最終更新:

28
Comment

【5632102】ビーガンを目指す娘

投稿者: ご相談   (ID:Ivvt9/1PTCk) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:54

娘が早慶どちらかの文系学部に通っています。
地方都市から来た女の子とサークルで仲良くなり、そのかたはここ何年もビーガンとのこと。
親しくなってから毛皮の話や動物実験の話などを聞き、娘は影響を受けています。
それで娘も今後リアルファーも本革のバッグや靴も買いたくなくなったと言っています。
それはまあ良いかと思いますが、食事も極力ビーガンに近づけていきたいと。家族には強要しない、自分だけでいいと言っています。
調べてみると、ビーガンは乳製品も摂らないとか。そのような食生活になっても大丈夫かとても心配です。
そのお友達は写真を見るとスラリとした綺麗なお嬢さんです。娘は他にも仲の良いお友達はいますし、親としてはあまりそのかたの影響だけを受けて偏った食生活はしてほしくありません。

大学生になったら親離れ子離れと思っていましたが、ここは静観していいのか、反対するべきか?
またビーガンの食生活で栄養不良に陥ったりしないのか?
どなたかアドバイスをくださると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5632140】 投稿者: ビーガンの知り合い  (ID:j0kJbRHv.92) 投稿日時:2019年 11月 08日 10:28

    知り合いにひとり徹底したビーガンの人がいました。
    肉とか魚とか一切食べないし、酒もコーヒーも飲みません。
    まず問題なのは、この手の人は人間的にかなり偏っており、
    いわゆる新興宗教を熱心に信奉している人とタイプが似ているという事です。
    実際内容は科学的根拠によっておらず、ただ自分はそれが正しいと思っている
    というだけなので、傍から見たらただの頑固な偏屈者です。
    これを徹底しだすと、友人が限られ、限られた人間の世界で更に
    偏った思想に染まる事になるので、早々に止めた方が無難です。
    社会に出ても昼食や飲み会とかに参加出来ないので孤立します。
    パートナー選びでも難儀する事必須です。
    それと栄養学的には動物性たんぱく質の摂取がなくなる為、
    体にも良くありません。人間の体は長い進化の中で、肉食よりの
    雑食型になっていますので、肉や魚を食べる事が前提の作りになっています。
    結果、肉体的には大きなダメージになります。

    ビーガンの中には生き物の命を極力奪わないと言う美学を持って
    いる人がいますが、なぜ動物の命を奪うのは駄目で、植物ならOKなのか?
    (植物も当たり前ですが生命体です)、根拠のない変な説明が多い。
    この世の生物は基本他の生物を糧として生きているので、
    その事自体は何ら恥じる事でも何でもありません。
    とにかく良い事は何もないと思うので、早々にやめさせるが吉ですよ。

  2. 【5632170】 投稿者: 合掌  (ID:zf6TWaMpxpQ) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:04

    食事の前の「いただきます」にどういう意味があるのか、何故合唱するのかな、さあ考えてみよう。チコちゃんに叱られないようにね。

  3. 【5632173】 投稿者: 体質次第  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:05

    その食生活が合うかどうかは、本人の体質次第です。
    遺伝子検査で、ある程度はわかります。
    私は、今の食生活を大きく変える事に適応できないタイプですが、適応できるタイプならあまり問題ないかもしれません。

    ビーガンまではいかないけど、私の周りで肉魚を断ってる人たちは、サプリで栄養素を補っていたりします。

  4. 【5632177】 投稿者: 良い事ないです  (ID:HSd5y741Syw) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:10

    ビーガンで健康に影響が出た方だと、中谷美紀さんが有名ですね。

    学生さんなら、「一方の意見だけではなく、多方面の意見を聞いてから判断しなさい。世の中にはビーガンに反感を持つ人も多い。それは何故なのかも考えなさい。ワクチン反対運動とか、一定数支持者がいればそれが正しいというわけでもないのは知ってるでしょう?一つの意見に安易に流されるのは宗教と同じ。沢山の意見を聞いて判断しなさい。但し、情報収集でSNSは使用しない事。」と言ってみては?

  5. 【5632189】 投稿者: 精進料理  (ID:h2cO9AcvwTk) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:22

    ビーガンは動物性のものを取らないのですね。
    修行僧みたいでかっこいいですね。
    毎日精進料理みたいなのばかり食べるのでしょうか。
    大豆からタンパク質はとれるし、精進料理なら栄養が偏ることもないと思います。
    日本人には合ってるのでは。

    私は煩悩まみれなので絶対無理ですけど。

  6. 【5632211】 投稿者: ビーガンの知り合い  (ID:j0kJbRHv.92) 投稿日時:2019年 11月 08日 11:48

    >大豆からタンパク質はとれるし
    →大豆の様な植物性たんぱくのみの摂取だけだと、体の代謝に影響があります。
    動物性たんぱくは人間の体には本来必要な栄養素のひとつです。

  7. 【5632270】 投稿者: りり  (ID:7hKaGzG8TQo) 投稿日時:2019年 11月 08日 12:41

    人よりも早く、乾いて老けてしょぼくれるのをよしとするなら、良いのでは。
    私は娘にはすすめません。阻止します。
    エスカレートして、宗教のような不思議な世界に入られても、面倒ですし。

あわせてチェックしたい関連掲示板