最終更新:

9
Comment

【5520935】名医を見つけるには

投稿者: 白い巨塔   (ID:iWWt/2Le0Mk) 投稿日時:2019年 07月 26日 10:01

アラフィフ主婦です。ほとんど病院を受診したことがなかった私ですが、数ヶ月前救急搬送され二週間ほど入院しておりました。経過も良く今のところ問題ありません。が、そろそろ健康に関して真剣に考えないといけない年なんだな〜としみじみ思いました。
そこで、親族に医師がいらっしゃる皆さま、実際良い医者ってどんな方なんでしょう?ここは学歴主義の方が多いですが、やはり卒業大学って関係ありますか?時々テレビなどで名医と紹介される先生は結構お年召してらっしゃいますよね。いざ自分が年寄りになって病院のお世話になる時にはすでに引退されてるし…。同業者の方からのアドバイスがいただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5520964】 投稿者: この間  (ID:jC8OnenS3vY) 投稿日時:2019年 07月 26日 10:29

    健康診断で要精密検査となり伺った某大学病院。
    なんとなくインターネットで調べてインスピレーションのようなものを感じて、ダメなら他に行けばいいくらいな感じで行きました。

    そしてここなら第一人者じゃなくても、信頼できるから何があっても大丈夫って思えました。すごく気持ちに寄り添ってくれて、あたたかくて、ありがたかった。

    結果なにもなかったので、腕とかはまだわかりませんが、次何かあったときはその病院に運んでねと家族にお願いしました。

    第三子を有名な大きい病院で出産しました。腕や設備は一流でしたが、とても横柄で話も聞いてくれず、病院が怖くなってその後しばらくこどもの病院にいくのにもバクバクしてしまうほどでした。

    今回の病院、先生は私にとって名医そのものでした。

  2. 【5521158】 投稿者: 大事な掛かり付け医師。  (ID:gG43uJOqTAA) 投稿日時:2019年 07月 26日 15:26

    掛かり付けの医者は実は大事です。
    大きな病院は専門に分かれ過ぎていて、実は専門分野以外
    は今ひとつという医師が少なくない。視野が狭くなるのです。
    気軽にも会えない。なので、そういう意味では気軽に会えて、
    総合的な判断をしてくれる掛かり付けの医者を探す事です。
    その際の重要な基準は、
    ・自分に手におえる病気かどうかを正確に見分ける事が出来る。
    ・手に負えないと判断した場合、適した医師と病院を紹介出来る。
    ・胃カメラ/大腸カメラの取り扱いに長けている。
    になると思います。近所の評判等も含め、確認してみましょう。

  3. 【5521161】 投稿者: 歯医者  (ID:5xyuUzOQB3Q) 投稿日時:2019年 07月 26日 15:31

    私は腕のいい歯医者を知りたいです。
    歯医者が行く歯医者みたいな。
    知り合いのご主人が歯科医だったので、どうするの?と聞いたら、
    大学の同期の腕のいいやつに頼むと言ってました。
    そのご主人を通り越して、紹介してとは言えず笑

  4. 【5521175】 投稿者: ネガキャン  (ID:mR8DC2OO7Dg) 投稿日時:2019年 07月 26日 15:53

    ここ教育板だからなあ。ネガキャンが勃発する予感。

  5. 【5521247】 投稿者: 迷医?  (ID:pgLLKFflWwE) 投稿日時:2019年 07月 26日 17:43

    私もアラフィフ。ここ数年、病院通いが普通になって来ています。
    若い頃は、歯医者ぐらいなら、家からの近さだけで通っていましたが、流石にこの歳になると知識もつき、色々、事前調査した上で通うクリニックを選ぶようになりました。

    命に関わらない治療の範囲なら、まずは家から通える範囲(片道最大1時間以内)で、ネット検索。設備やドクターの経歴、料金などをチェック。
    そこで、(あてにならないコメント多いけれど)口コミもチェック。評価が悪い口コミを、念入りに検討します。

    総合的に判断して、まずは第一希望に予約して診察してもらう。
    その時の自分の印象で、そのドクターの診察を継続するか否かを決める。
    って感じです。

    開業医の場合、やたら豪華で綺麗な内装を施していたり、患者数の割にスタッフが多かったり、家賃の高そうな場所だったりする場合は、厳重チェック。
    あくまで主観ですが、上記の場合、腕がそこそこでも料金高かったり、ドクターの対応もイマイチだったり、経歴が良さそうに見えても横柄だったりする可能性が高いと思っています。
    また、大学病院や、総合病院の場合、名医がいても、そのドクターに見てもらえるかはわからないし、待ち時間も長く、初診時料金も高いので、私は、まず、開業しているドクターの中から探しています。

    ただ、重病が疑われる場合は、即刻、その病気に強いと言われる(ドクターの数、症例数などを見る)大病院へ直行します。

  6. 【5521527】 投稿者: 少しだけですが  (ID:TZELLVJiTI.) 投稿日時:2019年 07月 27日 00:18

    >同業者の方からのアドバイスがいただけると嬉しいです
    看板が大きい、宣伝が派手なところは忙しくない医師です。
    人から人への情報が大事です。

  7. 【5521672】 投稿者: 歯医者さんの選び方  (ID:3Nr1Y97MR8k) 投稿日時:2019年 07月 27日 08:40

    歯科医院は、手袋交換、器具の洗浄消毒滅菌を徹底しているところを選んでいます。診察台横で滅菌済みの器具パックを開封する医院だと安心です。

    保険診療でそれをやると採算ギリギリのようですが、利益重視で手袋は使い回し、器具の洗浄もいい加減なところが約半数という記事を読んだ事があります。虫歯治療をセラミック等自費でやる患者さんがある程度いないと採算が合いませんから、自費診療を希望する患者さんが多い医院の方が衛生面では良いのだろうなと思っています。

    医療に対する基本姿勢がわかりやすいのが、院内感染対策だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す