最終更新:

100
Comment

【5560222】周りの人がドンドン嫌いになる

投稿者: 病気ですか?   (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 05日 16:41

56才。子供は社会人で独立しているので夫婦2人暮らし。
子育て終わってから周りの人が、小さい事でもイラつき嫌いになってしまいます。
元々、人間不信ではあったのでママ友とは表面上の付き合いからの今は付き合い無し。
主人とも話すとイライラするだけ。全てが噛み合わない。でも離婚はしない。
大好きだった子供でさえ自立して彼女できて、もう自分から離れたら嫌になってきた。(息子も彼女も思い通りにいかないからだと思う。当たり前だけど)
気を使うのが面倒で友達付き合いもしてない。
親戚、特に小姑は昔から嫌いだったけど今は、もっと嫌い。
孤独だと思うけど今は、まだ元気だから何とも思わない。
今まで普通に話してた近所の人にでさえ
ウチの前に勝手に駐車したとか、朝7時から話声がうるさいとか、イライラして嫌いになる。
気が付いたら周りの人を次々嫌いになりだした。年々ひどくなるような・・
更年期でも鬱でもない。(イライラは人に対してだけで体は元気)
何かの病気なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【5560898】 投稿者: 人生そう上手くはいかない  (ID:HStqA48jeK2) 投稿日時:2019年 09月 06日 09:49

    >主人に彼女と母親の事を言っても自分の仕事のが大事なのか、何とも思っていない様子で理解も同調もしてくれない。 そんな主人にまたイライラ。息子に何か言ってくれるわけでもない。 気が利かない。そんな主人にまで何をいつも怒ってるの?と言われると
    なおさらムカつく。

    男の人って意外に冷静な判断ができていることが多い。
    私はいつも選択肢で考えるようにしています。
    a.息子が妻の実家近くに住み、婿のようになってしまうが、元気で家族仲良く暮らしている
    b 息子がスレ主さんの近くに住んでいるが、嫁姑の仲が悪く夫婦関係もギクシャクしている
    c息子が一生独身でスレ主さんと一緒に住んでいる
    d息子はスレ主さんの近くに住み、家族みんなで仲良く暮らしている

    もちろん最後のdが理想ですが、そう上手くはいかない。
    嫁の実家からすれば、大事に育てた娘を夫の家に取られた気がするでしょう。
    結局abcのどれかを選ぶことになるのです。最近は友人でも「娘は孫さえ産んでくれれば、夫と別れてうちにかえってきてくれても良いよ」とさえ言います。
    人生そんなものかな?と思っています。

  2. 【5560947】 投稿者: 双方  (ID:FcnkqKvucFo) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:23

    彼女の母親は無神経なのではないですよ。
    大切に育てた息子をいとも簡単にさらっていった(ように見える)のでそう思い、
    母娘を敵視することで溜飲を下げようとしているようですがそれが違います。

    母娘で一丸となって全力で息子さんを迎えようとしている姿を無神経とは、
    その気持ちに気が付かない方が無神経ともいえます。


    息子さんは、自分が今までに十分愛されて育ったからこそ、これからの一生の伴侶となるであろう他人に愛を注げるのです。
    それは自分が母親から受け取ったものだから。

    息子に与えた無償の愛を、今度は赤の他人なんかに向けなくてもいいから、一生母親であるこの自分自身にはっきり見える形で返して欲しい、などと本気で言ってる母親があまりに哀れです。

  3. 【5560953】 投稿者: 関心の範囲が…  (ID:gG43uJOqTAA) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:26

    関心の範囲が家族と自分の身の回りにしかないのが気になります。
    家族といっても自分とは違う人間なのだから、自分と異なる判断や
    意見を持つのは当然で、しかも独立しているのなら猶更です。
    親として出来るのはアドバイスであって、子供がいつまでも親の
    いう通りになる訳がありません。家族ですらそうなら、他人であれば
    尚の事。イライラするだけ損ですよ。

    日々堂々巡りにしかならない事ばかり考えるのは生産的ではありません。
    家族以外の事、何か趣味を作るとか、サークルに入ってみるとか、
    外の世界に目を向け、何か新しい事を始める方が建設的です。
    歳を取って豊かに暮らしている人というのは、金銭的なもの以外では
    大抵多趣味で、趣味による友人関係が豊富なものですよ。

  4. 【5560959】 投稿者: ご両親に感謝を!  (ID:32g4CQWAsjg) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:30

    これまで育児がんばってこられたのですね。
    酷暑でお疲れがたまっているのも関係しているかもしれません。
    涼しい山にハイキングとか、近場の観光地に日帰り旅行とか、
    のんびり温泉に入って美味しい物を食べるなど、
    お出かけをして気分転換できたらいいですね。

    息子さんに感謝されるために育児をしてきたわけではないはずです。
    それよりも、スレ主さんがご両親に感謝を伝えてみてはいかがですか?
    久しぶりに実家に帰ってゆっくり話したり、
    家族の思い出の地に遊びに行ったりはいかがですか?
    (なくなられているならお墓参りで)

  5. 【5560973】 投稿者: 息子が結婚したら  (ID:ZFasaI7hET.) 投稿日時:2019年 09月 06日 10:46

    もうお盆も正月も帰省しないでほしい、お嫁さんの接待なんてできないし、もめたくないわ。

    今でも帰省しても、話しても1日くらい?
    お互いそんなに話すこともない。連絡ならメールですむし。

    渋滞のなか帰省するなら二人でのんびり過ごしてくれればいい、彼女の実家に大切にされるならそれでいい。私たちもそうだったから。ただ耳にはいると義母不機嫌だったようなので内緒にしててくれればいいです。

    就職したら子供は別世帯。もう気にしない

  6. 【5561035】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:48

    >彼女の実家に大切にされるならそれでいい。私たちもそうだったから。

    彼女の実家に大切にされる、これが純粋に息子自身を大切にしたいなら話はまた別なんです。息子の収入を当てにしてる母親に不信感があるんですよ。

  7. 【5561038】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:51

    あまりにイライラがたまると一人でどこにでも出掛け、鈍感な主人に対する腹いせのつもりでプチ贅沢しています。
    息子に感謝される事を望んでいるわけじゃないんですよね・・・

  8. 【5561043】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:58

    > 日々堂々巡りにしかならない事ばかり考えるのは生産的ではありません。

    おっしゃる通りです。全くの無意味な事です。
    関心の範囲が家族。暇な今だから益々そうなってしまいました。

    >歳を取って豊かに暮らしている人というのは、金銭的なもの以外では
    大抵多趣味で、趣味による友人関係が豊富なものですよ。

    それもよく分かるんですが、性格的に今さら友人関係が豊富になれば
    ストレスのが大きそうです。笑
    少しは憧れますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す