最終更新:

16
Comment

【5453295】光線過敏症?

投稿者: 51   (ID:6/Zdp8goSJI) 投稿日時:2019年 05月 28日 20:31

件名の通り、今度血液検査をします。 リウマチも調べてみるって言ってました。

曇りの日も外に出るときはきを付けた方がよいのでしょうか。
太陽の光で顔が赤くなるのかまだわからないのですが、赤っぽくなったりあまり目立たなくなったりと「なんで今?」みたいなこともあります。 でも前回皮膚科受診の前に顔の赤みがひどく医師に紫外線のせいかもと言われました。

赤くなるだけではなくくすみもひどくなりました。 洗顔せっけんと化粧水でも赤くなることがあり、今はぬるま湯とワセリンです。

予防や食生活の改善など自分でできることを教えていただけると幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5453312】 投稿者: 日光アレルギー  (ID:iZxSCmwx61g) 投稿日時:2019年 05月 28日 20:40

    日光アレルギーのことですか?
    私もそうです。
    私は色黒で日焼けには強かったのですが(赤くならず日焼けするタイプ)、数年前から、日焼けすると痒みがでて水ぶくれができ、爛れてしまうようになりました。
    特にGWのころのような、皮膚が太陽の強い光に慣れていない時期が一番出やすいです。
    日焼け止めを塗り、皮膚を出さないよう注意しています。

  2. 【5454439】 投稿者: 光線過敏症?  (ID:6/Zdp8goSJI) 投稿日時:2019年 05月 29日 20:04

    コメントありがとうございます。

    日光アレルギーとも言うのかもしれませんが、よくわかりません。
    時期によって症状が違うのですね。 

    顔に薬とワセリン以外ぬれないので今は帽子か日傘です。
    腕などは特に変わらないのですが日光が当たらないようにしなくちゃって思ってます。

  3. 【5455027】 投稿者: 似ているけど  (ID:2vXSxbsxCkU) 投稿日時:2019年 05月 30日 10:57

    酒さ(しゅさ)というものもありますよ。

    早く良くなってほしいですね。

  4. 【5455637】 投稿者: 光線過敏症?  (ID:6/Zdp8goSJI) 投稿日時:2019年 05月 30日 21:17

    コメントありがとうございます。
    知らない病名です
    酒さの画像ググってきました。

    なるほど光線過敏症の画像と似ていますね。
    私の顔は部分的に赤くなるのでなんだかよくわからなくなりました。

    でも皮膚科には通っていますので次回なんて言われるか…

    帽子はかぶるのですが今日は運転中顔に日をあびてしまいました。
    左右確認の時に前のほうに体を起こしたので。 
    そのせいか赤い部分が増えてしまい薬をぬりました。

  5. 【5456149】 投稿者: 夫がそう  (ID:5xyuUzOQB3Q) 投稿日時:2019年 05月 31日 12:34

    夫が10年ほど前から急に紫外線アレルギーになりました。
    日焼け止め、日よけ(長袖や帽子)せずに外出すると、目が赤くなったり皮膚が赤くなって水泡ができたりします。
    皮膚科へ行くと、ステロイドを処方され、症状はマシになりますが、ステロイドを塗らないで過ごすとまたひどくなり・・・のイタチごっこです。
    根治するというより、上手に付き合っていかなければなりません。

    とにかく保湿と日よけです。

  6. 【5456223】 投稿者: 長袖  (ID:PpNjulXOcWk) 投稿日時:2019年 05月 31日 13:53

    私も紫外線アレルギーです。
    もう、15年ほどになります。

    真夏でも手の甲までカバーできる長袖カーディガンやパーカー、帽子、日傘、マスク、サングラスです。

    目が一番厄介で、涙が止まらなくなり、瞼が腫れ上がります。
    室内でも薄く色の付いたUVカット眼鏡をかけています。

    車を運転する場合は、日焼け防止のフェイスカバーやマスクが通販で売られていますので、使うようにしています。
    もちろん、アームカバーも年中使用しています。

    子どもが小さい頃の運動会などは、かなり異様な出で立ちでの参加となりましたが、仕方ないですね。

    更年期世代になりましたが、紫外線だけでなく、食べ物、化粧品、植物(草木)、アレルギーが増えて生きにくくなりました。

  7. 【5456229】 投稿者: すいかずら  (ID:Lpc150mpnA.) 投稿日時:2019年 05月 31日 13:58

    子どもの頃に紫外線アレルギーと診断されました。
    皆さんすでにお書きになったように、保湿と日除け、そして私自身にとっては、きちんとしたサングラスが効果があるようです。

    同じ診断を受けた知人は、自分なりに体質改善を試みていますが、砂糖を減らす、無漂白の穀類を多く摂るなどが効き目があると言っています。

    医学的な根拠はわかりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す