最終更新:

28
Comment

【5632102】ビーガンを目指す娘

投稿者: ご相談   (ID:Ivvt9/1PTCk) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:54

娘が早慶どちらかの文系学部に通っています。
地方都市から来た女の子とサークルで仲良くなり、そのかたはここ何年もビーガンとのこと。
親しくなってから毛皮の話や動物実験の話などを聞き、娘は影響を受けています。
それで娘も今後リアルファーも本革のバッグや靴も買いたくなくなったと言っています。
それはまあ良いかと思いますが、食事も極力ビーガンに近づけていきたいと。家族には強要しない、自分だけでいいと言っています。
調べてみると、ビーガンは乳製品も摂らないとか。そのような食生活になっても大丈夫かとても心配です。
そのお友達は写真を見るとスラリとした綺麗なお嬢さんです。娘は他にも仲の良いお友達はいますし、親としてはあまりそのかたの影響だけを受けて偏った食生活はしてほしくありません。

大学生になったら親離れ子離れと思っていましたが、ここは静観していいのか、反対するべきか?
またビーガンの食生活で栄養不良に陥ったりしないのか?
どなたかアドバイスをくださると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5632492】 投稿者: 親の影響  (ID:4VuzcqMKotM) 投稿日時:2019年 11月 08日 16:42

    友達の影響より、親の影響を受けてほしいな。我が子なら。

    いい大学に入学して、今までこられているのは親の教育の元。
    宗教もそうですが、親と違った思想は持ってほしくないですね。

    栄養どうこうより、偏った考えはこれからの人間関係に影響を及ぼすと思えます。 損だと思います。
    行動に制限をかけたり、視野が狭くなることも心配です。

  2. 【5632511】 投稿者: えいよう  (ID:ZZVIxJuHtwA) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:17

    ビーガンやベジタリアンの人は栄養失調みたいですよ。やはり牛肉豚肉魚はとらないと。命を有り難く頂かないと。
    動物実験私も反対です。だから実験してない、化粧品使うようにしています。
    偏った考えすることあると思います。
    子供産むことになったらそのままでは栄養不足で障害のある子ども産まれるかもしれませんから、直したほうが良いと思います。

    ただでさえタンパク質不足の人が多いらしいです。美味しいパン屋さんラーメンパスタ屋さんパンケーキ、お菓子と美味しいものたくさんありますよね。
    だから今は糖分過多の人も多いと聞きます。野菜にも糖分入ってますから。鉄分も不足するでしょう。
    タンパク質不足だとホルモンにも影響してうつとか他の病気にも影響すると思います。

  3. 【5632522】 投稿者: 最近読みました  (ID:eX8iZMTZM0A) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:32

    こんな記事がありました。

    http://karapaia.com/archives/52284160.html

    オーストラリアに住むある女性も10年間ベジタリアン生活を続けていた。だが第3子の妊娠をきっかけにして、そのライフスタイルが大きく変化した。

    妊娠中に食べた1個のハンバーガーがきっかけとなり、再び肉食生活に戻るだけでなく、現在は農場と肉屋を経営しているという。

    ーー
    以下一部抜粋。

    しかし、第3子を妊娠中に過去2回の妊娠にはなかった重度の貧血に見舞われた。

    お腹の胎児のために、じゅうぶんなたんぱく質を摂取する必要があると思ったタミさんは、ある日、職場で漠然と「バーガーを食べればこの貧血は治るかもしれない」と思った。

    そしてバーガーを1個口にしたことで、ベジタリアンから再びの肉食主義へとライフスタイルが大きく変わることになった。

    私が肉を再び食べるようになった時、「体が必要としていたものを口にすると健康的だ」と思えました。

    ーー

    だよね?体が欲しているものを食べるのは悪いことじゃない。
    ビーガンは不健康だと思いました。

  4. 【5632524】 投稿者: 結婚相手  (ID:1qCTP89.6Hw) 投稿日時:2019年 11月 08日 17:32

    結婚相手を探すのも、難しくなりそう。

  5. 【5632575】 投稿者: 薬は?  (ID:.Mzhyx0DRjo) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:25

    薬や食品添加物が認可される迄には、動物実験が欠かせませんが、薬や添加物も口にしないのでしょうか?
    絶対に自らは口にしないとすると家族で食事も出来ませんね。
    私なら、外では摂らないという食生活は許しますが、家での食事は家族と同じものを食べるよう話ます。

  6. 【5632585】 投稿者: スレ主です、ありがとうございました  (ID:v2TXwPwBakc) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:33

    皆さま、ご意見ありがとうございました。
    ビーガンを積極的に推奨されるかたはいらっしゃらないですね。
    一度娘の自由にさせてみようかと思いましたが、やはり親として反対するべきだという結論に達しました。
    本人の考えを尊重したくもありますが、18や19ではまだ完全には目を離せない部分がありますね。

    皆さまの親身なご助言に感謝致します。
    (スレは閉めさせていただきます。)

  7. 【5632630】 投稿者: 豆料理  (ID:30GwfVTDrws) 投稿日時:2019年 11月 08日 19:17

    ビーガンがどうのこうのという前に、お嬢さんと世界の豆料理を食べ歩いてみるのはどうでしょう。いろいろありますよ。
    ビーガンではありませんが中東のフムスは大好きです。数日ならハーブたっぷり添えた野菜サラダとピタパンにフムスとだけでいけます。

  8. 【5632953】 投稿者: 栄養失調  (ID:ZO3zJfvkSYA) 投稿日時:2019年 11月 09日 01:22

    豆類を食べ過ぎると閉経が遅くなるそうです。魚も。
    動物性タンパク質を摂らないと子宮発育不全になり、将来子供ができなくなります。
    中学生くらいのとき、近所のお姉さんがビーガンではないですが、ダイエットのためサラダばかり食べていました。
    結婚は遅く妊娠しても流産ばかりして結局子供は持てませんでした。
    なんて不幸なんでしょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板