最終更新:

100
Comment

【5560222】周りの人がドンドン嫌いになる

投稿者: 病気ですか?   (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 05日 16:41

56才。子供は社会人で独立しているので夫婦2人暮らし。
子育て終わってから周りの人が、小さい事でもイラつき嫌いになってしまいます。
元々、人間不信ではあったのでママ友とは表面上の付き合いからの今は付き合い無し。
主人とも話すとイライラするだけ。全てが噛み合わない。でも離婚はしない。
大好きだった子供でさえ自立して彼女できて、もう自分から離れたら嫌になってきた。(息子も彼女も思い通りにいかないからだと思う。当たり前だけど)
気を使うのが面倒で友達付き合いもしてない。
親戚、特に小姑は昔から嫌いだったけど今は、もっと嫌い。
孤独だと思うけど今は、まだ元気だから何とも思わない。
今まで普通に話してた近所の人にでさえ
ウチの前に勝手に駐車したとか、朝7時から話声がうるさいとか、イライラして嫌いになる。
気が付いたら周りの人を次々嫌いになりだした。年々ひどくなるような・・
更年期でも鬱でもない。(イライラは人に対してだけで体は元気)
何かの病気なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 6 / 13

  1. 【5561050】 投稿者: スレ主です。  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:06

    >嫁の実家からすれば、大事に育てた娘を夫の家に取られた気がするでしょう。

    お互いにそう思うでしょうね。
    でも自分たちの老後不安から(賃貸で国民年金)必死なところがありまして。
    自分たちに都合がいい事ばかり言っているそうです。

  2. 【5561056】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:11

    >例えば、息子を利用するような理不尽な事があったら
    親として、牙をむくかもしれません。
    そのぐらい大切に育てた息子です。

    私から見たら利用しようとしている母親。
    彼女たちの老後不安のために大切に息子を育てたわけじゃない。

  3. 【5561059】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:13

    温厚な人でも陰では怒りを表さないように努力しているのですね。
    私は、はっきり怒りを表しすぎ!なかなか大人になれません。情けない

  4. 【5561063】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:18

    >周りの人がみんな嫌い!そんな時あります。

    私だけじゃないんですね~少し安心しました。
    昔からみんな嫌いだったわけじゃありません。
    そんな時期もあるってことなんですかね。

  5. 【5561068】 投稿者: 気をつけて  (ID:.UZMHXIzAtI) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:22

    いや〜
    それはちょっと考えてしまう。
    イライラするのは当たり前のような気がします。
    息子さん大丈夫ですか?

  6. 【5561078】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:33

    >自分だけ取り残された様な気持ち、
    ではありませんか。
    (あくまでも推測です。)

    はい、そう思います。私一人成長もせず取り残された気持ちです。

    >拠り所が自分でなく、他の人だとそれが無くなった時に空っぽになるな、と最近将来的なことを考えていると思います。

    子育てが終わって
    それが私の全てだったのではないか?と思います。
    子育て以上に達成感があるものはないんじゃないかと私自身は今でも思います。
    それは、他の人から見たら決して良い事ではないかもしれませんが、
    今さらそれを否定できません。

    >長寿社会ですから、うまく適当に身を任せて生きたいと自分では思いますが、、、

    それが私には難しくて・・・結局、自分で苦しんでいる。
    もうそろそろ「なるようにしかならない」と思えたら楽なんでしょうけど。

    >論点がずれていたらすみません。

    全然、論点はずれていません。
    ありがとうございました。

  7. 【5561089】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 12:40

    息子は、賃貸暮らしで国民年金がどの位もらえるか、知らないようです。
    娘は自分の親の近くに住んでいる方が幸せ~みたいな事を言われても
    ね・・・って感じです。

  8. 【5561249】 投稿者: 応援します。  (ID:lp2KsZweDy.) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:17

    とても共感します。
    わが子の将来を思ってアドバイスすることは、親として当然です。
    間違いだと思ったら、「私は間違いだと思う。」と、息子さんに丁寧にわかりやすく伝えるべきだと思います。LINEなど読み返せるといいですよ。

    今まで肯定的な子育てをしてこられ、人を疑うことを教えないで、素直な息子さんに成長されたのだと思います。
    愛情からくる母の必死さを、いつか理解できる日がくると思うんです。

    私のお姑さんは知的で優しく、言いたいことも言わず自立してこられました。
    最後まで貫く必要があるのだと最近思います。

    私にはできないです。いやなことはいやだと、はっきり言おうと、お姑さんの30年間をみてきて勉強になりました。大事に育てた長男は、ますおさんのようになりました。どんなにいいお姑さんでも、相手は変わることはありませんでした。私は次男の嫁なので、長男教のお姑さんからすると、つけたしのような立場です。お姑さん自身が長男の嫁として仕え、次男の嫁が憎い存在のようです。

    残りの人生、自分の気持ちを大事にしてほしいと思います。
    分かり合えない場合は、距離を置かれてもいい勇気を持ちたいと思っています。
    みんなにいい顔をしていると、みんなに軽く扱われると思います。

    すれ主さんは、ご自分のわがままでもなく、子供のことを思うが故の主張なのですから。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す