最終更新:

47
Comment

【5603422】高校生のピル

投稿者: ジーン   (ID:XWruiHJ2DsM) 投稿日時:2019年 10月 13日 11:35

高3の娘が生理の周期に伴い体調不良がひどいので、月経前症候群を疑い婦人科を受診しました。女性医師に、第一選択肢は低用量ピルです、とあっさりと処方されました。

娘のまわりでも、生理が来なくなったから、バレエをやっているので、受験期なのに生理痛がひどいから、などという理由でピルを飲んでいる友人たちもちらほらいるようなので、まあ安全ならばとは思っているのですが、やはり少し不安です。

ネットで検索すると、副作用としては血栓には注意するようにということぐらいのようですが、ご経験者の方、専門関係者の方、お話を聞かせて頂ければと思い、スレを立てました。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 5 / 6

  1. 【5604441】 投稿者: え  (ID:AhqeE5Hfip2) 投稿日時:2019年 10月 14日 08:16

    つれていく前にお母様が相談にいき、納得するまで説明を受けるといいと思います。
    相談を面倒がる医師は避けるべき。どんな病気もそうだと思いますが。
    自分でもしっかり勉強して疑問をまとめたうえで質問することは、少しも悪いことではないと思います。

    私も以前はピル=出来るだけ避けたい(なんかよくわからないから)でしたが、自分が婦人科の世話になってから考えを改めました。
    結論はきちんと知ってから出すべきと。

    生理痛、月経にまつわる不調は、治すことが可能です。大きな病気が隠れている可能性もあるのですから、症状がひどいなら手を打って上げてください。

  2. 【5604513】 投稿者: うーん…  (ID:68qeXDjCcwc) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:23

    前に友達の話を書き込んだものです。
    ピルに限らず、どんな薬でも長期間服用すると身体が薬がある状態に慣れてしまい辞めるのが難しくなります。とはいえ、日常生活が困難な程であれば期間限定で飲んだ方が良い場合もあると思います。

    ちなみに、最近は生理痛の重い子が増えています。原因は冷え!夏はミニ+素足で冷房の効いた室内、冬も薄着。内臓から慢性的に冷えていて、それが重い生理に繋がることが多いそうです。

    私自身も軽い内膜症で生理が重かったのですが、ホットヨガや婦人科鍼灸で身体を温め、家では生姜ドリンクや足湯を併用してかなり快適になりました。
    薬で対処しても、体質を変えなければずっと薬が必要だと思うので、娘様には身体を内臓から温める方法も勧めてあげてくださいね。

  3. 【5604772】 投稿者: 経験者  (ID:f7RB6uggM2k) 投稿日時:2019年 10月 14日 12:34

    私も周囲に体質改善うんぬんをいわれ、ヨガ、岩盤ヨガ、ホットヨガ、冷えとり靴下、玄米食を含む食事、高額なハーブ、鍼灸、よもぎ蒸し、エステ、断食、ありとあらゆる物をしました。

    効果が感じられないと、まだ期間が短いから、と言われました。でも、年単位でやりましたが、月の半分以上は体調が悪い状態のままでした。

    科学的根拠がないものにお金と時間を無駄に使いましたよ。する人を否定はしませんが、趣味として楽しめるなら、というものだと思います。

    ピルを飲み始めた当初は、おりものにうっすらと血が混じりました。でも、何日も続いたり、おりものシートで足りない、ということはなかったですね。

    結婚して妊娠を望んでピルを中断していた時は体調も精神的にもガクンときました。なので、私の場合は飲み続けます。やめる選択肢はないですね。

    産婦人科の先生は転居もあり15軒ぐらいかかりましたが、漢方を含めた薬に対する知識が最新かつ豊富で、患者の心や生活に寄り添ってくれる先生が見つかりますように。

  4. 【5604786】 投稿者: ガガガ  (ID:jauGJZbu9yk) 投稿日時:2019年 10月 14日 12:43

    20年以上、低容量ピルを服用しておりますので、出てまいりました40代です。
     日本は先進国ですが、ピルに関しては理解も普及も遅れております。昨今、憶測や推測の情報ばかりで、ピル服用が不妊の原因にはならないことをわかって頂きたいと思います。
    28日の周期で、経血量も落ち着き、今まで三回ほどピルのメーカーも変えましたが、大変快適です。自分の子供が年頃になったら、服用を勧めます。

  5. 【5604799】 投稿者: 私なら飲ませたくないです。  (ID:A8.hjoZHmbc) 投稿日時:2019年 10月 14日 12:51

    私は絶対娘には飲ませたくないです。というのは
    私自身が24から27にかけて
    三年ほど低用量ピルをのんだあと、服用をやめたら無月経に。その後
    二年ほど漢方薬をのんでなんとか自然な生理が
    再開しましたが、本当に大変でした。

    婦人科ではピルのせいではないといわれましたが、私は
    初潮からピルを飲むまでの間は一回も生理が
    とんだことはなく順調、規則的にきていましたからピルのせいとしか思えません。
    やはり不自然なんですよピルは。
    誰がなんと言おうと娘には絶対飲ませたくないです。

  6. 【5604813】 投稿者: 色々不思議  (ID:lK7GEg5oGWE) 投稿日時:2019年 10月 14日 13:07

    ちょっと色々よくわからないコメントですね

  7. 【5604824】 投稿者: もう  (ID:ApJg8kjDppc) 投稿日時:2019年 10月 14日 13:19

    ピルは飲まなくても、健康であるなら、ビルを飲んでいる場合と同じように、自前ホルモンの微妙なバランスの影響を身体が受けていると認識しています。
    自前のバランスがやや不十分だと飲んで補うという感じ。
    自分では飲んだ場合と飲んでなかった場合を両方同時期に体験出来ないので、何がピルの影響かわからないですね。

  8. 【5604830】 投稿者: いろいろだね  (ID:7ZrFLATNlU.) 投稿日時:2019年 10月 14日 13:26

    ま、合う合わないは人によって色々ってことですか。
    (不謹慎だけど)抗がん剤もそんなようなところがありますね。
    思い切って試してみるか最初からやめとくか…
    やってみないとわからないことって他にもいっぱいありますね。
    だから迷う気持ちもとてもよくわかります。
    よく考えられて結論を出されますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す