最終更新:

21
Comment

【5478875】アトピー 治療

投稿者: 迷える母   (ID:x/Y2ZCGl7Wg) 投稿日時:2019年 06月 20日 08:34

中学三年生の娘のことでお知恵をお貸しください。
軽度のアトピー があり、時々四日程度
ステロイドを塗ると赤みが引き何事もなかったかのようにすごせて
おり、治っていくのかな?と思っていた矢先

今年の3月に、掻きくだして酷くなってから相談され
病院行ってなんとか
一旦、治りましたが

また、首とお尻に掻きくだしを作って
相談され
このままでは、まずいと思い
アレルギーの専門医にかかりました。

前回の掻きくだしで
色素沈着してしまったりと
本人の辛いものと思い

一緒に頑張って治そう!と思っておりました
もう中学三年生なので、薬を塗るのは任せておりました。
お風呂後は一応薬を塗っておりましたが
朝、
髪の毛のセットに時間をかけて
薬を塗っていないことが判明して

昨日、注意して
今日もでした!

治してあげたくて
頑張っている母親
やる気のない患者本人、でも、色素沈着とかは嫌がり
美容皮膚科で治せるかとかばかり気にして言ってくる。

朝から、喧嘩になるので
ほっておきたいが
先が見えていて、怒らずにはいられなくて

どうするのがいいのか
わからなくなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5479337】 投稿者: 医療職ですけど  (ID:nZcfCVIHLrs) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:03

    ちゃんと説明しましょうよ。体質なのだから、まずは本人のアレルゲンを知り、スキンケアを知ることですって。本人が理解していくこと。
    ちゃんと皮膚科の先生の話を聞いて、本人がわかるよう、伝えないと。皮膚のバリアを保つんです。ひどいときはステロイドだけど、内服やら保湿剤をきちんと風呂上りに、使って、スキンケアです。紫外線も良くないし。
    金属とか、安いアクセサリーで首のまわりただれたり、いろいろあるかもしれないですよ。お母さんにも根気がいりますって。
    食事だけで治る例ばかりじゃないです。
    喘息もそうです。中高生は、大人の管理がきかなくなり、コントロールが悪くする子がいます、歯科も、中高生のときに、虫歯が放置されがちとか。
    皮膚科の対策優先です。何度も説明して下さい。

  2. 【5479353】 投稿者: 悩める母  (ID:7zzsTZHA9P6) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:18

    根気よく、怒らず
    説明していきたいと思います。
    ありがとうございます

  3. 【5479384】 投稿者: 娘は直りました  (ID:4dm6oPOfj2.) 投稿日時:2019年 06月 20日 17:36

    完治ではないですが。
    1歳ころから赤みが出始め幼稚園の頃にはひどくなり
    傷口から膿も出てひどかったです。
    現在高校生ですがほとんど痒みもなく皮膚もきれいです。

    ①学校などから帰ったらすぐにシャワーを浴びて清潔にします。
    少しでも汗や汚れがあると痒くなります。
    ②大切なのは痒み止めの飲み薬を出してもらいましょう。
    少しくらいの皮膚の赤みでも痒くなければかきません。
    ③塗薬はステロイドではなく、保湿成分に痒み止めの薬を混ぜたものを処方してもらっていました。
    ステロイドは一時的なだけで治りませんよ。
    ④洗濯物に柔軟剤は使わない。 お風呂に入浴剤は入れない。

    女の子ですから掻きむしって色素沈着が1番心配でしたが
    今はとてもきれいですし皮膚表面に赤みはありません。

  4. 【5479994】 投稿者: 前述の油を替えた者ですが  (ID:Lh75T7eQZI2) 投稿日時:2019年 06月 21日 08:18

    病院に行くとステロイド処方されるだけだったんですよね。
    一時的に治っても、どんどん量が増えてしまって
    何処へ行っても、大学病院に行っても「ステロイドを使いなさい」そればっかり。ほとんど「体質だから諦めろ」という感じで。

    腹が立って自分で片っ端から本を読んで調べました。
    それで食事を替えたらすぐ治ったんですよね。
    気を良くしてスーパーの総菜のてんぷらを食べた途端に再発。
    アレルギー体質ですが今はもう、多少の食事なら大丈夫です。
    ついでに食事をかえた事で私の主婦湿疹も治りました。

    アレルゲンの特定は出来ているのでしょうか。
    体が大人に近づくほど改善には時間がかかると思いますが頑張ってください。

  5. 【5480091】 投稿者: 横ですが  (ID:QNSMXXTuWPA) 投稿日時:2019年 06月 21日 09:33

    キリンの乳酸菌!
    知りませんでした。いい情報ありがとうございます。私もアトピック、アレルギーで悩んでいるので早速試したくなりました。

  6. 【5480273】 投稿者: あめりかん  (ID:158LFoI/o..) 投稿日時:2019年 06月 21日 12:32

    減感作療法、皮下注射、で検索して下さい。
    18年前アメリカ駐在中に家族が治療を受け、完治状態です。
    アトピーが暴れなくなり、アトピー持ちに見えなくなりました。

    帰国後は、汗をこまめに拭き取る、花粉症が遠縁だったりするのでマスクを二重にする、保冷剤をあてて痒みを紛らわす、などで対処。
    暫くはアメリカのクリニックから薬液を送ってもらい、日本の町医者さんに注射だけお願いしてました。
    減感作療法を掲げている医院が、当時は "我が家の近所に" 無かったためです。
    今は日本でも増えているようです。

    予防のため Claritin, Zyrtec を服用。
    週末は好きな物をお腹いっぱいに食べて、沢山笑って、昼まで眠る。
    そんなストレス解消法をしてました。

  7. 【5483106】 投稿者: 迷える母  (ID:rcjuUxvLJL6) 投稿日時:2019年 06月 24日 07:39

    さらなる、お知恵ありがとうございます。

    調べてみます!

  8. 【5483118】 投稿者: 乳酸菌  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 06月 24日 07:53

    うちの子は乳製品アレルギーだったので、原料に乳製品を使っていない製品(キリンのノアレ)しかだめでしたが、
    乳製品アレルギーが無ければ、各社から機能性乳酸菌がでていますので、試してみてはいかがでしょうか。
    ヨーグルトだと、たんぱく質もカルシウムも摂取できるのでおすすめです。

    保湿はいろいろ試しましたが、うちの子にはアズノール(羊のラノリンに植物のアズレン入りの水色の軟膏)が合っていました。
    出血が無ければ、ヘパリンもいいらしいのですが、ひどいアトピーで傷の無い部位は無かったので。
    アズノールは、うちより重症で入院した子が使って効果があったそうですすめられました。
    油脂の臭いが苦手でなければおすすめです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す