最終更新:

32
Comment

【5441908】息子の身長が160で伸び止まりました

投稿者: 160息子母   (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:34

中学2年の息子の身長が160で止まりました。
6年生から中学1年の時に9センチ伸び、中学1年から2年の1年全く伸びませんでした。まさか止まるとは思わず愕然としています。声変わりは5年生でした。
小学生の高学年から伸び始め、当時は大きめでしたが、今は真ん中くらい。これから、みんなに抜かされて高校生くらいでクラスで一番小さくなるでしょう。
息子はまださほど気にしていませんが、これから傷ついていくのかと思うと、胸が痛いです。
同じような経験をした方、息子さんはどうやって乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、来週都内の有名成長クリニックに体の異常はないか調べに行く予約をしています。異常がなければ安心ですが、これ以上伸びませんと最終宣告を聞きにいくのがやはり怖いです。

治療は間に合わないと思うので、どんどん抜かされていく息子をどうやってケアしていくかを参考にさせていただきたいです。
息子はプライドが高く、笑いに変えられるタイプではありません、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5442472】 投稿者: コナン  (ID:9iygEfGhp46) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:49

    今、息子は大学生ですが、160あるかどうかですね。中学校の時はもっと低かったと思います。

    その息子に、高校時代についたあだ名は「コナン」でした。
    もちろん、「ザ・グレート」の方ではなく「名探偵」の方。

    でも、気が大きい子だったので、「コナン」と呼ばれることも楽しんでいましたよ。
    体の小さい子は、心が大きいとバランスが取れます。
    心まで委縮しないように、伸び伸び育てるのがいいと思います。
    プライドが高いのは、プラスに働くかもしれません。

    なお、「コナン」と呼ばれたのには、小さいということ以外にもう一つ理由があって、頭脳明晰だったからだとか。
    その言葉の通り、東大ランキング上位校でもないのに、東大に合格しました。
    東大に行くと、あだ名が「コナン」だった方が他にもいたようです。
    勉強ができる子で、身長が低いと「コナン」と呼ばれるのはあるあるなのかもしれません。

    子供は、傷つくことはあると思います。
    息子も言わなかったけれど、ぞういうこともあったと思っています。
    でも、親には何もしてやれることはないので、明るくしているだけでした。
    結局、病院にも行きませんでした。160cm近くあれば低身長ではないと診断されると思っていましたので。

  2. 【5442477】 投稿者: 両親  (ID:C.bS4k4qJDk) 投稿日時:2019年 05月 19日 16:53

     両親とも高身長なのですか?親がそこそこなら仕方ないのでは?

    背が低くてもお医者様ならもてるんじゃないの?

  3. 【5442526】 投稿者: 160息子母  (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 19日 17:35

    コメントありがとうございます。

    ちなみに親の身長は父175 母165で、低いわけではないので、余計念のため診察と思っています。

    コナンさん、息子さん東大とはすごいですね。
    見守るしかないですよね。
    息子は昔からの将来の夢があるので、見守りながらサポートしていきたいと思います。

  4. 【5442572】 投稿者: まずはお母様の意識変革を  (ID:2OZeRYfYZzI) 投稿日時:2019年 05月 19日 18:16

    まだ多少は伸びるかもしれませんが、お母様の気持ちが一番子供を傷つけるのではないでしょうか?
    身長も一つの個性です。

    うちの子も2人とも小さいです。
    両親ともに平均以上です。
    遺伝子はご先祖様の誰かのものを引き継ぐので、両親と同じとはいきません。

    確かに大きいだけで男の人は格好良く見えます。
    でも胸を張って堂々と生きていたら素敵です。
    小さくてもいいじゃないですか。
    お母様の気持ちは隠しきれないと思いますよ。
    他人でなく実の母親が残念に思っていることが息子さんを追い込むと思います。

    これは私の持論ですが、背が高くても、男前でも、足が長くても、スマホ片手に猫背の人はカッコ悪い。
    胸を張って大股で颯爽と歩く若者が一番かっこいい。
    そこに性格の良さと頭の良さと笑顔が加われば鬼に金棒です。
    まずはお母様の視点を変えましょう!

  5. 【5442691】 投稿者: 160息子母  (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:01

    コメントありがとうございます。

    意識改革ですか、すごいですね。

    私は急に身長が伸びなくなったので、甲状腺機能障害、まさか脳腫瘍?と心配で。病院に行かない選択はできませんでした。診察はこれからですが、結果がわかるまでやはり不安です。


    病気じゃないとしても、これから息子が嫌な思いをするかも、心のケアをどうしたら良いか、、、そんなことばかり考えてしまいます。息子は精神的にとても弱いです。不登校も経験しています。

    大きい方がカッコいいとか、そんなことでは全然ないんですけど、、、。どうしても私が背を伸ばしたがっていると思われていることが残念です。

    息子を心配してしまいます。私にはとても笑っていることはできません。

  6. 【5442696】 投稿者: うちの息子も  (ID:tqKMFgpl5T2) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:04

    我が家の長男も164センチです。
    自分で「確かに俺は低身長男子だが・・・」などと自虐してしまえるタイプです
    都内の国立大→大学院と進み、今世界的な大企業で働いていますし、「ヒールはいたら軽く抜かれるわ」というくらいの美人彼女がいます
    身長の低いことをそれほど悲観なさることはないと思います

    俺はカッコかわいい男になるんだ、と言ってオシャレにも余念がありません
    原宿でショッピングしてたら有名なファッション雑誌編集部に声をかけられて
    翌月本当に上半身の写真が掲載されたときは家中大騒ぎでした
    あと、芸能事務所の勧誘も何度もあります
    全くバカみたいな息子自慢になってしまいましたが、つまり低身長を悲観なさる必要はない、と申し上げたいのです。

  7. 【5442730】 投稿者: 御心配ですね  (ID:CPxYaNIkZso) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:30

    中1の息子が居ますがもし160センチで止まったらやはり心配します。
    我が家は夫165センチ、私154センチなので。
    病院の診断で少しでも不安が無くなるといいですね。

    皆さん小さくても、、と言いますが東大だったり、大企業に就職したり。
    成功例ばかりあげてもお母様の心配は消えないと思わないのでしょうか。
    edu母って結局自分語りが多いですよね。

    どなたか気持ちの分かる方からのレスが付きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板