最終更新:

20
Comment

【5546215】睡眠導入剤について

投稿者: 眠れない   (ID:w/CFjVaP6jQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 13:57

普段の日常生活では問題なかったのですが、旅行など自宅以外のベッドではほぼ眠れず一睡もできないことがしばしばでしたので、5年ほど前から旅行の際は内科医に処方してもらったゾルピデム酒石酸塩(マイスリー錠5mg)を服用していました。

数年前の海外旅行で3週間近く服用しましたが特に依存症になることもありませんでした。
ところがこの春先の海外旅行で2週間使ったら、帰国後も薬なしでは全く眠れなくなりました。
眠れないのは辛いからと、今はルネスタ2mg(依存症になりにくいと説明された)を30日分ずつ処方してもらっています。

できるなら薬に頼りたくないし専業主婦なので仕事に差しさわりがないとはいえ、薬を飲まずに一睡もできなければ翌日は頭痛やだるさで一日を棒に振ってしまいます。
一晩眠れなかったから身体はクタクタ、次の日は眠れるかといえば心や身体がいくら疲れ切っていてもやはり眠れません。
薬を飲めば気持ちよく安心して眠れます。
医師は慣れてきたら薬を半量にするように指示してくれましたが、半量にすると寝つき迄の時間がかなりかかります。
でも翌日用事がない限りは半量にしています。

不眠改善のために推奨されている事、例えばコーヒー類はなるべく昼以降は飲まない、21時以降スマホやPCは見ない、ヨガやストレッチポール、アロマ・・・などはしています。
(寝室は1人なので夫の鼾や気配が気になるということはありません。
又エアコンを使用しているし不眠は5月からなので暑さが関係する寝苦しさではないと思います。
子どもたちの受験も数年前に終了しているので直面している家族の心配事も特にないと思います)

春までは日常(自宅)では飲むことがなかった薬をこの先習慣化してしまうのは不安なのですが、日常的にお薬を使っていらっしゃる方、不眠が改善された方などがいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【5546585】 投稿者: 真逆  (ID:5XpPqTBKXys) 投稿日時:2019年 08月 22日 21:30

えー皆さん、そんなに眠れないものですか?

私は50歳。
    眠くて眠くて仕方ありません。
    いまだに若い子のように10時間連続とか
    眠れます。(子ども達の部活で早朝に起きる
    為、普段は5〜6時間しか眠れませんが)

朝、子ども達が学校に行ったあと、仕事の
    ない日は3時間程、二度寝をしても、夜は
    ぐっすり眠れます。

眠くて眠くて仕方ない。

嫌味ではなく本当に眠れない、、
    なんて言ってみたい。。

どうやってお昼寝をするか、早く寝るか
    ばかり考えています。

2. 【5546612】 投稿者: 薬剤師  (ID:oXK9ai5pogQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:06

ベンゾジアゼピンの常用はおすすめしません。
    筋弛緩作用あるため、睡眠時と覚醒後ふらつきが残ります。
    起きてすぐ階段がある家は危険!

ルネスタ、ベルソムラで様子みてください。

3. 【5546630】 投稿者: 疲労  (ID:sELANmmIpns) 投稿日時:2019年 08月 22日 22:31

夜になるとクタクタで、布団に入るなり寝入ってしまいます。8時間寝ると次の日に疲労は残らない体のようで、ずっとそれで予定を組んでいます。

普段の暮らしで頭と身体を動かす事を心がけていて、加えてジムで運動も組み込んでいます。基本は3キロ弱の軽いウォーキング〜ジョギングです。胃腸が弱いので時々頓服を飲みます。

眠れない方は、クタクタになる事はありますか。私自身も頭だけ使って身体を動かしてないと眠れない事があるので、眠るために夜中に起きてストレッチした事もあります。それでお聞きしました。

4. 【5546668】 投稿者: 少しずつ気長に  (ID:iU/BhZFoXr6) 投稿日時:2019年 08月 22日 23:18

私もスレ主さんと同じように海外旅行でマイスリーを飲んでから、2年くらい毎日飲んでました。

5mgを8分の1にハサミで割って、その分づつ一ヶ月単位くらいで減らしていって、今は飲まないでも眠れるようになりました。
    眠れない日や夜中に目覚めると寝付けなくなる時は、その8分の1を追加で飲めばいいと思っていると気楽です。
    睡眠サプリを併用しながら、気長に、そしてあまり薬を飲むことに罪悪感を持たずにいれば良いと思います。

5. 【5546808】 投稿者: 漢方に切り替えました  (ID:xtIlpFbnzP6) 投稿日時:2019年 08月 23日 08:03

ゾルピデムに依存性がでてきて、「飲まないと眠れない」という精神的な負担を感じて、漢方にも詳しい内科に相談、酸棗仁湯サンソウニントウという漢方を処方していただきもう半年になります。ゾルピデムは5mgを半分に割って枕元に置いてますが、ほとんど飲まずに済んでいます。
    もちろん即効性はないのですが穏やかに効いているようです。
    漢方を飲んではいますが、睡眠導入剤を飲まないと眠れないという脅迫観念はなくなり精神的に楽です。

6. 【5546854】 投稿者: あのう・・・  (ID:xU0IYfmjbKA) 投稿日時:2019年 08月 23日 09:18

スれぬしさまは眠れなくて服薬した方、対処したかにレスを求めているのに
    眠くて仕方ない、なんていうレスポンスが全くの論点ズレであるという自覚はないのですか
    スレの流れをよく見ましょうね

7. 【5546866】 投稿者: サプリメント  (ID:jP/0dwf7T1o) 投稿日時:2019年 08月 23日 09:35

サプリメントの ナイアシンアミドを飲んでよく眠れるようになりました。精神科医こてつのブログを見て飲むようになりました。

8. 【5547066】 投稿者: スレ主です  (ID:w/CFjVaP6jQ) 投稿日時:2019年 08月 23日 13:41

スレ主です。
    皆さま 1日で沢山のレスを付けて下さりありがとうございます。
    同じように不眠で悩み、薬を断ち切りたいと考えながらも割り切って日常的にお薬を飲んでいらっしゃる方のお話がきけてよかったです。
    漢方薬への切り替え、サプリメントで対応されうまくいっている方、薬剤師の方のお話もよかったです。

まとめてのレスになりますが、とっても共感できました

>朝起きるまで悪夢の連続上映(笑)で、起きた時くたくた
    翌日疲れるだけでなく、夜中1人で起きているのって本当につらいもの
    >不眠、だるさ、負のループ
    >お医者様からは、「のんじゃいけない」と我慢する必要はない、この年齢からずっと薬と付き合ったって大して問題はない
    >薬を使うことに罪悪感があると余計に囚われて、苦しいのではないか
    >睡眠ってやはり基本なので、体が楽になるなら・・・
    >薬で穏やかに過ごせるならそれでいいや・・・
    >睡眠不足で翌日体調不良で過ごすより・・・
    >週末ぐっすり眠るのが唯一の楽しみ
    >気長に、そしてあまり薬を飲むことに罪悪感を持たずに・・・

私はマイスリーとルネスタしか飲んだことはないのですが、マイスリーは起きた時にボーっとした感じでちょっとした不快感があります。
    ルネスタは起床時の不快感はないのですが、4,5時間で目覚めてしまうのでたしかに熟睡したという感じではないかもしれません。
    でも私にとっては寝付けず悶々と床で過ごす恐怖感が強いので、知らない間に眠りに落ちるこれらの薬は魔法の薬のような感じです。
    内科医は「我慢しないで飲んでください。眠れないのは辛いから。又なくなったら来てくださいね」と風邪薬を出す感じで処方してくれるのですが、母(同居はしていない) から薬は絶対良くない、認知症になるとガーガーうるさく言われて気が滅入っていました。自分でも量を減らしたいと思っているので。

ちなみに夫は20年前からキッチリ4週間に1度、不眠症で心療内科に通っています。
    複数の精神安定剤と頓服でマンスリーを処方されていると思います。
    原因は20年前に住んでいたマンションの隣の住人の明け方にけたたましくなる複数の目覚まし時計の騒音です。
    私は向きの違う別室で寝ていたので知らないのですが、窓を開けて寝る季節に毎朝4時半ごろ金だらいを叩きまくっているような目覚ましが何分も鳴り響いていたそうです。

引き続き経験談や薬剤師などの方のお話も聞けるとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す