最終更新:

47
Comment

【5603422】高校生のピル

投稿者: ジーン   (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:35

高3の娘が生理の周期に伴い体調不良がひどいので、月経前症候群を疑い婦人科を受診しました。女性医師に、第一選択肢は低用量ピルです、とあっさりと処方されました。

娘のまわりでも、生理が来なくなったから、バレエをやっているので、受験期なのに生理痛がひどいから、などという理由でピルを飲んでいる友人たちもちらほらいるようなので、まあ安全ならばとは思っているのですが、やはり少し不安です。

ネットで検索すると、副作用としては血栓には注意するようにということぐらいのようですが、ご経験者の方、専門関係者の方、お話を聞かせて頂ければと思い、スレを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5604031】 投稿者: 通院面倒  (ID:zRoIUZVYbTc) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:31

    普段、ニキビが全くできない子は、体質的に合わない可能性大ですか?
    PMSはイライラと眠気だけあります。

  2. 【5604044】 投稿者: うーん…  (ID:SpNOxzBnI9k) 投稿日時:2019年 10月 13日 20:48

    みなさん肯定的なんですね。当方30代後半です。友人2人から低用量ピル服用で後悔した話を聞いたことがあります。
    2人とも数年間の服用ですが、副作用も個人差があると思うので悪い話もご参考に。

    1人目、生理不順のため大学生の頃から服用。生理不順が改善されたため5年ほど飲み続けた結果自然には生理が来なくなった。その後ピルは辞めたが毎月生理を起こすためにホルモン治療を続けている。

    2人目、子宮内膜症が酷く大学生の頃から服用。痛みが和らぎ数年間続ける。結婚後子供が欲しくなるが、不妊に。2年で離婚し再婚。2人目の旦那様とも子供が出来ず不妊治療するもまだ成果が出ず。

    どっちもピルが直接の原因かは分かりませんが、2人ともピルが原因ではないかと後悔していました。私も子宮内膜症がありましたが、この子達の話を聞いてピルは飲まず治療しました。

  3. 【5604229】 投稿者: 対処療法  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:30

    西洋医学の医者は、対処療法がメインなので、簡単に薬出しますね。
    うちの娘なら、他の療法を探します。
    薬は、本当に必要な時、短期間なら良いけど、長期間飲み続けると、蓄積する。
    それを排出できるだけの体力、腎臓や脾臓が他の人より強いなら良いけど。

  4. 【5604239】 投稿者: ムカムカ  (ID:txUUgqvtUh2) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:36

    娘も生理不順でピルを処方していただきました。
    しかし飲み始めから二日ほどは吐き気がひどく、トラベルミンでは治まらず、別途かかりつけ医で吐き気止めを出していただくようなことになりました。

  5. 【5604244】 投稿者: 時の流れ  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:39

    ▪本来生理はなくてもいいもの
    ▪欧米ではピル服用で年数回に抑えることも珍しくない
    ▪ピル服用と将来の不妊はなんの関係もない
    ▪内膜症など抱えて放置する方が不妊に繋がり、問題

    ┅と言うのが最近の婦人科のトレンドみたいですよ。
    うちはやはり月経前症候群の強い娘がいるので、そろそろ私の主治医に診てもらおうと思います。

  6. 【5604246】 投稿者: ジーン  (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:40

    皆さんレスをありがとうございます。

    私も気になったので、妊娠出産に影響はないのかは医師に一番に尋ねたのですが
    服用をやめれば妊娠は可能とのことでした。

    10数年前のピルに比べ、今のピルは進化してきているとのことなのですが、
    今高校生や大学生のお嬢さんが飲んで効果があったとしても、まだ妊娠出産の時期ではないので、今のピルで妊娠に問題がないかはわからないのかもとも思います。もちろん、他の要因で妊娠できないかもしれませんし、子どもを産まないという選択をするかもしれませんが。

    いざという時にうまくいかなくて、あの時ピルを飲ませなければ・・・という後悔はしたくないんですけど、先の心配より今の娘の体調不良の方が大事とも思ったり・・・。うまくいくことを祈るばかりです。

  7. 【5604252】 投稿者: 参考まで  (ID:VLSdz9kQgDw) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:43

    大学生の娘2人の母です。

    娘2人は生理痛が酷く、耐えきれない時は学校を休んで鎮痛剤を服用したりして、何とか乗り切っていました。

    長女が、友人達がピルを服用して楽になったと聞いて、自分も婦人科に行くと言い出しました。
    内膜症とかの検査後、他の病気が無いことを確認後、ピルを処方してもらい服用してます。

    約3カ月経ちましたが、凄く楽になって生活向上したと言ってます。

    次女は留学先で生理痛で耐えられなくなり、現地の病院にかかったところ、やはり検査後ピルを処方されました。
    服用してかなり楽で良くなったそうです。
    諸外国では一般的で、ピルがなくなったら薬局で買うように言われたそうです。

    我が家は薬とかに抵抗があるタイプでしたが、程度次第だと思いました。

    生理痛は個人差があるので、日常生活を送る上で支障がある位なら、服用しても良いのではと思います

  8. 【5604255】 投稿者: …  (ID:2QjP9R5vIss) 投稿日時:2019年 10月 13日 23:45

    知人で数年の間ピルを服用して、(理由は知りません)結婚して、子供が欲しいと願っていたが、数回の流産を繰り返し結局は、子供に恵まれませんでした。
    病に必要な処置ならやむを得ないと思われますが、単純な理由ならば本末転倒です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す