最終更新:

21
Comment

【5478875】アトピー 治療

投稿者: 迷える母   (ID:x/Y2ZCGl7Wg) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:34

中学三年生の娘のことでお知恵をお貸しください。
軽度のアトピー があり、時々四日程度
ステロイドを塗ると赤みが引き何事もなかったかのようにすごせて
おり、治っていくのかな?と思っていた矢先

今年の3月に、掻きくだして酷くなってから相談され
病院行ってなんとか
一旦、治りましたが

また、首とお尻に掻きくだしを作って
相談され
このままでは、まずいと思い
アレルギーの専門医にかかりました。

前回の掻きくだしで
色素沈着してしまったりと
本人の辛いものと思い

一緒に頑張って治そう!と思っておりました
もう中学三年生なので、薬を塗るのは任せておりました。
お風呂後は一応薬を塗っておりましたが
朝、
髪の毛のセットに時間をかけて
薬を塗っていないことが判明して

昨日、注意して
今日もでした!

治してあげたくて
頑張っている母親
やる気のない患者本人、でも、色素沈着とかは嫌がり
美容皮膚科で治せるかとかばかり気にして言ってくる。

朝から、喧嘩になるので
ほっておきたいが
先が見えていて、怒らずにはいられなくて

どうするのがいいのか
わからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5478902】 投稿者: うちは油を替えました  (ID:Lh75T7eQZI2) 投稿日時:2019年 06月 20日 09:02

    うちの子(当時1歳)の場合は、油を替えたら治りました。
    「オメガ3系」の油に切り替え、炒め物はオリーブオイルで。

  2. 【5478991】 投稿者: 木酢液  (ID:shGpMbMqRxI) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:44

    お気持ちお察しします。うちの娘も首やら色素沈着がすごく皮膚科にお世話になっています。
    薬塗るのをよく忘れてます。
    乳酸菌飲料メーカーから出ているサプリメントを飲み始め少しよくなったような気がします。これからの季節がもっともお肌によくないのでタールを除いた木酢液をうすめて入浴させようと思っています。

  3. 【5479003】 投稿者: 食事のサポート  (ID:MYNw3Ru.mxQ) 投稿日時:2019年 06月 20日 10:53

    薬を塗った塗らないは本人に任せ、
    食事のサポートに集中されたらどうでしょう。

    野菜の重ね蒸しメインの食事、
    タンパク質の量に注意。炭水化物も食べ過ぎない。
    症状が良くなるまでは甘い物、油っこいお菓子など控える。
    酸化した油が良くないので調理の段階ではなるべく油を使わない。
    (最後にフレッシュな油をかける)

    ヒスタミンが多いサバやナス、ほうれん草など
    痒みが増す可能性がある食品を控えるなど。

    本人がしていない事に注目するよりも
    親が出来る事を探す方が建設的かなと。

  4. 【5479106】 投稿者: 乳酸菌  (ID:r22nkcV2RdQ) 投稿日時:2019年 06月 20日 12:49

    私も、子どもには期待せず、親が出来ることをするに一票です。

    今高校生の息子も、乳児の頃は鼻の頭とおむつの中以外は全身湿疹と浸出液まみれで真っ赤、喘息で入院してステロイドを点滴すると白くなってびっくり、の繰り返しでした。
    重症例として学会発表の資料にされたこともあるほどで、浸出液によって血液中のアルブミンが下がったら長期の入院治療と言われていましたが、なんとか乗り越えました。

    喘息治療もしていたので、その服薬の効果もあるかもしれませんが、長野県の毒沢鉱泉から取り寄せた酸性泉を湯上がりにかけたり、キリンから出ていた乳酸菌の粉末を飲ませたり、アレルゲンを除去しているうちに良くなりました。

    小学校に入る頃には喘息もアトピーもすっかりよくなった後に、疲れるとひじや膝の内側がかゆいことがありましたが、機能性の乳酸菌飲料やヨーグルトを毎日とるようになってからはかゆみは出なくなりました。
    花粉症も軽くなったので、乳酸菌様々です。

  5. 【5479138】 投稿者: 温泉  (ID:t/wfKB3cDS.) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:17

    >ステロイドを塗ると赤みが引き何事もなかったかのようにすごせて
    うちの子も滲出液がでるなどかなりひどいアトピーでしたので、色々と話を聴いたり関連本を読んだりしました。

    私は、ステロイドは治すお薬でなく、抑えるお薬だと認識しています。
    塗らなくなればその反動で痒みがひどくなる。
    一生付き合っていくしかないというお医者様もいます。
    最初こそステロイドを塗って痒みから解放し夜熟睡できるようにしていましたが、我が家は、自然食材を使った食事管理(調味料からお米類全て)、入浴時には塩素除去をして、石鹸やシャンプーも変え、衣類は綿100を着用させるなど、私が徹底管理しました。一進一退を繰り返しながらステロイドに頼ったのは最初だけ。今でも家では自然食材ですが、外出先では気にせずなんでも食べます。でも痒みがでません。

  6. 【5479152】 投稿者: ストレス  (ID:yU2vRmC46eg) 投稿日時:2019年 06月 20日 13:29

    中学三年生ということで、ストレスもあるのではないでしょうか。
    ストレスがあると途端に酷くなります。

    もう中学生ですから、何でも本人の強い意志がないと難しいです。

    皆さんが仰る通り、お母さんができることだけしてあげて、あとは本人に任せておくことです。
    「薬、薬」と言うだけで、本人にはストレスですから。

    うちは、原因が食べ物だったので、一旦三ヶ月くらいその食材摂取を中止し、その後徐々に離乳食のように少量ずつ食べていくようなことをしました。
    無農薬のものを調達するのは、かなり難しいし、食材に限りが出てくるので、できる限りで仕方ないと思います。

  7. 【5479199】 投稿者: 迷える母  (ID:7zzsTZHA9P6) 投稿日時:2019年 06月 20日 14:25

    皆さま、お知恵ありがとうございます。
    そうですね

    自分に出来る事を頑張ってみます。
    薬、薬ストレスを与えて
    悪化させてしまっては

    本末転倒ですよね。

    ここで、ご相談できただけで
    楽になりました。

    ありがとうございます

あわせてチェックしたい関連掲示板