最終更新:

20
Comment

【5546215】睡眠導入剤について

投稿者: 眠れない   (ID:w/CFjVaP6jQ) 投稿日時:2019年 08月 22日 13:57

普段の日常生活では問題なかったのですが、旅行など自宅以外のベッドではほぼ眠れず一睡もできないことがしばしばでしたので、5年ほど前から旅行の際は内科医に処方してもらったゾルピデム酒石酸塩(マイスリー錠5mg)を服用していました。

数年前の海外旅行で3週間近く服用しましたが特に依存症になることもありませんでした。
ところがこの春先の海外旅行で2週間使ったら、帰国後も薬なしでは全く眠れなくなりました。
眠れないのは辛いからと、今はルネスタ2mg(依存症になりにくいと説明された)を30日分ずつ処方してもらっています。

できるなら薬に頼りたくないし専業主婦なので仕事に差しさわりがないとはいえ、薬を飲まずに一睡もできなければ翌日は頭痛やだるさで一日を棒に振ってしまいます。
一晩眠れなかったから身体はクタクタ、次の日は眠れるかといえば心や身体がいくら疲れ切っていてもやはり眠れません。
薬を飲めば気持ちよく安心して眠れます。
医師は慣れてきたら薬を半量にするように指示してくれましたが、半量にすると寝つき迄の時間がかなりかかります。
でも翌日用事がない限りは半量にしています。

不眠改善のために推奨されている事、例えばコーヒー類はなるべく昼以降は飲まない、21時以降スマホやPCは見ない、ヨガやストレッチポール、アロマ・・・などはしています。
(寝室は1人なので夫の鼾や気配が気になるということはありません。
又エアコンを使用しているし不眠は5月からなので暑さが関係する寝苦しさではないと思います。
子どもたちの受験も数年前に終了しているので直面している家族の心配事も特にないと思います)

春までは日常(自宅)では飲むことがなかった薬をこの先習慣化してしまうのは不安なのですが、日常的にお薬を使っていらっしゃる方、不眠が改善された方などがいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5547275】 投稿者: スレ主様へ  (ID:xU0IYfmjbKA) 投稿日時:2019年 08月 23日 21:02

    立ち入ったことをうかがうようですが良ければ教えてください
    ご主人は何の安定剤をお使いでしょうか
    20年、という長きにわたって飲んでいらっしゃるのは安定剤を飲み始めた私にとって心強い情報です

  2. 【5547715】 投稿者: スレ主です  (ID:w/CFjVaP6jQ) 投稿日時:2019年 08月 24日 11:36

    ご質問について

    薬の名前は聞いておりませんが、寝つきを良くするもの、目覚めを遅らせる(早めない?)もの、3種類の安定剤とのことです。
    基本的に余程の時以外は導入剤は飲まずに過ごしているようです。
    同じ病院で当初から同じ薬、量は増えもせず減りもせず。
    薬を飲み続けることに私はとても心配しておりましたが、毎年受けている人間ドックでは肝臓も含めてどこも異常なし(この年齢で上限を超えている数値がないのは珍しいらしい)、風邪以外は体調不良で仕事を休むことなく通っています。
    明るく快活な感じですが、もう一生薬と付き合っていくつもりだと思います。

  3. 【5548016】 投稿者: のっこ  (ID:xU0IYfmjbKA) 投稿日時:2019年 08月 24日 17:44

    わざわざご回答ありがとうございました
    私も薬と一生付き合うつもりでおります
    お互い心穏やかに過ごしたいものですね

  4. 【5548368】 投稿者: それでしたら  (ID:rnHXZKezcOM) 投稿日時:2019年 08月 24日 23:03

    それでしたらご主人様と同じ先生にみていただけばうまく処方してくださるのではないのでしょうか。

  5. 【5549157】 投稿者: 一生?  (ID:4TCy1OBeoEg) 投稿日時:2019年 08月 25日 18:26

    眠れないのは本当につらいことだと思います。
    かといって、睡眠導入剤を一生使うつもりというのはどうなんでしょう。
    長く使えばつかうほど、やめられなくなります。
    高齢になれば、薬の代謝も落ちますから、副作用もでやすくなります。
    筋弛緩や脱力による転倒、物忘れ、多いです。眼の不定愁訴も出ます。
    睡眠薬のせいとは思われていないこともあります。

    専門家であっても、睡眠薬依存から離脱させるのは難題です。
    これぐらいの睡眠薬は飲み続けても大丈夫、と安易に言う医者は本当に薬のことをわかっているのでしょうか。患者さんのことを考えているのでしょうか。
    薬をやめる方向にもっていくより、続ける方が、医者も患者もラクなんですよ。
    苦しいよりはラクなほうがいいですね。
    では、やっぱり続けるしかないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す