最終更新:

100
Comment

【5560222】周りの人がドンドン嫌いになる

投稿者: 病気ですか?   (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 05日 16:41

56才。子供は社会人で独立しているので夫婦2人暮らし。
子育て終わってから周りの人が、小さい事でもイラつき嫌いになってしまいます。
元々、人間不信ではあったのでママ友とは表面上の付き合いからの今は付き合い無し。
主人とも話すとイライラするだけ。全てが噛み合わない。でも離婚はしない。
大好きだった子供でさえ自立して彼女できて、もう自分から離れたら嫌になってきた。(息子も彼女も思い通りにいかないからだと思う。当たり前だけど)
気を使うのが面倒で友達付き合いもしてない。
親戚、特に小姑は昔から嫌いだったけど今は、もっと嫌い。
孤独だと思うけど今は、まだ元気だから何とも思わない。
今まで普通に話してた近所の人にでさえ
ウチの前に勝手に駐車したとか、朝7時から話声がうるさいとか、イライラして嫌いになる。
気が付いたら周りの人を次々嫌いになりだした。年々ひどくなるような・・
更年期でも鬱でもない。(イライラは人に対してだけで体は元気)
何かの病気なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【5560645】 投稿者: ネガティブ  (ID:dF2slUIC.rE) 投稿日時:2019年 09月 06日 00:15

同い年ですが、どんどん寛容になってきてます。
    理由は、自分がやりたいことが、どんどんでてきて、ポジティブな集団としか付き合わなくなってきたから。
    やりたい事探せば良いのでは?

2. 【5560655】 投稿者: 気をつけて  (ID:HTn3NSEaexs) 投稿日時:2019年 09月 06日 00:55

加齢に伴い、人はどんどん不機嫌になるそうです。
    不機嫌な中年、老人が多いのは
    そのせいだそうです。

機嫌が良く優しい中年、老人は
    意識して、努力している方々です。

せっかくスレ立てしたのですから、
    意識して、機嫌良くしてみてはどうですか?

身体が元気でも
    イライラから鬱、そして
    認知症になるって事もあります。
    40代くらいから、脳に影響を与えるようです。

勿体ない、自分の人生を歩んでみては
    どうですか?

3. 【5560814】 投稿者: 同年代  (ID:Y/XgT1QULbg) 投稿日時:2019年 09月 06日 08:47

お子さん社会人となって独立
    結婚を考えているお相手がいる。
    立派じゃないですか スレ主さんの子育て大成功だったんですよ。
    自分をほめて自分を大事に自分のやりたいことをやりましょうよ。
    うちはまだ末っ子が大学生です。
    自由なスレ主さんが羨ましいです。

4. 【5560836】 投稿者: 病気ですか?  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:08

息子が自分から離れていくことを諦められないことが、常に根底にあるんでしょうね。
    彼女の母親の存在が一番のイライラの原因。
    あなたが生んで育てた息子じゃない。
    そんな事ばかり考えているから
    ドンドン人嫌いが加速する。
    大学生の息子さんが年に数日しか会えないのに彼女の親との食事のために会える日が減って落ち込んだお話、すごくよく分かります。

>加齢に伴い、人はどんどん不機嫌になるそうです。
    不機嫌な中年、老人が多いのは
    そのせいだそうです。
    機嫌が良く優しい中年、老人は
    意識して、努力している方々です。

>せっかくスレ立てしたのですから、
    意識して、機嫌良くしてみてはどうですか?

頭では分かっているんです。もっと機嫌よく優しくなりたい。
    主人に彼女と母親の事を言っても自分の仕事のが大事なのか、何とも思っていない様子で理解も同調もしてくれない。
    そんな主人にまたイライラ。息子に何か言ってくれるわけでもない。
    気が利かない。そんな主人にまで何をいつも怒ってるの?と言われると
    なおさらムカつく。

いつもニコニコしている高齢者って話していても欲がないというか、息子が嫁実家にとられても息子が幸せならそれでいいと言います。
    私は自分が幸せじゃないと気が済まないんでしょうね。身勝手過ぎるけど。
    機嫌よくなるために全てありのままを受け入れる、私にそれができるか疑問です。

5. 【5560853】 投稿者: 我慢  (ID:09r5XiQAqRY) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:22

イライラは神経過敏な時に起きますよね。
    身体は元気なのはひとまず良かったです。

ずっと子や夫のために自分が調整役であられて、色んな面で我慢してきたのに、そこに感謝や報酬とか役職、尊敬の念とか
    仕事では頑張った分貰えたりするのに、そういうあるものが無く、
    済んだら終わりで、自分だけ取り残された様な気持ち、
    ではありませんか。
    (あくまでも推測です。)
    私はそういう気持ちで、専業主婦の辛さというか弱味だなと自分自身感じています。パートタイマーの仕事もしていましたが、更に心労は増え、収入はほんの僅か。
    拠り所が自分でなく、他の人だとそれが無くなった時に空っぽになるな、と最近将来的なことを考えていると思います。
    ただ、遊び上手、社交家なら楽しみながら過ごせるのだと思うのですが、なかなかそうでないとつまらないですよね。
    趣味って大事だなぁとおもいます。
    学校時代に好きな事や、得意な事を常に意識しておくと良かったのかな、と今更ながら思います。
    お子さんが彼女が出来、お子さんにとって自分が一番手の座でなくなってしまった、といのもムカムカしますよね。
    きっと今まで良いお子さんだったんでしょうね。嫌な性格ならそんな風に考えませんよね。
    人間の成長って、こんなにいろんな人にお世話になってるって
    親になるとわかりますね。長寿社会ですから、うまく適当に身を任せて生きたいと自分では思いますが、、、

論点がずれていたらすみません。

6. 【5560882】 投稿者: 抑肝散加陳皮半夏  (ID:HStqA48jeK2) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:39

51歳。
    スレ主さんのお気持ちわかります。
    周りの人がみんな嫌い!そんな時あります。
    私は数冊本を買い込んで家にこもって、極力人に接しない時間を作ります。

子供はまだ大学生で彼氏も彼女もいそうにないですが、将来結婚して遠くに行ってしまったら寂しいだろうなと思います。独身でいられても困りますが。
    親族や友人からどちらのパターンをも聞いているので、どんな状況になってもそれぞれが幸せでいられるように願うトレーニングをしている最中です。
    夫といる時間も長くなってきました。イライラしそうになったら出かける、別の部屋で過ごす、友人とでかける時間を増やすようにしています。
    最近は「抑肝散加陳皮半夏」という漢方がイライラによく効きます。
    更年期だと「加味逍遙散」などが処方されることが多いですが、私にはこれが一番良く効いてイライラ、不安がおさまります。イライラが始まったらすぐ飲むようにしています。

7. 【5560885】 投稿者: 柿ノ木  (ID:wigSr0zxpJI) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:40

とりあえずイライラの原因はご自身でよく認識なさっていらっしゃるのですね。
    原因がわからないなら困りますが、スレ主さまはきちんと客観的に考察されているから、このスレッドは読んでいても救われます。

ヒトには喜怒哀楽があります。
    この4つすべてを使わないと抑鬱になってしまいます。
    温厚な人が日記には悪口雑言を書いていたりします。
    私の知人など、いつもは穏やかですが、眠っているときに怒り狂って他人を糾弾する夢を見るそうです。
    皆さんこうしてバランスをとっているのですね。

もともとご自身を客観視なさるスレ主さまなのですから、
    「ああ、イライラしてきたぞ、喜怒哀楽の怒の時間だ」と認識した時のルーティンを決めてみてはいかがでしょうか。
    紙に書き出す、シャドウボクシングする、など。
    ご参考までに。

8. 【5560890】 投稿者: 気をつけて  (ID:HTn3NSEaexs) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:45

スレ主さんの率直な気持ち
    わかりますよ。
    うちの一人暮らしの息子も
    彼女第一、その次に友人。
    私達夫婦の存在を忘れているかも?

でも息子が楽しく過ごしているのが
    わかるので(たまーに帰って来た時に
    いきいきしているので)
    それで良し!
    ただ幸せを願うだけです。

でも息子を悲しませるような
    例えば、息子を利用するような理不尽な事があったら
    親として、牙をむくかもしれません。
    そのぐらい大切に育てた息子です。

スレ主さんの息子さんの彼女のお母さんも
    、同じ母親なら、スレ主さんの気持ちを
    察するべきだとは思います。
    少し無神経な彼女のお母さんですね。

でも、同年代として、スレ主さんには
    負けずに有意義な50代を
    過ごして欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す