最終更新:

46
Comment

【5603422】高校生のピル

投稿者: ジーン   (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:35

高3の娘が生理の周期に伴い体調不良がひどいので、月経前症候群を疑い婦人科を受診しました。女性医師に、第一選択肢は低用量ピルです、とあっさりと処方されました。

娘のまわりでも、生理が来なくなったから、バレエをやっているので、受験期なのに生理痛がひどいから、などという理由でピルを飲んでいる友人たちもちらほらいるようなので、まあ安全ならばとは思っているのですが、やはり少し不安です。

ネットで検索すると、副作用としては血栓には注意するようにということぐらいのようですが、ご経験者の方、専門関係者の方、お話を聞かせて頂ければと思い、スレを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【5604349】 投稿者: 不妊  (ID:qx3ls.BVkF6) 投稿日時:2019年 10月 14日 01:41

    私はピルは1度も服用したことはありませんが不妊でした。
    何故ピル=不妊と決めつけるか理解不能。

  2. 【5604353】 投稿者: 時の流れ  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2019年 10月 14日 01:50

    不育症というのがあります。
    妊娠できても育たないで流産してしまう。
    私の友人にもいました。
    その方もそうなのでは。妊娠はするのだから。

    ピルは関係ないですね。

  3. 【5604360】 投稿者: アレルギー  (ID:FLp55wEC4rk) 投稿日時:2019年 10月 14日 02:10

    一例として報告しておきます。
    私は服薬する女性ホルモンにアレルギーがあるようで、そういった薬は避けています。

  4. 【5604392】 投稿者: 次女が  (ID:eGcDn7tlf/I) 投稿日時:2019年 10月 14日 06:38

    生理痛がひどく処方され飲んでいました。
    1週間ほどで不正出血があり、不安になったので病院に診ていただけないか電話をしたら、「そんなの当たり前。どうしても来たかったら来ればいいけど予約は1ヶ月ほどとれない」と看護師さんにいわれました。その通りかもしれませんが、何か納得できず、娘もこわいからやめるとのことで飲むのをやめました。
    今はいたくなったらロキソニン飲んで凌いでいます。

  5. 【5604401】 投稿者: 無知  (ID:e3bgyTkvrgQ) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:08

    ピルで不妊とか言っている方は子宮頚がんの予防接種もしてなさそう。
    もっとよく調べてから発言したほうがいいですね。

  6. 【5604403】 投稿者: 経験者  (ID:f7RB6uggM2k) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:18

    相談しやすい婦人科にかかるのも大事ですね。

    定期的に通うので、何でも話せて不安が解消できるような。

    私は、社会人になって外資で働き始めた時に海外では一般的なのを知って使い始めました。やっと日本でも低用量ピルが認可された頃です。認知度が低かったので、周りには言っていなかったですね。親にも言っていませんでした。

    今は種類も豊富になったので、初めて試したピルが合わなくても、他のピルなら大丈夫、という事もあります。

    高校生の時から利用出来ていたら、苦労しなかったのにな、と思います。認可されていなかったし、婦人科が少ない田舎に住んでいたのでしょうがないですが、月経前数日は頭痛とイライラで寝込み、月経中も過多で授業時間内であふれ(夜用とタンポン併用でも)何度、椅子や服を汚した事でしょう。白の部活のウェアが精神的に辛くて辛くて。共学でしたし。試験や部活の大会の時はせめてピルを使えていたら。

    月経過多により、月経後は貧血で漢方数種類や鉄剤を飲んでいました。それでも貧血が改善されず、ずっとだるい状態でした。

    今は、保険適用のピルを飲む40代です。子供も2人います。慣れるまで3カ月は軽い副作用がありましたし、3種類目のピルで1番合うものを見つけましたが、QOLは比較になりません。月の3分の1は寝込んでいたので。

    海外だと、サロンパスみたいなピルもあって(飲まなくても貼っておけばよい)もっと選択肢があるようで羨ましいです。

    今は、閉経に向けて、ミレーナに切り替えるか、もう少しピルで様子を見るか婦人科で相談しているところです。

    学校や会社を休むほど辛い人には試してみてもらいたいです。

  7. 【5604428】 投稿者: え  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:58

    ピルにはいくつも種類があるし産婦人科も婦人科もたくさんあるのに、ひとつだけ当たってそこで結論出すのですか。将来子供を産む可能性のあるおこさんに。
    病院を変えることは考えませんか?

    ロキソニン、常用はよくないらしいですよ。肝臓に支障が出るとか。うちはむしろできるだけ飲ませません。
    鎮痛剤はなんの痛みかによって効く薬と飲んでも無駄な薬があるそうです。せめて生理痛専用を飲ませてやってください。
    うちは、生理痛にはエルペインを飲ませてます。娘には効くそうです。
    婦人科の受診は、本人がその気になればつれていくつもりです。

  8. 【5604429】 投稿者: ジーン  (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2019年 10月 14日 07:59

    様々なご意見ありがとうございます。
    いろんなお話が伺えてとても参考になります。

    医師にも最初は不正出血がだらだらとあるけど気にしないようにとは言われました。血栓を疑うようないつもと違う症状が出たらすぐやめて受診するようにとも。信頼できて何でも話せる医師に診てもらうのは大事なんですね。

    アレルギーのことは知りませんでした。もともとアレルギー体質なので、留意しておきたいと思います。

    ピルを飲んでも子宝に恵まれているお話、ピルでQOLが上がったお話、希望をありがとうございます。

    今は娘は月のうち3週間くらいは調子が悪くて、普通の高校生らしい生活ができる日は数えるほどしかありません。QOL上げたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板