最終更新:

36
Comment

【5499897】ミレーナ(IUS)を装着されている方

投稿者: 美鈴   (ID:W2B8557Gugs) 投稿日時:2019年 07月 08日 14:03

子宮腺筋症で貧血持ちです。

昨年、婦人科で貧血の数値が悪いので、このままいくと子宮全摘かミレーナを入れるかといわれました。どちらもなんだか怖くて二の足を踏んでいます。
鉄剤は体に合わず、飲むと体調が悪くなるので、現在は鉄剤のサプリでごまかしています。

今朝のテレビで、生理の話をやっていて、ミレーナを入れると快適!とやってました。
実際装着されている方、副作用などありますでしょうか。

40代半ばで、生理はまだ毎月きっちりあり、量も多いです。
閉経まで早くて5年、長くて10年かかると先生からは言われたので、
だったら、ミレーナ入れるのもいいのかなと思った次第です。

実際装着されている方のいろんな意見を伺えたらと思います。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6242982】 投稿者: 海外在住  (ID:cZRXLjnXos6) 投稿日時:2021年 03月 04日 22:59

    8年前、40歳でミレーナを入れて、5年目に一度交換しています。
    最初の装着時に子宮頸がんの検査をしましたが、交換時は何もありませんでした。

    装着後2か月ぐらいだらだら出血がありましたが
    半年ぐらいで出血がなくなり、今は全くありません。
    生理の痛みも出血もないので、今では生理がいつなのかもわかりません。
    旅行もプールも気にしなくてよいし、白いスカートもはけるので
    かなり快適です。

  2. 【6245726】 投稿者: アラフィフねずみ年  (ID:GbsMwGUBsW.) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:42

    ありがとうございます。メリットを聞いて居ても経ってもいられず、昨日病院に行って来ました。
    (普段はなかなか予約が取れないのですが、コロナで産科が空いていてすぐに取れました)

    まずは体がん検査をして、次回生理が来たら予約の電話をして1週間後に処置になりました。
    保険がきいて8000円程度だと言われました。
    私は出産2回とも帝王切開だったので、痛いかもと言われて少し怖いですが毎回の生理の痛みに比べたら全然だそうです。

    有用なアドバイスありがとうございます。

  3. 【6249061】 投稿者: 美鈴  (ID:WdkIcKRS7iY) 投稿日時:2021年 03月 08日 21:19

    スレ主です。
    久しぶりに覗きました。

    実は私も昨年秋にミレーナを入れました。
    腺筋症の過多月経、貧血から解放され、おりものがだらだら続く程度でとても快適!でした。

    が、最近、生理が来たと思ったら量が多くて、結局血塊と一緒にミレーナが脱落してしまいました。

    ショックが大きいです涙

  4. 【6444499】 投稿者: アラフィフねずみ年  (ID:lpjRaz2UvWE) 投稿日時:2021年 08月 14日 13:28

    脱落されてしまったのですね。その後はいかがでしょうか。
    私は3月末に装着してから不正出血がなかなか治まらず、止血剤も気休め程度、かかりつけ医で相談したら「長いと半年くらい続きますが嫌なら出しますよ。もう保険適応になりませんけど」と不機嫌そうに言われました。
    じっと我慢し、8月になったらぴたりと治まったので丸4ヶ月かかりました。
    生理はほとんど無く(不正出血のレベル)、このままなら快適そうです。

  5. 【6458409】 投稿者: ミレーナを入れて2ヵ月目  (ID:IoVPYGRDnrg) 投稿日時:2021年 08月 26日 15:48

    6月下旬にミレーナを入れて2ヵ月目ですが、
    だらだら出血がつづくため、1ヵ月目検診を見送りました。

    生理痛がずっと入れてからつづいています。
    痛みに波があって、楽になったかなとおもったらどーんと鈍痛がきて
    生理痛の痛み止めがかかせません。

    まだ2ヵ月目なので今後の経過をみないとわかりませんが、
    今のところ、自分にはあまりミレーナ合っていないかなと。

    過去にピルも試しましたが、これも自分にはあわなくて
    吐き気がしてきたのでやめました。

    数人の方の体験談を読んだら、生理痛がましになったと書いて
    あったので期待していたのですが、あいかわらずつらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す