最終更新:

23
Comment

【548734】小2の胸のしこり

投稿者: きりん   (ID:LQ4gmE2X0aA) 投稿日時:2007年 01月 27日 22:33

こんにちは。

小2の娘のことです。
体格は普通か普通より小さめです。

今日「なんか右の胸におはじきみたいのが入っているみたい」と言うので触ってみると、
確かに右胸の乳首の下あたりにコリコリした硬いものが入っているようです。

「きっと胸が成長するから?」とも思いましたが、
こんなに小さくて成長するには早すぎるのでは?という疑問と
近い関係に乳がんをした人がいる為、急に心配になってしまいました。

こんな小さくて同じような経験をお持ちのお子さんがいらっしゃいますでしょうか?

もしご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【548839】 投稿者: ご心配なら  (ID:dJLL7cnkmwk) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:09

外科か皮膚科を受診されることをおすすめいたします。同じ様なお子様がいたところで、必ずしも同じ症状とはかぎりませんし、言葉で表現するのと実際とはギャップがあります。『乳首の下』と記載がありますが、それでさえ、乳輪の直下(乳輪に一致している)なのか、足側なのか、わかりませんよね。一度、医師に相談されたほうが、早いと思います。

2. 【548874】 投稿者: 今は小3で  (ID:pa.sTm7Uwic) 投稿日時:2007年 01月 28日 00:49

生理が始まる子がいると聞きましたが・・・
    早い子は早いようですよ。

うちは三年ですが、夏くらいに
    乳首がちょっと大きくなってきたなと思っていたら
    先日気づいたらこりこりしたのができていて、
    若干胸がふくらみだしていました。
    背は高いほうですが、
    がりがりで、去年の初めはアバラ骨が背中でも見えるほどだったのに。

3. 【548975】 投稿者: 同じでした  (ID:DVd.8S9XZos) 投稿日時:2007年 01月 28日 08:18

うちの子も小1の時にスレ主さんのお嬢様と同じような状況でした。
    私もたぶん乳腺のコリコリ(?)なんだろう・・と思いながらも、万が一病気だったら!!と心配になり・・・結局病院で診ていただきました。
    外科の先生にエコーで診て頂いたのですが、やはり乳腺が発達してきたことによるしこり(?)ということでした。
    最近の子は発育が早く、早くから胸が膨らみ始める傾向にあるそうです。
    その娘も今は中1ですが、私に似ず(!)グラマーに育っております(うらやましい・・)

外科の先生は母親の私を患者と間違われるし、子供は胸にエコーをあてられてくすぐったがって笑い転げてるし・・ちょっと心配しすぎたかしら(汗)と今となっては思いますが、
    母親ってやっぱりどんなことでも心配してしまいますよね。
    スレ主さんのお嬢様もたぶん大丈夫だとは思いますが、ご心配なら病院で診ていただいたら安心ですよね。

4. 【548992】 投稿者: 消化器専門医ですが・・  (ID:ilOV75fb2S2) 投稿日時:2007年 01月 28日 08:41

私もよく拝見しています。多くは成長に伴うもので、異常なことではなく、薬などは必要としません。ただし、ごくまれですが、ホルモン産生腫瘍があってこのような乳房の変化がおこっていることがありますので、念のために一回は専門医を受診しておくよう、お勧めしています。医療機関を訪れるとしたら外科です。皮膚科はいらっしゃらないほうがいいとおもいます。別に手術をするわけではありませんが、乳腺すなわち乳がんを含む乳腺疾患を扱うのは外科医だからです。外科が近くになければ小児科専門医でもいいと思います。

5. 【549006】 投稿者: 消化器専門医ですが・・  (ID:ilOV75fb2S2) 投稿日時:2007年 01月 28日 09:00

誤解のないように申し上げておきますが、私はもともと一般外科(消化器+乳がん、足の静脈瘤)の手術などしていましたのでこういう疾患も拝見しています。ただし、乳腺専門医の診断を念のために仰いでいます。

消化器専門医ですが・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私もよく拝見しています。多くは成長に伴うもので、異常なことではなく、薬などは必要としません。ただし、ごくまれですが、ホルモン産生腫瘍があってこのような乳房の変化がおこっていることがありますので、念のために一回は専門医を受診しておくよう、お勧めしています。医療機関を訪れるとしたら外科です。皮膚科はいらっしゃらないほうがいいとおもいます。別に手術をするわけではありませんが、乳腺すなわち乳がんを含む乳腺疾患を扱うのは外科医だからです。外科が近くになければ小児科専門医でもいいと思います。

6. 【549435】 投稿者: スレ主  (ID:LQ4gmE2X0aA) 投稿日時:2007年 01月 28日 19:41

みなさん、親切なアドバイスありがとうございました。

みなさんのお子様も同じような経験があると知り、少し安心致しました。
    しかし自分の頃を考えたら、こんな小さくて、なんか想像がつきません。
    成長は嬉しいことですが、まだまだ子供と思っていたので、なんとも複雑な心境です。

消化器専門医の先生の詳しいアドバイスもいただきましたので、さっそく来週に念のため
    外科にかかろうと思います。

ところで、エコーというのは超音波のことですよね。
    それは、その日に簡単にすませられるものなのでしょうか?

私も「同じでした」さんのように、病院にかかるのに、少し気まずさがあるのは事実です。
    それでも、少しでも心配があるよりはいいですよね。

いろいろ、ありがとうございました。

7. 【549530】 投稿者: 消化器専門医ですが・・  (ID:TSGKAmng5jY) 投稿日時:2007年 01月 28日 21:41

エコーとは超音波のことです。医療機関のシステムによっても異なるとは思いますが、通常はその場で行うと思います。ホルモン産生腫瘍の存在を否定するために血液検査をしたり、胸部写真を撮影するかもしれません。それは診察した医師の判断です。大げさなこととお思いでしょうが、私たち医師は常に「見逃してはいけない」病気を見逃さないように考えています。それがまれな疾患であったとしても。見逃した場合は罪が重いからです。様子をみていいものか、すぐになんらかの処置が必要なのか、様子をみていていいものという確証を得たいのです。ひとりひとりが大事なお子様なのですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す