最終更新:

225
Comment

【5508707】耳鳴りが辛いです

投稿者: のり   (ID:fTMo2OeHy4g) 投稿日時:2019年 07月 15日 16:08

耳鳴りが辛いです。耳鳴りの原因不明です。
耳鳴りは孤独ですね。家族も医師も理解してもらえません。
耳鳴りで辛い方達とお話ししたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 11 / 29

  1. 【5541202】 投稿者: かな  (ID:A5fIfPJv8tw) 投稿日時:2019年 08月 17日 08:51

    ひつじさん、私も何で耳鳴りがあるのだろうと
    思います。
    特に寝起きが耳鳴りが大きくて朝から耳鳴りが辛く
    落ちこみます。
    同じです。

  2. 【5542870】 投稿者: シトロン  (ID:CLPAknDxvfY) 投稿日時:2019年 08月 18日 19:59

    お辛いですよね。
    すぐには慣れなくても少しずつ少しずつ、でも必ず慣れていかれると思いますよ。

    私が慣れたのはたぶん環境でしょうか。子供たちが小学生の頃でしたので家が賑やかだったことや、いつも忙しく自分のことなど後回しで耳鳴りのことをゆっくり考える暇はなく、夜はヘトヘトになって寝落ちするという感じだったのだと思います。

    でもそういえば、まずは突然難聴になりまして、耳鳴りは最初はなくてだんだん
    小さな耳鳴りが始まり、それがだんだん大きくなってきたと思います。
    急に大きな耳鳴りになったのではないと思うので、それで慣れやすかったのかもしれません。
    今はかなり大きな音量ですが、普段は気になりません。

  3. 【5543414】 投稿者: かな  (ID:czFASirhi.Q) 投稿日時:2019年 08月 19日 10:44

    シトロンさんへ
    私は朝起きたら、いきなり爆音の耳鳴りが
    始まりました。
    驚き、直ぐに耳鼻科に行きました。
    でも、慣れるしかないと言われました。
    何件も耳鼻科に行きました。

    お薬も無いのですね。耳鳴りは。
    私も難聴があります。軽度難聴です。
    高音は聞こえ辛いです。

    慣れるように、願っています。
    今は耳鳴りが大きくてしんどいです。

    朝の寝起きは特に大きくて安定剤を飲んでいます。

    耳鳴りの研究して欲しいです。

    でも今は耳鳴りに慣れるしかないですね。

    シトロンさんは、耳鳴りに強弱がありますか?
    私は耳鳴りに強弱があります。
    私は一日の中でも強弱があります。

    強の日は寝込んでしまいます。
    静寂が難しいのでラジオ番組を聞いています。
    シトロンさんは、静寂でも大丈夫ですか?

    質問ばかりで、すみません。

  4. 【5543560】 投稿者: シトロン  (ID:CLPAknDxvfY) 投稿日時:2019年 08月 19日 13:43

    >シトロンさんは、耳鳴りに強弱がありますか?

    普段はあまり無いような。あまり気になりません。
    突然ピーーーッといつもと違う大きな音が鳴り出すときは驚きますが、ジッと待っていたら止まり、いつもの音に戻ります。

    >シトロンさんは、静寂でも大丈夫ですか?

    静寂だと耳鳴りはハッキリと大きく聞こえますが、「耳鳴りを聞くための時間」ではないので、他のことに意識がいってます。
    静寂の中で本を読む、スマホ検索する、掃除や考え事などしていますよ。
    耳鳴りがあることが当たり前になっています。

  5. 【5543760】 投稿者: かな  (ID:J5cbRePQ5Yc) 投稿日時:2019年 08月 19日 17:30

    シトロンさん、ありがとうございます。
    私はどうしても耳鳴りに気になってしまいます。

    強弱も有り、耳鳴り外来の先生にそういう人は
    慣れにくい、と言われました。

    静寂も全く難しいです。

    耳鳴りが鳴ってるけど、よい。と思えるように
    なりたいです。

    シトロンさんは、耳鳴りに意識が、いきませんか?

    順応しておられるのですね。

    私も耳鳴りに意識が行かないようになりたいです。

    静寂でも耳鳴りに意識が行かないようになりたいです。。

    シトロンさんは、どんな努力をされましたか?
    やはり私はどうしても時間が必要な気がします。

  6. 【5544570】 投稿者: シトロン  (ID:CLPAknDxvfY) 投稿日時:2019年 08月 20日 14:28

    >シトロンさんは、どんな努力をされましたか?

    耳鳴りが気にならなくなった経緯は8/18のレスに書いた通りです。
    努力ということもないですが、気持ち的には、前にも書きましたが
    この辛さが子供たちでなく自分で良かった、と思っています。
    難聴・耳鳴りがあっても大きな病気やケガはないですし、それ以外は普通生活できます。努力しても変えられない事実なら受け入れる方が楽です。いいことも悪いことも様々な環境を受け入れた上で1度きりの人生を楽しみたい、と思っています。
    とにかく前向きにポジティブに考えています。

    >シトロンさんは、耳鳴りに意識が、いきませんか?

    耳鳴りに意識がいかないというよりは、気にしたくないのかもしれません。
    気にしたところで無くなるものではないですから。
    こちらのスレで書き始めてから、少し耳鳴りが気になり始めたんです。さきほどすごく大きな音になり驚きました。これまで全く気になっていなかったのですが。
    「耳鳴り」という言葉自体を考えない方がいいのかもしれませんね。

  7. 【5544583】 投稿者: かな  (ID:Msx1In7.DGc) 投稿日時:2019年 08月 20日 14:45

    シトロンさんへ
    私は主人と二人暮らしで、日中一人です。
    家事が済んだら他にする事もなく、
    耳鳴りに意識がいきます。

    それがいけないのですね。
    仕事でも行けたら良いのですが
    耳鳴りで自信がありません。
    前向きになりたいです。

    シトロンさんは、日中どう、お過ごしでしょうか?
    私はテレビが苦手です、音楽を聞いてTRTを
    しています。
    明日は外出します。

  8. 【5544800】 投稿者: スレ主  (ID:GDvowXJvP1E) 投稿日時:2019年 08月 20日 19:05

    外出されるのは、良いことだと思います。
    私は夕方、散歩しています。
    涼しくなったら夕方もうちょっと長く歩こうと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す