最終更新:

71
Comment

【5441908】息子の身長が160で伸び止まりました

投稿者: 160息子母   (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 19日 07:34

中学2年の息子の身長が160で止まりました。
6年生から中学1年の時に9センチ伸び、中学1年から2年の1年全く伸びませんでした。まさか止まるとは思わず愕然としています。声変わりは5年生でした。
小学生の高学年から伸び始め、当時は大きめでしたが、今は真ん中くらい。これから、みんなに抜かされて高校生くらいでクラスで一番小さくなるでしょう。
息子はまださほど気にしていませんが、これから傷ついていくのかと思うと、胸が痛いです。
同じような経験をした方、息子さんはどうやって乗り越えたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、来週都内の有名成長クリニックに体の異常はないか調べに行く予約をしています。異常がなければ安心ですが、これ以上伸びませんと最終宣告を聞きにいくのがやはり怖いです。

治療は間に合わないと思うので、どんどん抜かされていく息子をどうやってケアしていくかを参考にさせていただきたいです。
息子はプライドが高く、笑いに変えられるタイプではありません、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【5443753】 投稿者: 一番前  (ID:2Z5Vudg9LMk) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:26

    うちの息子は小学校入学から、高学年になってもずっと一番前ですが、かわいそう?なんですかね。
    ➖2SDを下回らないですけど、ギリギリです。
    スレ文だと、やはり低身長は困る、今後傷つく、かわいそう、いじめられる、みたいな事をお母さんが心配してる、って事だと思うんですけど。
    病気を心配してる、ようには読み取れないんです。病気なら、心配の仕方が違いますよね。
    病気がなくて、成長期が終わり、って言われるのが怖いんですよね?治療の心配してないですよね?
    ケンカ腰、と言われた低身長家族さんの、主張は、私は理解できますけどね。

  2. 【5443763】 投稿者: 低身長家族  (ID:PsDXrxV57N.) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:38

    私は受診する子供側の気持ちを述べ、皆さんは親御さん側の気持ちを書かれていらっしゃる。
    その時点で、すれ違いだと思うのでこれ以上は反論しません。

    スレ主様。
    どのような結果が出ても、お子さんを守ってあげて下さい。
    間違っても私の母のように、体が小さいことについて、いつまでもとやかく言わないであげて下さい。
    親御さんの気持ちを否定するような物言いになったことはお詫びいたします。

  3. 【5443795】 投稿者: 外野が仕切り直しますよ  (ID:W.uqC9Q3zFc) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:08

    低身長家族さんも、通りすがりの皆さんも優しいよ。
    涙が出てきた。
    息子さんを思う気持ちも、親御さんの心配する気持ちも心に響く。教えてくださってありがとう。
    私だったらどうするだろう。
    引き続き、皆さま、それぞれのスタンスはあるかと思いますが、熱くも穏やかに...スレ主さんに有益なお話をお願いいたします。

  4. 【5443847】 投稿者: 160息子母  (ID:pR6sZojK9bA) 投稿日時:2019年 05月 20日 19:52

    スレ主です。

    皆様ご意見ありがとうございます。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    私の書き方で不快になられた方には大変申し訳ありませんでした。
    皆様のご意見を参考に、夫と相談しながら進んでいきたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【5443911】 投稿者: さんこう  (ID:vJvcpgQM2sk) 投稿日時:2019年 05月 20日 20:48

    私たち世代は、3高が基準だったけど、
    今は高学歴はあまり魅力とならず、高身長も昔ほどではない。
    高収入は譲れないですけどね、でも、モラオ高収入ならアウトなわけで。

  6. 【5443958】 投稿者: 2018年のデータ  (ID:8VuqfGgx7js) 投稿日時:2019年 05月 20日 21:36

    現代の理想の男性像は変化しています。3高から3優みたいです。
    1位 育児や家事をしてくれる人
    2位 浮気と無縁で自分だけに優しい人
    3位 仕事を頑張る人
    ・・・
    7位 高収入
    13位 高身長
    最下位 高学歴

  7. 【5444281】 投稿者: もも  (ID:WZfwGhSiY0I) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:03

    伸びとまってはいませんが、
    中1の息子 小6 4月138センチ 中1 4月 149センチ
    成長期に入ったようです。これからこの1年でどれくらいのびるか心配です。
    昨日、このスレをみて「そうだ。うちの子はコナンなんだ。」とか
    「堂々とした人になってくれればいい」と思っていたのですが
    その後、息子の部屋を掃除しているときに息子が1年前に書いた1年後の自分に向けての手紙を見つけまして、一番初めの書き出しが
    「どのくらい身長のびてますか?」でした。
    「ああ、気にしてないようで気にしてるのかなあ」と思うとポロリと涙が・・・。
    治療するにしても、県内で自費治療を扱ってるところがなさそう。新幹線通院です。
    思春期にどうやって病院に連れていくか?薬の副作用や治療のデメリットを現在親が完全に理解しているわけではないので連れて行ってでも治療しませんとなれば子供がかわいそうかなあとか。
    主人が言うには まだ[削除しました]の大きさもウズラの卵より小さいし、下の毛もはえてない。もともと声が低めですが、のどの調子が悪いときが多くなってますが声変わりはしてません。のどぼとけは下がっていません。
    だからもしかしたらスパートの期間が長いタイプじゃないだろうか?とか骨年齢が若くて今年も10センチ以上伸びるかもしれないとか楽観的に考えてみたり・・・。

    まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

    スレ主様 伸びどまりの3年間は大豆食品を控えたほうがいいと 四谷メディカルクリニックというところのホームページに書いておりました。あとうちは今週末 整体に連れて行ってみようと思います。ゆがみを直せば、少しでも成長が促進されないかなあとの思いです。 



     

  8. 【5444330】 投稿者: もも  (ID:WZfwGhSiY0I) 投稿日時:2019年 05月 21日 08:47

    スレ主さんが望む有益情報じゃないかもしれませんが
    成人でもゴムハンマーでかかとを叩くと伸びると某掲示板の書き込みにあって
    その後 それを試して伸びた人が結構いるようです。
    眉唾と言われればそれまでですが。
    私はなんでも試してみようという気持ちでやってます。
    うちの子は体が硬く部活で怪我をしかねないから入浴後にストレッチ マッサージ かかとハンマーの流れでしています。
     

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す