最終更新:

100
Comment

【5560222】周りの人がドンドン嫌いになる

投稿者: 病気ですか?   (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 05日 16:41

56才。子供は社会人で独立しているので夫婦2人暮らし。
子育て終わってから周りの人が、小さい事でもイラつき嫌いになってしまいます。
元々、人間不信ではあったのでママ友とは表面上の付き合いからの今は付き合い無し。
主人とも話すとイライラするだけ。全てが噛み合わない。でも離婚はしない。
大好きだった子供でさえ自立して彼女できて、もう自分から離れたら嫌になってきた。(息子も彼女も思い通りにいかないからだと思う。当たり前だけど)
気を使うのが面倒で友達付き合いもしてない。
親戚、特に小姑は昔から嫌いだったけど今は、もっと嫌い。
孤独だと思うけど今は、まだ元気だから何とも思わない。
今まで普通に話してた近所の人にでさえ
ウチの前に勝手に駐車したとか、朝7時から話声がうるさいとか、イライラして嫌いになる。
気が付いたら周りの人を次々嫌いになりだした。年々ひどくなるような・・
更年期でも鬱でもない。(イライラは人に対してだけで体は元気)
何かの病気なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 13

  1. 【5561292】 投稿者: ご両親に感謝を!  (ID:32g4CQWAsjg) 投稿日時:2019年 09月 06日 15:58

    息子さんに感謝されることを望んでいるわけではないのですか。
    的外れでごめんなさい。

    1ページ目の書き込みに
    「私の場合は、諦めが悪いからか、無駄な期待をして裏切られてるような・・・
    特に息子。
    彼女ができて操縦不能になり諦めればいいのに
    私より彼女のご機嫌を気にする息子にイライラ。
    ここまで一生懸命育てたのは私なのにって大馬鹿な私は思ってしまう。 」

    とあった部分から、そう思ってしまったのですが…

    ではスレ主さんは、息子さんに何を望んでらっしゃるのでしょう?

    自分が結婚しようとしたときに、姑にいろいろ言われたのを思い出し
    近いものを感じたので、その心理がとても気になります。

  2. 【5561382】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 17:11

    ありがとうございます。

    >残りの人生、自分の気持ちを大事にしてほしいと思います。
    分かり合えない場合は、距離を置かれてもいい勇気を持ちたいと思っています。

    私もそう思います。
    自分の気持ちをごまかしていれば、ますます人間不信の偏屈バァさんになりそうです。イライラは、ここで吐き出せて少しスッキリしてきました。
    皆様のおかげです!

  3. 【5561419】 投稿者: スレ主です  (ID:gzkPT9c.6.c) 投稿日時:2019年 09月 06日 17:37

    ありがとうございます。的外れなんかじゃないですよ。

    > 自分が結婚しようとしたときに、姑にいろいろ言われたのを思い出し
    近いものを感じたので、その心理がとても気になります。

    私もお姑さんに何を言われて
    どう思ったったのか?とても気になります。
    よろしければ教えて下さい。

    まだ、結婚が正式に決まった訳ではないので彼女に言える立場ではないですが、
    息子に望んでいること、それは今の好きだという感情にだけ押し流されず、
    将来的にその彼女と家庭をちゃんと築けるか、子育ても
    これからの厳しい世の中でシッカリ自立して生きていける強い子に育てられるのか?見極めてもらいたいのです。

    自分の子供が自分と同じような子供に
    ほっといても育つと思ったら大間違い。(それを分かってない)
    老後不安の義理両親と自立できない出来の悪い我が子の経済的支援を
    することになるかもしれない。
    孫の出来が悪いと想像する私も変ですが、今の彼女にあまり期待できない。
    やってみなければ分からない、でも彼女が息子を盛り立てていくとはあまり思えません。
    少しメンタルが弱くて人から言われた事にとても傷つきやすいようなんです。
    (仕事でこんな事を言われた~と泣いたりとか)
    それを慰めてる息子もあまり想像できませんが・・・

  4. 【5561480】 投稿者: あのね  (ID:v2TXwPwBakc) 投稿日時:2019年 09月 06日 18:25

    あなた愚痴愚痴言いすぎですよ。
    そんなにおっしゃるならご自分こそ
    それくらいご主人に尽くしたらいいじゃないですか?

  5. 【5561501】 投稿者: 思い出  (ID:ig3rKhx92eU) 投稿日時:2019年 09月 06日 18:38

    結婚した頃、義理母に、「息子には朝食だけはきちんと食べさせてほしい」「睡眠時間は7時間取らせてほしい」「いつも気持ち良く過ごさせてほしい」などなど言われたことを思い出しました。


    私にも息子がいますが、今思い出しても、とんでもないですね。

  6. 【5561538】 投稿者: 案外  (ID:gD5KlbW4EM2) 投稿日時:2019年 09月 06日 19:18

    お相手両親が経済的に厳しいこととか
    お相手が、少しメンタルが弱くて人から言われた事にとても傷つきやすいようなんです。 (仕事でこんな事を言われた~と泣いたりとか) って
    息子さん本人がおっしゃるのですか?

    かなり細かいことまでお母様にお話になるのですね。

  7. 【5561575】 投稿者: 逆は?  (ID:IDBnuP2KSHk) 投稿日時:2019年 09月 06日 19:46

    逆の立場から、娘さんの父親が
    「うちの娘をどうやって養う予定か」
    「うちの娘をどうやって幸せにするつもりか」などと言うシチュエーションはないですか?
    やはりそれもとんでもないと認識すればよいですか?

    朝食や睡眠時間は二人で決めることですよね。

  8. 【5561583】 投稿者: まあでもわかるなぁ  (ID:xtIlpFbnzP6) 投稿日時:2019年 09月 06日 19:53

    要するにスレ主さんのすべてを注いで手塩にかけて育てた息子さんが、老後の経済的なことを頼る気満々の親とメンヘラ女子に取り込まれている(ように見える)ことから、とても精神の安定が難しく嫌世的になってしまったってことですよね。
    そりゃ不機嫌にもなると思うけど、どうなんだろ?
    私なら息子さんには自分の懸念は表明するかなぁ。
    意味なく不機嫌な母親と思われたくないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す