最終更新:

83
Comment

【5478555】気持ちがすぐれない毎日です。

投稿者: 53   (ID:Wota6P04EGg) 投稿日時:2019年 06月 19日 21:24

半年前あたりからでしょうか。
何をしていても気分がすぐれなくなりました。
原因は思い当たることもありますが、それだけではなく、たまにちょっとすっきりとした気分になったとしても、またすぐにどんよりしてしまいます。

更年期はあると思いますが、閉経したのはもう4年も前ですし、今に始まった更年期ではないはず。

不安感、孤独感、空しい感じ、落ち着かない、楽しめない、消えて無くなりたい感じ、そんな毎日に、少しでも嫌なことがあったり失敗すると喉がつまってしまいます。子供は普通に育っていますが、子供(成人)のこれからの人生の苦労を思うと、生んだことが申し訳なくて辛い気持ちになったりします。旅行も1年前には行きましたが今は行きたくないです。


かといって、日常の家事や生活が出来ないわけではない。カウンセリングに行ってまで自分のことを話し掘り起こしたくもない。

ここで吐き出させてください。
鬱とまでは思いません。じっと時が経ち、落ち着くのを待てば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【5478931】 投稿者: 自分で自分を大切にする  (ID:Kd.TyLCi41Q) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:34

    エデュでは友達なんかいりません、っていう人たくさんいるけど、全く人との関係を絶っている人は稀では?

    夫なり子供なり、親や兄弟姉妹、親戚などとの交流はあるのだと思う。

    一般的には、親や姉妹、友達、親戚、ご近所などと日常的に良好な交流がある女性は、そうでない女性よりも心の健康度が高くなることが多いそう。
    人間は本来群れを好む動物ですから。

    でもないものねだりはできませんからね。
    これならできそうという、お楽しみを見つけることから始めてみたらいかがでしょうか。
    そして大切な人に語りかけるような言葉を、自分に語りかけてみる。自分で自分を大切にする。

  2. 【5478944】 投稿者: 明るい未来  (ID:.Eq7FUmrMzk) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:50

    >友達がいない、会わない

    とお子さんに言われるって、失礼ですが
    酷いお子さんですね。
    うちも似たようなもので、娘からママは
    毎日、暇、デブ、ブス、、と暴言を
    吐かれていて、やや落ち込みますが、
    (実際、今は専業主婦)
    スレ主さん、気にすることないですよ。

    一緒に頑張りましょう!

  3. 【5478960】 投稿者: 自分で自分を大切にする  (ID:Kd.TyLCi41Q) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:10

    親に暴言は、お子さんが精神的に幼く、親に依存しているか、あるいはお子さん自身ににストレスがたまっているかでは?

    私の職場の同僚も、お子さんに暴言吐かれて悩んでいましたから、親の職の有無はあまり関係ないかも。

  4. 【5478965】 投稿者: ともかく  (ID:bDnVmgPwCyw) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:14

    ともかくまずは甲状腺の検査だけはしてみたらいかがですか?
    それは精神的なものではなく病気ですから…

  5. 【5478966】 投稿者: ダイズ  (ID:WYhifjk8f1E) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:15

    私も同じです。
    スレ主さんが書かれている内容が、まるで自分のことが書かれているんじゃないかと思うほどです。
    同年代か・・・スレ主さんより少し年上かもしれません。
    閉経も4年くらい前で、不安感や倦怠感はここ1年くらい。
    体力も肌の調子もいまいち。
    楽しめるものやこともなく、趣味も前は手芸だの工芸だのを習いに行ったり、本で見ながら作ってみたりもしていましたが、今は何をする気もおきません。
    やはり、ホルモンバランスが原因なのでしょうか。
    学生の頃や子供関連で出来た友達も、ラインやメールなどでたまに連絡を取り合う程度です。
    去年、手根管症候群で形成外科に通院していたときに勧められたのは、「エクオール」です。
    ドクターは、大塚製薬から出ているものが「これだけが薬事の本にも掲載されているから」と勧めています。
    更年期や年配の女性におすすめのようです。
    私も1年くらい、飲んだり飲まなかったりですが続けています。
    なんとなく、体力や肌のほうは良いような気がします。
    精神面でも効いてくれるといいなと、もう少し続けると効果が表れるのかなと期待しつつ飲んでいます。

  6. 【5478979】 投稿者: スレ立てありがとうございます  (ID:iOjs2saQzbo) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:31

    お子さんはきっとお元気な時のお母様の印象があるのでしょう。
    羨ましいですね、そういうキビキビした時期はなかったので。
    でも、そんな私でも同じように体調がすぐれません。友人も入院したりで
    会うことも減りました。

    体調の悪い姿を子に見せる事はでも、悪いことばかりでもないと思っています。
    娘もいつか更年期を迎えますし、息子ももしお相手に恵まれたら、寝込んでいる私を思い出して少しは思いやりのある行動をしてくれるかもしれませんし。

    いい時期もそうでない時期もあって当然だと思って、気分の良い時だけ外出して
    過ごすのも悪くないと思います。
    皆さまのいろいろなお薬の紹介、参考にさせていただきます。

  7. 【5478985】 投稿者: 53  (ID:Wota6P04EGg) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:38

    甲状腺の検査だけはした方がいいのですね。
    配偶者検診も数年行っていませんが、行ったほうがいいのかもしれないです。

    暴言というほどではありませんが、批判されている感じです。リア充な人生ではないと。つい半年前までは暇だねと言われてもスルーできていたのに、今は数日落ち込んだり、気持ちがまとまらなかったりです。色々きついです。

    病気の前兆なのかな。

  8. 【5479005】 投稿者: 大丈夫  (ID:mYnqhRIQUHE) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:53

    私も暇です。心配しないでください。
    喉のあたりがつかえる感じ、わかります。
    そして締め付けられる感じ。
    しこりもないし腫れていないので安心していましたが、甲状腺機能の問題なのですかね。私も心配になってきました。
    今度、検診してきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す