最終更新:

26
Comment

【5562313】部分入れ歯の方いらっしゃいますか?(奥歯の治療法)

投稿者: 50代   (ID:jfEGTq3iJFg) 投稿日時:2019年 09月 07日 14:33

奥から2番目の歯の治療で、もしかしたら抜歯になるかもしれません。
治療法を3つ提示されました。
ブリッジ、部分入れ歯、インプラントです。

自分としては部分入れ歯にして、不具合ならブリッジと思っています。
ただ、50代前半で部分とはいえ、入れ歯…ちょっと考えてしまいます。

実際、部分入れ歯の方はいらっしゃいますか?
ブリッジやインプラントにされてる方もどのような感じか教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5564317】 投稿者: ワニになりたい  (ID:fJNTQNTRmdY) 投稿日時:2019年 09月 09日 10:15

    歯の根がおれて、抜歯を余儀なくされ本当に悩みました。

    いったんインプラントで決めていたのですが、インプラントをして認知症になった時のトラブルをきいてこわくなり、ブリッジを選択。
    認知症になんて、なるかどうかもわからないし、まだまだ先のことだから・・・とも思ったのですが。

    いったん入れ歯にすれば、その先インプラントもブリッジも選べるのでいいですよね。
    人生長くなっているので、50歳ぐらいでもう一度歯が生え変わればいいのに・・・。

  2. 【5564818】 投稿者: 決めました!  (ID:FHPOqpd..2w) 投稿日時:2019年 09月 09日 18:55

    スレ主様
    ノンクラスプデンチャーを教えて下さった方

    有難うございました!
    私は5月に抜歯し、歯科医・歯科衛生士と相談の上、インプラントにしようかと思っていた者です。
    「ノンクラスプデンチャー」
    知りませんでした。
    入れ歯は両歯に負担がかかると言われ、
    ブリッジは考えていなかったので
    インプラントしか無いと思っていました。
    色々調べて、今日歯科衛生士さんとお話し
    ノンクラスプデンチャーに決めました。
    (その歯科にはインプラント治療に有った方が良い?CTの設備も有りませんでした)
    私が相談しなければ、提案もされませんでした。

    どの治療にしても、良い点悪い点有りますよね?
    それでも出来れば、可能性がある選択肢を教えて頂きたかったです。
    情報を得る…凄く大切な事だとつくづく思いました。

    皆さまに感謝しています!

  3. 【5566254】 投稿者: ゆき  (ID:8KSuw7Kgg1Y) 投稿日時:2019年 09月 11日 00:41

    50代前半です。
    片側奥がインプラント、反対側奥が部分入れ歯です。
    インプラント5年目になりますが、今のところ全く問題ないです。手術の失敗やその後の不具合が怖くて随分悩みましたが 経過は予想以上に良く、自分の歯と同じ感覚で噛めるのは最初感動しました。ただ、インプラント周辺が歯周病にならない様にフロスはかかさないですし 定期健診もキチンと受けています。認知症になったら大変かもしれませんが それまでの2〜30年がしっかり噛めればいいかなぁと思っています。

    反対側はインプラントに出来るほど骨が充分になく部分入れ歯を入れています。最初、気持ち的にとても抵抗があって一気に老け込んだ様に感じましたが今は淡々と受け入れています。ただ、家族誰も知りません。主人にも子供にも 入れ歯とは やはり言いたくないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す