最終更新:

19
Comment

【5530871】胃腸の弱いお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。

投稿者: なっちゃん母   (ID:omKldY52gSE) 投稿日時:2019年 08月 05日 20:35

小学校6年生になる娘のことなのですが、生まれつき胃腸が弱く、赤ちゃんの時から便通異常がありました。
基本的に胃腸が弱く、数ヶ月に1度は吐いたり、普段から便秘が続き、そのあと激しい痛みとともにドッと下痢になることがよくあります。
その時は痛みで脂汗をかき、下痢のあとは体力消耗してグッタリしますし寒気もします。でも熱は出たことはありません。その後、消化の良いものを食べて様子を見て1週間〜10日ぐらいかけて治していく感じです。普通に焼肉やカレーなどはなかなか普段から食べられません。これをきっかけで腹痛と下痢になることがあるからです。
体型は遺伝もありますがとても痩せていて、胃腸が弱いから太れません。
車酔いもしやすく、すぐ吐きます。体力がありません。
ただ、風邪は滅多にひかず、胃腸炎ばかりなります。
インフルエンザになったことはないのですが、毎年ノロウィルスは必ずなるといった具合です。ひどいときは2回なる年も。

胃腸が弱いお子様を育てている方、また育てられた経験のある方に、どうか教えていただきたいです。
何か胃腸のためにしていたことはありますか?
かかりつけ医からはミヤBMという整腸剤と、補中益気湯という漢方は常備薬として処方され飲んでいます。
本当にお腹のコントロール、食事の管理に疲れ果てています。本人が一番つらいので、大らかに接しているのですが、昨日も塾で吐いてしまい今日は一日休んでいます。
どんなことでも構いません。
どうかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5531841】 投稿者: なっちゃん母  (ID:omKldY52gSE) 投稿日時:2019年 08月 06日 20:51

    たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    受験のストレスもあるかもしれませんが、赤ちゃんの頃から軟便剤を使ったり、浣腸をしたりしていたので、やはりもともとの体質が大きいのかなあと思います。
    ぽんぽん痛い様の仰るとおり、普段起こる腹痛は、栓をしていたものが一気にという感じで30分くらいトイレに籠ることもよくあります。痛みに疲れてトイレでクッションを抱いて寝てしまうことも。
    代わってやりたいって思います。でも、ぽんぽん痛い様の言葉にハッとして。
    私が悲しむと子供も悲しいですよね。痛いのに親にも見つからずに、なんて辛かったですね。
    娘はいつのまにかトイレにこもって、戦いが終わってから痛かった、下痢した、しんどい、と私にグズグズと報告してきます。お腹さすって薬を探して渡してあげるくらいしかできないのですが。
    滋養強壮になる食べ物、お腹に優しい食事などを考え、気長に様子を見ていくしかないですね。気に病んでしまっていましたが、あまり思い詰めず、大丈夫と大らかに接していきたいです。皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。

  2. 【5531906】 投稿者: 全部読んでませんが  (ID:Ym0LRQBeZoM) 投稿日時:2019年 08月 06日 22:38

    上の子が中学の時に下痢が続くので病院でIBSの薬をもらって飲んだら
    腹痛続きだったのにおさまりました。

    IBSのお薬を相談されてみてはどうですか?

  3. 【5532039】 投稿者: うちは、  (ID:jP/0dwf7T1o) 投稿日時:2019年 08月 07日 05:55

    うちは、よく便秘になります。腹痛で病院に行ってレントゲンを撮ったら便秘でした。小児科医からは子供の便秘は食物繊維よりも水分を多くとるといいと教えられましたよ。トイレが近くなるのが嫌だったりすぐにおなか一杯になるのでこどもは自分から水分補給はこの暑いさなかでもそれほどしないので、親が時時促して飲ませています。
    うちも体力なく少食なのでなるべくタンパク質は取るようにしています。お米よりたんぱく質。ハンバーグ ゆで卵 牛乳など。
    あとは 子供用サプリメントも飲ませています。味がおいしいので嫌がらずに飲んでくれます。商品名だと のぴあ ノビルンです。
    マグネシウム カルシウム 鉄分 亜鉛 ビタミンBなどが  が入っています。
    大人でも食事だけでは栄養を取り切れないらしいです。なので、さらに少食な子供にはサプリメントいいと思います。
    下痢するとなかなか栄養が吸収されにくいとはおもいますが。

  4. 【5539108】 投稿者: 桂枝加芍薬湯  (ID:BUCe.9i4EdQ) 投稿日時:2019年 08月 15日 00:45

    息子が過敏性腸症候群なのですが、内科病院で処方されました。Amazonでも買えます。
    効くみたいですよ。お試しあれ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す