最終更新:

17
Comment

【5630754】ホルモン補充の不安

投稿者: くーさん   (ID:pKsb6oqVFIM) 投稿日時:2019年 11月 07日 07:49

45歳で閉経の診断をうけました。
特に更年期の症状もなく元気ですが
お医者様から早すぎるので50歳までホルモン補充しましょうといわれました。
その時先生からはなんの説明もなく、院外薬局の方から血栓症のリスクがあるから注意して下さいといわれ不安になりました。自分でも調べたら乳がんや浮腫のリスクもある事を知りとても不安です。ホルモン補充しなかったら骨粗相症や動脈硬化、認知症のリスクが進むとのこと。先生の方針もあると思いますが、納得して治療したいのです。今の先生は忙しくされてて怖くて質問できる雰囲気ではありません。田舎の為産婦人科がそこしかないのですが、不安なので隣町の病院も行ってみようとおもいます。
特に食生活変わってないけど飲み始めてから体重が1.5キロ増え、体全体浮腫んだ感じです。
参考にしたいのでどなたか私みたいな方おられますか?
長文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5632007】 投稿者: よこですが  (ID:EKcYiqJpMs6) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:29

    イニシャルでも、見る人が見たらわかります。
    ネットでの通信手段を利用した一方的な主張が可能になった今、メリットだけでなく問題も生じていると思います。

    スレ主さん、さきほどに引き続き横レス大変失礼しました。

  2. 【5632048】 投稿者: くーさん  (ID:7PORPpJ3N0U) 投稿日時:2019年 11月 08日 08:57

    そうかもしれません。お医者様としては誠心誠意私に対応して下さったのでしょう。それを私の捉え方で他の方に誤解を招いてしまっては申し訳ないですね。自分の器の小ささを恥じております。そのお医者様を信頼して診てもらってる方もおられますもんね。
    これからは安易に誤解を招くような事は言わないように気をつけます。
    治療を続けるには信頼関係が大切だと思います。
    こんな私に合うお医者様に出会えますようこれからも探していきたいとおもいます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す