最終更新:

19
Comment

【5615215】歯根のう胞?(頚椎症の既往あり)

投稿者: ゆゆ   (ID:D2vLMc1P/gM) 投稿日時:2019年 10月 24日 15:39

8月に奥の下の歯茎に丸い腫瘤に気づきました。
2か所歯科に行ったところ、数年前に神経を抜き治療した歯の根元に感染があるとのこと。
1か所目歯科は神経を再度消毒する根幹治療は半年かかる、歯茎を切開して膿を出す方法なら1回で済む。
2か所目歯科は根幹治療は教科書的に進められているが半年ほど時間もかかり再発も8割ある、治療の過程で抜歯しなくてはならないほど悪いことが発覚して抜歯してブリッジかインプラントか選択しなくてはならないこともある。
どちらもあまり根幹治療はすすめるかんじではありませんでした。

私は頚椎症があり、今は落ち着いていますが顎を上げる格好は
頸や肩甲骨~腕にしびれや痛みがはしることがあり
悪化させるとリリカなど強い痛み止めが必要になってしまいます。
今も歯科や美容室での洗髪には神経質になっていますし
軽い再発はしてしまいます。

それらをふまえて根幹治療をすすめないのかもしれません。
インプラントも時間がかかるようですし
感染を考えるとやりたくありません。
残るは歯茎を切開して、、、という治療になるかと思いますが
個人歯科医院でやる勇気がありません。
さらに調べたところ通常は根幹治療しても再発する場合の選択肢のようですし
歯茎を切開する治療は先走りすぎなのでしょうか。

歯根のう胞になったことのある方
どのような治療を第一選択にして
その後どのような経過をたどっていますか。
さらに頚椎症の既往のある方がアドバイスいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5672681】 投稿者: イソフラボン  (ID:p8/5i/tp2OE) 投稿日時:2019年 12月 15日 20:25

    歯周病で大学病院にかかっています。
    都内の有名大学病院です。名前は伏せさせてください。
    根幹治療も歯茎切開の手術もしました。
    担当医が決まり治療が始まるまで2~3か月待たされましたがとても満足しています。歯茎切開は手術室で2時間位かけて麻酔が切れた後も痛みはなくもちろん手術中も全く痛みはなく想像していたのと大違いなほどあっけないものでした。
    大学病院での治療がおすすめです。

  2. 【5672707】 投稿者: 脅かしすぎ  (ID:Y7xKEBAVdCk) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:00

    20年前に根幹治療しました。
    当時の医院は高齢で廃業していて、
    今の医院に歯周ケアで10年通っています。
    年一回の検診で根幹のレントゲン画像に異変があり自覚症状はないですが再治療しました。
    被せものを外して新しくしたので15万くらい。

    あと、スレに歯茎に白い出来物が、てありますが、私には「様子を見ましょう」で40年近く放置された出来物があります。
    ちなみに、亡くなった父は耳鼻科医で口腔専門医だったのですが。

    もちろん、人によってそれぞれですが、よくも悪くもネットの情報は信じないことでしす。
    とくに健康情報は、テレビでさえ、怪しい。

  3. 【5672773】 投稿者: 根管治療  (ID:Km05hzYm8mc) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:51

    以前、20年以上前に神経を抜いた歯の下に膿瘍ができていると検診で指摘されました。根管治療しましょうということで、総合病院の歯科/口腔外科に数回通院、治療は終了となったのですが、終了直前から治した歯に激痛が出てきました。治療は終わったと診てもらえず、別の歯科医院で歯根切除をすすめられ、2回通院。切除はうまくいったものの激痛は続き、歯科医にはそんなはずはないと言われ。。この段階で初めの根管治療から4ヶ月経過。別の歯科医に抜歯するしかないと言われ泣く泣く抜歯。4ヶ月前の根管治療でセメントを充填した際に歯根が折れていたようです。膿瘍があったせいもあり歯根と歯槽骨が癒着しており抜歯も困難を極めその後も3ヶ月ほど痛みが続きました。辛い日々でした。歯根管がすでに弱っていたから折れたのだと思います。初めから歯根切除した方がよかったかもしれません。抜歯後5年ほど放置していましたが、とうとう一念発起してインプラントを入れ、快適に過ごしています。

  4. 【5674484】 投稿者: 同意  (ID:/3RnZtFzKLI) 投稿日時:2019年 12月 17日 17:11

    人それぞれ歯の状態から経過は違うのは言わずもがな。
    ネットで情報を得てもご自身と同じかは分からないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す