最終更新:

71
Comment

【5441908】息子の身長が160で伸び止まりました

投稿者: 160息子母   (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:34

中学2年の息子の身長が160で止まりました。
6年生から中学1年の時に9センチ伸び、中学1年から2年の1年全く伸びませんでした。まさか止まるとは思わず愕然としています。声変わりは5年生でした。
小学生の高学年から伸び始め、当時は大きめでしたが、今は真ん中くらい。これから、みんなに抜かされて高校生くらいでクラスで一番小さくなるでしょう。
息子はまださほど気にしていませんが、これから傷ついていくのかと思うと、胸が痛いです。
同じような経験をした方、息子さんはどうやって乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、来週都内の有名成長クリニックに体の異常はないか調べに行く予約をしています。異常がなければ安心ですが、これ以上伸びませんと最終宣告を聞きにいくのがやはり怖いです。

治療は間に合わないと思うので、どんどん抜かされていく息子をどうやってケアしていくかを参考にさせていただきたいです。
息子はプライドが高く、笑いに変えられるタイプではありません、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 9

  1. 【5442753】 投稿者: いろいろ考えますよね  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 05月 19日 20:49

    私の夫は身長165センチで、本人は大変コンプレックスに感じているようですが、男性が思うほど身長は大切な要素ではない、と、配偶者の私が言っても説得力無いですね。

    私の勤務先(研究所)も、40歳より若い世代は比較的身長の低い方が多いです。
    (年配の方々は「最近の若いのは中学受験で寝る時間が短いからな」なんて言ってますが、あながちなくもないような)

    夫もそうですが、コンプレックスがあるからか、女性に対して優しく紳士的な人が多いです。
    同性とも対立することが少なく、人間関係優等生ばかりです。
    人柄が良いので、要職の方から女性を紹介されて、そのまま結婚も多いです。
    高身長のオレ様系男子が、合コンでみつけたキラキラ彼女より、エデュ母的には素晴らしい女性(学歴、家柄、勤務先)ばかりです。

    私自身の息子は隔世遺伝で高身長ですが、オレ様系で他人と対立してばかりで、夫に似たら良かったのにとまじめに思います。

  2. 【5442775】 投稿者: まじれす  (ID:H9GUzRxgaes) 投稿日時:2019年 05月 19日 21:05

    日本の欧米崇拝が続く限り、高身長が「見た目よし」と判断される傾向はあるでしょう。
    しかし、今後、我々世代よりも、欧米崇拝は若者にはないので、お母様が残念がるほど欠点でもありません。


    頭が良くなくても、運動音痴でも、容姿が悪くても、陰キャでも、
    孫を連れてきたら、そんな事どうでもよくなります。
    間違いないです。

    なので、どんな欠点があろうが、前向きに生きる姿が何より大切です。塞ぎ込んでいては、結婚など出来ません。

  3. 【5443260】 投稿者: なんで?  (ID:V.szcgQYgqs) 投稿日時:2019年 05月 20日 09:50

    親が勝手に低身長=コンプレックスを持つ、かわいそうって思いこんでるんだろう?
    本人が気にしてないのに。
    親のその思い込みが子供に影響して、卑屈になってしまうって思わないの?

    マジレスするなら、少しでも背を伸ばしたいなら、運動して睡眠とってちゃんと食事することですね。
    過度な運動(筋肉つける系)は逆に止まるから、足の裏を刺激するような走る、飛ぶ系の適度な運動がいい。

    幼少期ははだしで野山を駆け回り、部活では剣道とバレーボールやってた息子は伸びました。
    よく寝て、よく食べてた。
    その分勉強はしなかったけど。

  4. 【5443321】 投稿者: まこのん  (ID:Gz5u1Cja9y6) 投稿日時:2019年 05月 20日 10:47

    全くの私の好みですが

    背の低い男性はなんだかエネルギーがギュッと詰まってる感じがしてとても好きです 大きな男性には恐怖を感じます

  5. 【5443343】 投稿者: 実体験  (ID:y.ztI5Ww8og) 投稿日時:2019年 05月 20日 11:10

    >孫を連れてきたら、そんな事どうでもよくなります。
    間違いないです。



    その通り❗

    ジャニーズとかHydeとかいますよね?
    幸せになるのに一番大切なのは人柄。

  6. 【5443404】 投稿者: 何が心配なの  (ID:j2dfT4O2qH6) 投稿日時:2019年 05月 20日 12:16

    器械体操の選手とか、どうなるの?
    160でも全く大丈夫ですよ。
    内村航平とか宇野昌磨とか世界最強ボクサー井上尚弥。

  7. 【5443539】 投稿者: 低身長家族  (ID:PsDXrxV57N.) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:19

    身長低いから傷つく?
    もし将来そのようなことがあるとしたら、
    それは友達関係からではなく、親の意識のせいでしょう。
    スレ主様は今まで意識的もしくは無意識のうちに、低身長の人たちのことを『かわいそう・みっともない』という見方をしてきたのでしょう。
    だから、ご自分たちと同じくらいの体格にならないご子息に我慢ならないのでしょう。
    だいたいまだ中学2年生。
    高校生で驚くほど伸びる子もいるでしょう?

    夫164cm 私148cm  娘(大学4年)154cm  息子(大学1年)164cm
    身長の低さで虐められたなんて私たち夫婦もないし、子供たちからも聞いたことありません。
    友達も結構いるほうだし楽しくやってます。
    スレ主様からしたら、うちの一家全員が可哀想な人間なんでしょうね。

    私の母は160cm弱。心配だったんでしょう。
    東京女子医大で医師をしている母の同級生に頼んで検査を受けさせられました。
    私が小学4年生の時です。
    あの時のことは今でもはっきり覚えています。
    その母の友達は私に「大丈夫よ。元気元気。健康優良児よ」と言ってくれました。
    母には「順子さん心配しすぎ。元気に学校行ってるんだし何の問題もないわ」
    と言いました。
    母は受信理由を「小さいから何か病気じゃないかと思って」と言ってました。
    私は、存在自体を否定されてるようでショックだった。
    病院で健康だと太鼓判を押され、その後も元気に生活しているのに
    母はことあるごとに「この子は小さいから」のセリフ。
    私の母と同じような認識の方がいて驚きとともにガッカリです。
    病気かどうか検査するのもいいでしょう。
    親御さんはそれで安心でしょう。
    ただ、どこも痛くも痒くもない自分は元気だと思っているお子さんが、
    検査させられる時点でどういう気持ちになるか。

    もし、子供が体格のことで傷つくことがあるとしたら、
    親をはじめとする身内からの、心配を装った何気ない一言です。

  8. 【5443563】 投稿者: 気にしない。  (ID:Z2Ym5i.mt26) 投稿日時:2019年 05月 20日 14:45

    最近の若い男子の平均身長低めなので大丈夫です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す