最終更新:

20
Comment

【5546215】睡眠導入剤について

投稿者: 眠れない   (ID:w/CFjVaP6jQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 13:57

普段の日常生活では問題なかったのですが、旅行など自宅以外のベッドではほぼ眠れず一睡もできないことがしばしばでしたので、5年ほど前から旅行の際は内科医に処方してもらったゾルピデム酒石酸塩(マイスリー錠5mg)を服用していました。

数年前の海外旅行で3週間近く服用しましたが特に依存症になることもありませんでした。
ところがこの春先の海外旅行で2週間使ったら、帰国後も薬なしでは全く眠れなくなりました。
眠れないのは辛いからと、今はルネスタ2mg(依存症になりにくいと説明された)を30日分ずつ処方してもらっています。

できるなら薬に頼りたくないし専業主婦なので仕事に差しさわりがないとはいえ、薬を飲まずに一睡もできなければ翌日は頭痛やだるさで一日を棒に振ってしまいます。
一晩眠れなかったから身体はクタクタ、次の日は眠れるかといえば心や身体がいくら疲れ切っていてもやはり眠れません。
薬を飲めば気持ちよく安心して眠れます。
医師は慣れてきたら薬を半量にするように指示してくれましたが、半量にすると寝つき迄の時間がかなりかかります。
でも翌日用事がない限りは半量にしています。

不眠改善のために推奨されている事、例えばコーヒー類はなるべく昼以降は飲まない、21時以降スマホやPCは見ない、ヨガやストレッチポール、アロマ・・・などはしています。
(寝室は1人なので夫の鼾や気配が気になるということはありません。
又エアコンを使用しているし不眠は5月からなので暑さが関係する寝苦しさではないと思います。
子どもたちの受験も数年前に終了しているので直面している家族の心配事も特にないと思います)

春までは日常(自宅)では飲むことがなかった薬をこの先習慣化してしまうのは不安なのですが、日常的にお薬を使っていらっしゃる方、不眠が改善された方などがいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【5546269】 投稿者: ぐっすり眠りたい  (ID:cbPi7CGpnA.) 投稿日時:2019年 08月 22日 15:23

10年前から睡眠導入剤を使用しています。
    不眠といっても、入眠困難なのか、途中覚醒なのかによって、薬の種類が違います。私は仕事で夜遅くなると神経が高ぶって寝られないので、気持ちを鎮めるためにレンドルミンを飲んでいます。
    マイスリーは即効性が高く、リビングで飲むと寝室に行くまでに倒れそうになることもあります。ルネスタ(アモバン類似品)も半減期が短いので速攻性がありますが、熟睡感がなく途中何度か目が覚めます。
    私も睡眠薬を断ちたいと思い、疲れて眠いときは飲まずに寝ようとしたのですが、
    朝起きるまで悪夢の連続上映(笑)で、起きた時くたくたになっていました。
    翌日疲れるだけでなく、夜中1人で起きているのって本当につらいものです。
    何歳になっても、眠剤なしですぐ眠れる人もいますし、若くても不眠に悩む人もいます。お医者さんのアドバイスを受けながら、必要なら飲み続けても良いと思います。

2. 【5546292】 投稿者: 天気痛の子  (ID:E9y7lCqK4WY) 投稿日時:2019年 08月 22日 15:59

アラフィフです。
    10年前に過呼吸で倒れた時に心療内科を受診し、それ以来頓服でレキソタンとマイスリーを頓服で飲んでいます。
    過呼吸を起こして一年ほどは不安感が強く毎日のんでいました。
    その後徐々に減らしていき、今はなかなか寝付けない時、疲れてきてしっかり眠りたい時などに時々使用しています。

お医者様からは、「のんじゃいけない」と我慢する必要はない、失礼だけれどこの年齢からずっと薬と付き合ったって大して問題はない、と言われています。

薬を使うことに罪悪感があると余計に囚われて、苦しいのではないでしょうか。ヨガなど体を動かす事は素晴らしいですし効果もありますが、薬をのまずなくても眠れる事が目的になってしまうと効果が出ないような気がします。
    お医者様のご心配をそのままお医者様に相談されて、指示どおりにお薬を使えば大丈夫だと思いますよ。
    私の場合は体と心がしっかり安定したら、依存することなく、薬を減らせました。
    お大事になさってください。

3. 【5546294】 投稿者: 天気痛の子  (ID:E9y7lCqK4WY) 投稿日時:2019年 08月 22日 16:04

お医者様のご心配→スレ主様のご心配
    です。失礼しました。

4. 【5546362】 投稿者: ルネスタ  (ID:sAPeWZUeyOs) 投稿日時:2019年 08月 22日 17:24

2年程、ルネスタ服用しています。

泌尿器系の持病があってトイレに何度も起きて
    不眠、だるさが抜けず、眠りが浅いのでアトピーで掻いたりして負のループになり、
    今は熟睡が一番と割り切ってます。

ルネスタは依存性は低い方ですが
    たまに「あれ?寝付けない」と思うと飲み忘れているので、やはり頼ってしまっているようです。

睡眠ってやはり基本なので、体が楽になるならと
    割り切ってます。

後、足の浮腫み対策に着圧ソックスを履いて寝てますが、眠りが深いような気がします。

5. 【5546390】 投稿者: 私は  (ID:CjFyNuo4CS6) 投稿日時:2019年 08月 22日 17:54

1年くらい前からゾピクロンを毎日飲んでいます
    たまに半分に割ってみたりしますがやはり寝つきが悪いので今はもう割り切って丸ごと1錠を服用しています
    この年齢から薬と付き合ったって大した問題ない、というお医者様のお言葉は心強いです
    私は他にも精神安定剤や気分安定薬を使っていますがもうこのままずっと使っても仕方ない、と思っています
    子供たちも大きくなったし、薬で穏やかに過ごせるならそれでいいや、と思っています

6. 【5546519】 投稿者: 私もー  (ID:LmfMbkUdeK2) 投稿日時:2019年 08月 22日 20:10

実家の事業のゴタゴタ、子供の受験、身内の命に関わる病気、自分の更年期、職場のストレス、もろもろ重なって寝るときはマイスリー5mgをかれこれ五年飲んでいます。
    あとは精神が不安定になった時は頓服として安定剤のソラナックスも飲んでいます。
    ちなみに、普通の内科で処方していただいています。
    私も精神系のお薬に頼る事に罪悪感を感じていたのですが、主治医の先生曰く、睡眠不足で翌日体調不良で過ごすより今のお薬量だったら肝臓にも負担がないのでそれで元気に過ごせているのなら大丈夫ですよと言われ、なんとかやっています。
    もう子作りする歳でもないし、ちょっとデリケートちゃんな自分とこのままお薬と付き合っていこうかなと開き直っています。

7. 【5546571】 投稿者: セルシン  (ID:oZpUnS7j4dw) 投稿日時:2019年 08月 22日 21:07

悪名高いベンゾジアゼピンですが、1錠で心地よい脱力感と入眠が得られるので、1週間頑張ったご褒美に金曜日はセルシンを飲んで寝ます。
    パニック障害があり、発作的頓服で処方してもらっています。
    睡眠導入剤はどれも合わなかったので、救世主です。(ベンゾジアゼピンでバタンキューなので中枢が弱いんだと思います)

アルコールもタバコも嗜みませんから、週末ぐっすり眠るのが唯一の楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す