないですよと言ってくれました。

    鼻からカメラの場合は
    花粉の時期で鼻腔が腫れていたのか
    鼻血がブーっと。

    次の時に、鼻血が出た事があると伝えたら
    鼻用のカメラを口から入れてみようと対応してくれました。

    鼻用の方が口用より細いからか想像していたより楽でした。
    カメラで見る時間は5分程、準備いれても30分くらいかな。

    何回やってもドキドキすると看護師さんと話していたら検査中背中をさすってくれていて
    気が紛れたり。

    胃カメラが初めてで心配だと
    先生に伝えれば何かしら対応してくれるかもしれません。

  2. 【5426872】 投稿者: してません  (ID:OeHp8izSUDU) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:12

    胃カメラ歴約20年です。
    毎年胃カメラをしています。
    会社の集団検診でかれこれ15年くらいは鎮静剤なしでやってきました。
    のどにホースを突っ込む感じがして、慣れているとはいえ毎回緊張します。

    最近は病院を変えて、少量の鎮静剤をして胃カメラをしています。
    今まで起きたまま胃カメラをしていたので、逆に何もわからないまま胃カメラをされるのもなんとなく怖くて、ごく少量の鎮静剤を打ってもらって(眠るほどではありません)胃カメラをしています。
    不安や恐怖心が少し消える程度で、眠っているわけではありません。
    鎮静剤に対する不安があるのであれば、鎮静剤の量も相談に乗ってくれると思いますよ。

  3. 【5426884】 投稿者: うも  (ID:UN.Mv.GRlmI) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:28

    麻酔科の医師です。
    鎮静剤はお勧めしません。
    どうしても使わないと検査が不可能、とかで
    ない限りは、リスクがありますので。

    何が一番嫌ですか?
    「おえ」となること?
    「話ができないこと」?
    …経鼻の内視鏡はいかがでしょうか。

    もちろん、鼻から入れるので
    痛みや違和感はありますが
    上記の問題は0ではないですが、軽減されます。
    鼻からスプレーなどの局所麻酔薬を入れる前に
    鼻をかんできれいにして、よく浸みるように、
    まんべんなく薬が浸みるように頭を左右上下に振って。

    「漠然とした嫌な感じ」でしょうか?
    私は、バリウム検査の落ちそうな体制や
    げっぷの我慢の方が嫌ですけどね。

    まあ、検査は痛みは多少なりともありますし
    怖い気持ちもわかります。

    でも、寝てしまうと、
    自分で検査画面を確認できませんよ。
    どんな状態なの?悪いもの?いいもの?
    リアルタイムに知りたくありませんか?

    あとで「ちょっと問題がありますが、まあ大丈夫ですよ」と
    言われて信用できますか?
    「本当は悪いのに、夫にだけガンと言ったのでは?」と
    疑心暗鬼になりませんか?
    見た方が納得できますよ。

    起きていると検査中に
    そのまま小さい腫瘍や組織を取って
    治療や検査を進めてしまうこともできます。
    寝ていると、本人に黙っては出来ませんから
    後で承諾を得てから再度、という事もよくあります。

    鎮静剤は
    ドルミカム・プロポフォール・プレセデックス
    という薬を用いる事が多いと思います。
    全身麻酔と同様のリスクがありますから
    心電図・血圧計・酸素マスク・酸素モニターを着けます。
    が、大抵のクリニックでは
    それらモニターを管理するのは看護師です。
    麻酔科医師がきちんと管理する施設はないでしょう。
    検査担当の医師は内視鏡検査に集中しています。
    そして、麻酔薬のプロではありません。

    ドルミカムは、呼吸抑制が強く調節性が悪いので
    最近では使用は減っています。

    プロポフォールが一番使われるようですが、
    実は内視鏡検査での使用は「適正使用外」です。
    呼吸抑制・心抑制が強い全身麻酔薬なので
    本来は、呼吸管理下(挿管など)をして
    用いなければいけない薬です。厳重管理が必要です。
    マイケルジャクソンが眠り薬として常用し
    使用中の管理医師の怠慢で死んだ薬。

    プレセデックスは呼吸抑制がなく最も適正です。
    しかし、用いている施設は少ないようです。
    薬の準備に少し手間が必要で、新しいので管理に
    慣れていない医師がまだ多いからでしょうね。

    検査はあなたの命を守るためのものです。
    勇気を出して早々に検査をして
    その後は安心して長生きしてください。

  4. 【5426890】 投稿者: 10年選手  (ID:1svAhEA/OYU) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:37

    私もバリウムで引っかかってから10年以上、胃カメラの検査を定期的に受けています。
    経口、経鼻、鎮静剤有り、無しの経験があります。
    これからは経鼻、鎮静剤有りの検査しかしないつもりです。そのくらい苦痛度合いが違います。
    私はアレルギーや持病がありませんのでこれからも鎮静剤を希望しますが、スレ主さんが鎮静剤に対してリスクの高い人かどうかはわかりません。直接診察を受けた医師と相談して決めるしかないと思います。
    心配ならば初回は鎮静剤無しで検査なさってはいかがでしょうか。苦痛の感じ方も人それぞれのようですので、案外平気かもしれません。最近、鎮静剤を使用して検査してくれるクリニックが以前より増えたと思いますが、特に勧められることはなく、患者側の希望により鎮静剤を使用する、というように感じました。リスクがそれなりにあるからでしょう。
    スレ主さんのように鎮静剤のリスクに恐怖心のある患者さんに対して鎮静剤を勧めることはないと思いますが。

  5. 【5426901】 投稿者: 私の場合  (ID:3UM/vdq7NjQ) 投稿日時:2019年 05月 07日 13:49

    50台で、ここ10年以上ほぼ毎年受診しています。
    口から入れる方のみですが、5年ほど前から鎮静剤の投与が選択できるようになり、以後、一度も投与してもらっていません。
    理由は、他の方と同様、投与されるとボーッとすることと、無くても受診が大丈夫だったからです。

    一度くらい鎮静剤を投与されても問題ないと思いますので、どちらも経験してみて、自分に合った方にするのでいいと思います。
    なお、鎮静剤を投与されると、その日は車の運転をしないようにと言われます。

  6. 【5426916】 投稿者: 上手なドクター  (ID:vznIz6SvQcY) 投稿日時:2019年 05月 07日 14:02

    バリウム検査でポリープ有りと言われ、
    いろいろ調べて評判の良い、内視鏡の神の手?とか言われる上手なドクターにお願いしたら、
    鎮静剤なんて全く使わず、喉に麻酔スプレーシュッシュッとしただけで、スルスルっと胃カメラ入れて、
    モニター説明受けながら見て、ポリープもパッチン、と取ってくれました。
    全くオエッともならず、流石の腕前。
    高いだけのことはありました!

    口コミなどで調べて探してみては?

  7. 【5426940】 投稿者: はな  (ID:G2PgdfLBs9Q) 投稿日時:2019年 05月 07日 14:26

    口からの胃カメラ(鎮静剤なし)が辛かったので、鼻からの胃カメラのある病院を探して、
    人間ドックもバリウムを飛ばして毎回胃カメラをお願いしてます。

    鼻(麻酔スプレー)からだと、私の場合は初めにほんの少しだけ違和感がありますが、
    食道まで進めば本当に楽です。
    ポリープがみつかった時は、モニターで説明を受けながら、
    「良性と思われますが、検査しますか?」と聞かれ、
    そのまま組織を採っていただいたことも。

    担当の医師によっては、念入りすぎて時間がかかって辛いなと感じたことも
    あったので、周りの方の口コミで評判のよい先生を探すとより安心だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板