最終更新:

7
Comment

【5477190】いびきの治療について

投稿者: 青カエル   (ID:lFzDFe0TAZc) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:01

数年前より、いびきで悩んでします。
旅行へ行った時など、娘に「うるさくて眠れなかった」と苦情を言われます。
また、最近は昼間に眠くなり、朝起きてもだるいのです。
サプリメントや器具も調べたのですが、効果があるのかないのか?
そこでで、病院での治療を調べたら、下記に行きつきました。


東京のA病院
口腔内の粘膜を外科的に切除することで空気の通り道を確保する手術。
保険診療 4~5万円

大阪のB病院
レーザーを口の中の軟口蓋や口蓋垂に照射し、緩んだ組織を引き締めるもの。
自由診療で6万円×3回

まず、A病院が近いです。費用もお安いので惹かれるのですが、
ある程度の痛みはあり、術後の痛みどめ点滴もあるそうです。

B病院は、治療内容が切除しないのでソフトなのですが、遠いです。
さらに3回も通院するのが大変です。

その他の病院でもよいのですが、
「いびき」の治療をされた方いらっしゃいますか?
体験談を聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5477236】 投稿者: のり  (ID:7kftid8OoHI) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:49

    昼間も眠い…とおっしゃっているので
    睡眠時無呼吸症候群があるのではないでしょうか?
    まずは睡眠外来や、スリープクリニックなど
    専門のところできちんと診断していただいた方がいいですよ。
    外科的治療は早まらず慎重にされた方がいいと思います。

    主人も診察受けましたが、睡眠時無呼吸症候群があると
    診断されました。
    幸い軽度だったので舌が喉の方に落ちないよう、
    マウスピースを使うことで済みましたが、
    重いと器具を装着して寝るようになります。
    いずれにしても治療をすることでいびきも軽減されるのでは
    思います。
    外科的治療はそれからでも遅くないと思いますよ。

  2. 【5477353】 投稿者: メロン  (ID:d.voU/fV5cE) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:40

    私も睡眠時無呼吸症候群の可能性があると思いました。私の弟はいびきが酷かったのですが、睡眠時無呼吸症候群の診断を受け、肥満改善とCPAPの毎晩装着でいびきが治りました。
    まずは検査と診断をお受けになることをお勧めします。お大事に。

  3. 【5477467】 投稿者: 青カエル  (ID:lFzDFe0TAZc) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:18

    のり様へ、マウスピースで治ったんですね!
    メロン様へ、ご心配ありがとうございます。

    実は、父が無呼吸症と診断されて、シーパップを数年使っています。
    ただ、ずっと診察を続けなくてはならず(2か月に1回)
    保険診療でも、12000円ぐらいかかります。
    また、病院も有名な所らしく、混んでいます。
    さらに、器械が大げさで旅行へも行かなくなりました。
    「痩せれば治る」と書いてある本もありますが、
    父は痩せているんです。鼻も悪くないです。
    生まれつきか、加齢による筋力の低下だと思います。

    治すためには、手術が良いかな?と思ったのです。
    でも、一度検査は受けてみようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5477481】 投稿者: 通りすがり  (ID:.sihvBpl8GE) 投稿日時:2019年 06月 18日 23:33

    横向きで寝れば、いびきはかかないのですよね。
    今日夕方テレビで、背中に背負い、横向きでないと寝れない「デイバッグ」のようなものが紹介されてましたね。
    これはナイスと思ったけど・・・。

  5. 【5477601】 投稿者: わずか  (ID:lnySaNxg.I6) 投稿日時:2019年 06月 19日 06:52

    ひとりの例で申し訳ないけど、
    主人は横向きでないと寝られない人で、
    そのいびきたるや、爆音です。

    どうなんだろう???

  6. 【5478007】 投稿者: 見分け方  (ID:TDVzQZIZioQ) 投稿日時:2019年 06月 19日 12:17

    口を開けて舌をだして、喉の奥をみる。いわゆる、喉沈降が見えない状態なら、無呼吸だと聞きました。
    主人も無呼吸で、専門のクリニックを受診しました。
    肥満ではないですが、瘦せ型でもなく、最近は顎と首がくっきりと分かれていない感じになってました。

    義母も同じような感じで、子供達がバーバのいびきで寝られないとよく言っていました。いびきをかくと、友人との旅行は躊躇してしまいそう。治療できるといいですね。

  7. 【5480990】 投稿者: 青カエル  (ID:lFzDFe0TAZc) 投稿日時:2019年 06月 22日 07:49

    皆様のご意見を伺い、
    外科的な手術は見合わせることにしました。

    先日顎をおさえるサポーターを買いました。
    次の日、眠くないです!!
    しばらく、様子をみてみます。
    また、通院中の歯科医にも相談して、
    マウスピースも考えてみます。
    それでも、調子が悪い場合は睡眠外来へ行ってみます。

    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板