最終更新:

19
Comment

【5530871】胃腸の弱いお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

投稿者: なっちゃん母   (ID:omKldY52gSE) 投稿日時:2019年 08月 05日 20:35

小学校6年生になる娘のことなのですが、生まれつき胃腸が弱く、赤ちゃんの時から便通異常がありました。
基本的に胃腸が弱く、数ヶ月に1度は吐いたり、普段から便秘が続き、そのあと激しい痛みとともにドッと下痢になることがよくあります。
その時は痛みで脂汗をかき、下痢のあとは体力消耗してグッタリしますし寒気もします。でも熱は出たことはありません。その後、消化の良いものを食べて様子を見て1週間〜10日ぐらいかけて治していく感じです。普通に焼肉やカレーなどはなかなか普段から食べられません。これをきっかけで腹痛と下痢になることがあるからです。
体型は遺伝もありますがとても痩せていて、胃腸が弱いから太れません。
車酔いもしやすく、すぐ吐きます。体力がありません。
ただ、風邪は滅多にひかず、胃腸炎ばかりなります。
インフルエンザになったことはないのですが、毎年ノロウィルスは必ずなるといった具合です。ひどいときは2回なる年も。

胃腸が弱いお子様を育てている方、また育てられた経験のある方に、どうか教えていただきたいです。
何か胃腸のためにしていたことはありますか?
かかりつけ医からはミヤBMという整腸剤と、補中益気湯という漢方は常備薬として処方され飲んでいます。
本当にお腹のコントロール、食事の管理に疲れ果てています。本人が一番つらいので、大らかに接しているのですが、昨日も塾で吐いてしまい今日は一日休んでいます。
どんなことでも構いません。
どうかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5530895】 投稿者: 匿名  (ID:1NBC5JJIk4k) 投稿日時:2019年 08月 05日 20:58

    漢方を服用されるなら、漢方の専門医にかかることをお勧めします。
    お腹が弱い場合、普通は小建中湯かなと思いますが、体質によって薬は違いますのでなんとも…。
    赤ちゃんの頃から...よくわかります。腸の形態異常(いわゆるねじれ腸とか)もあるのかもしれませんね。ねじれ腸マッサージなども試してみては?

  2. 【5530920】 投稿者: 乳酸菌  (ID:.XFL8QN0JV6) 投稿日時:2019年 08月 05日 21:34

    うちの子は下痢をしやすくアレルギーがあるので、ヤクルトを飲んでいます。宅配のヤクルト400です。加えて免疫力を上げるために、R-1も飲んでいます。
    そのためかどうかは分かりませんが、下痢はしにくくなりました。

  3. 【5530968】 投稿者: うちは  (ID:hRg.T4C2yMs) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:38

    お高いのですがハタ乳酸菌が我が子には合いました。原因不明の下痢と腹痛があり、精神的なものも疑われたたり、時には漏らしたりと、大変だったのですが、やっと落ち着いてきました。
    よろしければ検索してみてください。

  4. 【5530971】 投稿者: 子供が医学生  (ID:1CGBQpR94ic) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:47

    スレ主さんが列挙した症状は、「立派な病気」で、
    単なる「胃腸が弱い」ではないと言ってました。

    病院に行きましょう。

  5. 【5530973】 投稿者: わかります  (ID:IDF4NxY0Uwo) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:49

    私も胃腸の風邪をひくと、噴水のように吐き続ける子供でした。水を飲んでも吐く、横たわっていても吐く。
    お酒も吐くので、年に数えられる程しか飲みません。
    けれども、最近は風邪をひいても吐かなくなりました。相変わらず、お酒は普段からわざわざ飲みませんが。
    試しに、パンと乳製品と肉をあまり食べないようにしています。積極的に食べないだけで、食事に混ざっていれば食べますが。
    何なんでしょうね。我が子達は丈夫に生まれてきてくれて、遺伝せずに良かったです。
    1人胃腸が弱いですが、私と比べたら何て事はないです。風邪くらいでは胃腸を壊さないし、食中毒でやっと吐くくらいです。
    偏頭痛や喘息やその他アレルギー持ちの人と同様に、ストレスを減らし深い睡眠を取る生活を送ると良いのかも知れないです。
    睡眠不足やストレスで、脳から適切なホルモンが分泌されていないのだと思います。

  6. 【5530977】 投稿者: わかります  (ID:IDF4NxY0Uwo) 投稿日時:2019年 08月 05日 22:54

    また、ストレス源から離れて暮らすようになってからは、ずっと太れなかったのに、太りました。
    私の場合は年齢的に、代謝が落ちていたり更年期でしょうけど。
    太れないのは、ホルモンのバランスが悪いからだと思います。

  7. 【5531009】 投稿者: ぽんぽん痛い  (ID:gLkLjwwCW..) 投稿日時:2019年 08月 05日 23:32

    私自身が幼い頃からひどい便秘で、
    恥ずかしながら便秘で救急病院へ
    何度も運ばれたことがあるほどです。
    今もやはりひどい便秘です。
    二週間まともに出ていないと
    「そろそろくる」と怖くなります。
    来るのは健全な便意ではなく、
    嘔吐と猛烈な腹痛。
    七転八倒でもがき苦しみます。
    その後にやっと便意そして下痢。
    上から下から出すと、
    嘘のように楽になりますが
    体力消耗し脱水症状でやや朦朧とします。
    でも、気分は楽です。
    マグネシウムなど処方されますが、
    最初は効くも、慣れるのかすぐ効かなくなります。
    意識しているのは、まとまった量を食べること。
    ある程度かさがないと便にならないと言われました。
    それにオリーブオイルなど油分をとること。
    私の場合、ヨーグルトやキウイは効きません。
    まだサツマイモのほうが効くかな?
    とはいえ、野菜からの食物繊維はピンときません。
    運動量も関係ないように思います。
    今のように暑い季節でもお腹を冷やさないよう
    気をつけています。
    Tシャツでも、インナーをパンツにインは必須。
    または薄い腹巻き。

    大人になって大腸検査もしましたが、
    (このときの腸が空っぽでスッキリした感覚の
    なんと清々しかったことか!)
    異常はなく、動きがにぶいのかもといわれました。
    特に処方もありませんでした。

    私は刺激物でお腹を壊すことはないので、
    胃腸が弱いというより、
    頑固な便秘なだけですが、
    しかも未だに付き合い方が試行錯誤状態ですが
    辛さはわかると思い、書き込みしました。

    どうかよい対策がみつかりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す