最終更新:

35
Comment

【5544713】更年期障害の終わりってどうでしたか?

投稿者: 更年期   (ID:Msx1In7.DGc) 投稿日時:2019年 08月 20日 17:21

更年期の事を皆さんに教えていただきたいです。
気分がすぐれません。
婦人科で、漢方を飲んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【5544723】 投稿者: やめたら?  (ID:axWqLVcdxE6) 投稿日時:2019年 08月 20日 17:34

    耳鳴り、鬱、次は更年期。
    さすがに見ている人もまたこの人?となりますよ。
    人それぞれなので何の参考にもならないです。

  2. 【5544769】 投稿者: 出たー  (ID:5XpPqTBKXys) 投稿日時:2019年 08月 20日 18:19

    意地悪、、、

    スレ主さん
    気にすることないですよ

    頑張って良い心療内科を見つけて
    通ってくださいね

  3. 【5544921】 投稿者: アラフィフ  (ID:RZfuqi9JpUw) 投稿日時:2019年 08月 20日 21:45

    私も更年期真っ只中!だと思います。

    少しずつおとずれる身体の変化や気分の波に不安を抱いております。

    人それぞれとは思いますが、更年期が一段落すると
    トンネルを抜けたような明るさで元気になるようなお話を聞いたこともあります。

    更年期は上手に乗り越えてねとアドバイスをいただきました。
    マイナス思考になったりしがちですが、こじらせないようにしてねと先輩からのお言葉です。

    ということで、呑気に過ごしたいと思っています。
    美味しいものをいただいてのんびりしますね。

    うつ病のスレッド同様に、このことを思い出させていただき、ありがとうございます。
    スレ主さん、どうぞご自愛くださいね。

  4. 【5545189】 投稿者: 51  (ID:bYx5TvFcJE6) 投稿日時:2019年 08月 21日 09:26

    更年期ど真ん中
    性格が変わったように暗いです。
    夏は特に
    体調もだめです。
    母は57歳くらいで復活したようなので、もう少しだと思いがんばります。

  5. 【5545199】 投稿者: 良くなりました  (ID:iTjqnEH9W9g) 投稿日時:2019年 08月 21日 09:46

    まだ40台ですが、早めに更年期?がきたのだと思います。
    漢方は酷い時だけ飲んで、一時は寝込んでいましたが、寝込んでいるのも飽きてくるのか少しづつ動いている内に良くなりました。
    良い方向に向かったきっかけは、子供が一人高校を卒業した頃からでした。煩わしさから解放され、気分が上がってきました。
    具合が悪い時も手抜き家事と仕事はしていたので、しばらく作っていなかった食事を気分が乗っている時だけでも作り(以前から白米は常に炊いてあり、何かしら冷蔵庫にある)、断捨離をして、普段と違う場所に買い物に行き、当たり前にできることが増えてきました。
    まだ下の子が高校生ですが、もうじき卒業なので気分良いです。
    子供達二人とも、入学式や就職セミナーに保護者が同伴するような大学には通わないので、あと少しの辛抱です。やっほう。
    今の保護者って本当に大変ですね。幼稚園から大学まで、ずっと幼稚園のよう。我が家はこの様な状況が合わないので、サヨナラ。

  6. 【5545307】 投稿者: お疲れ様です〔53)  (ID:MJ.6Njg7s..) 投稿日時:2019年 08月 21日 12:24

    53歳です。
    おそらく、心が辛い状況にある時に
    身体的にも辛さのピークが来るのでは。
    仕事の繁忙期前にワークシェア出来ないかどうか相談して対処する、
    子供さんが大きければある程度の家事を徐々に任せ、母の体調の情報を少し共有する、
    夫にも料理趣味にしてもらう〔男性は食欲旺盛な為、いざ料理をすれば上手)など。

    幸い 更年期障害というワードがポピュラリティーを得ているので
    お子様の性別を問わず、困りながらも対応可能のはずです。学校のクラスでも皆で青春の打ち明け話しているかも。
    「うちの母、どうも更年期障害というものしく…下手すれば長期鬱に繋がる危険があるんだって。」
    「まみちゃん、うちの叔母様もそうよ。早く見つかって良かったの、
    定期的に病院に通い、50歳代中盤でジャズダンスと語学と絵画と旅行に目覚めてから好転したそうよ。きっと大丈夫だよ!」
    「うー、ありがとう…はー、困った…
    最近梅干し弁当と冷凍物ばかりで元気出ないの」
    「まみちゃん!私のガーリックチキン食べてみて。放課後もスタバじゃなく
    モスバに食べに行こうよ!
    あと二時限、ほら、頑張って!お昼の飲み物もお茶じゃなくて
    スムージーとかにしてみれば?」
    みたいな(想像)

  7. 【5545324】 投稿者: 53.  (ID:MJ.6Njg7s..) 投稿日時:2019年 08月 21日 12:53

    別案ですが朝食にライスはほんのぽっちりでも、
    特製 ガラムマサラやシアントロシード、クローブシナモンクミンシードにクミンパウダー、生姜を多目に効かせたカレーを頂くのは?
    爽やかなスパイスで一気に朝の血が巡り始めます。カレー皿だと嫌にならので
    お気に入りの陶椀 小ぶりで
    必ず食べられる6分目〜6.5分目によそい、カレーをこっそり自分の分だけトッピング。
    ご家族のはもちろんカレー皿や、
    耐熱皿で卵やチーズを乗せても。お母さんはとにかく食べることが先決なので盛りは控えめでも
    香りの良さ・気まぐれ優先で。ライスが一口余ったら無理せず、
    お好きな京都の水茄子でも、焼き鮭でも!お豆腐のスープを付ければ更に良し
    食後はチーズ一口か、抹茶豆乳ラテ⁈!

あわせてチェックしたい関連掲示板