最終更新:

30
Comment

【5632102】ビーガンを目指す娘

投稿者: ご相談   (ID:Ivvt9/1PTCk) 投稿日時:2019年 11月 08日 09:54

娘が早慶どちらかの文系学部に通っています。
地方都市から来た女の子とサークルで仲良くなり、そのかたはここ何年もビーガンとのこと。
親しくなってから毛皮の話や動物実験の話などを聞き、娘は影響を受けています。
それで娘も今後リアルファーも本革のバッグや靴も買いたくなくなったと言っています。
それはまあ良いかと思いますが、食事も極力ビーガンに近づけていきたいと。家族には強要しない、自分だけでいいと言っています。
調べてみると、ビーガンは乳製品も摂らないとか。そのような食生活になっても大丈夫かとても心配です。
そのお友達は写真を見るとスラリとした綺麗なお嬢さんです。娘は他にも仲の良いお友達はいますし、親としてはあまりそのかたの影響だけを受けて偏った食生活はしてほしくありません。

大学生になったら親離れ子離れと思っていましたが、ここは静観していいのか、反対するべきか?
またビーガンの食生活で栄養不良に陥ったりしないのか?
どなたかアドバイスをくださると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5633013】 投稿者: ご実家は  (ID:IKbqLznFBFY) 投稿日時:2019年 11月 09日 06:59

    そのお友達は地方から、と言う事は今は独り暮らしなんですよね。
    ご実家ではどうだったんでしょう?
    又、長期休みの帰省ではどうなんでしょう?
    上京して、大学デビュー(懐かしい言葉!)で舞い上がったのかな?と思います。
    もしかして、お金が無くてお肉を会えないのかも。
    ファッションは最近はリアルファーとか、合皮があるので大丈夫ですが、食事は若気のいたりに陥って身体を壊して欲しくないです。

  2. 【5633354】 投稿者: 閉めた後ですが、、、  (ID:Em9Ephu3ddg) 投稿日時:2019年 11月 09日 13:22

    必須アミノ酸は植物からすべて取ることはできます。
    ただし、バランスにかなりの配慮が必要になるので、
    テキトーにやっていると栄養不足になる可能性が高いです。
    特に、成長期や、妊娠期には、細かな計算が必要となります。
    ビーガンで、必要な栄養素を摂取するには、豆類および、
    ナッツ類のバランスのをよく考えた摂取が必要となります。

  3. 【5633909】 投稿者: 昆虫食  (ID:oylmxCwc2ZI) 投稿日時:2019年 11月 09日 22:47

    タンパク質は昆虫食で補えるらしい
    今、TBSで放送中

  4. 【5633929】 投稿者: ほどほどに  (ID:dzb18fghBUY) 投稿日時:2019年 11月 09日 23:01

    何でもやりすぎはよくない。
    バランスが大事。

  5. 【5634409】 投稿者: 普通に食べます  (ID:ubsebTknt/Q) 投稿日時:2019年 11月 10日 12:53

    首都圏にオフィスがありますが、ベジが口にできるランチは極めて少なく、ビーガンなら尚更です。
    タンパク質をどうやって補うか?
    高額の大豆ミートを買ったり、いろいろやってるみたいですが、日本は難しいかも。
    ビーガンやろうという発想が出てきませんから。

    個人的な見解ですが、美食の国、日本も含めて、イタリア、フランスではベジタリアンは普及しないのでは?
    アメリカとかイギリスとか、食事がク ソ不味い国だと、普通に不味いものに囲まれるから、そういう形で美味いものに到達しようとしてるのでは?
    日本に住んでて、オーガニック野菜にこだわらなくても、美味い野菜にはたどりつける。
    でもこれらの国は、食の安全に不安があるらしい。

  6. 【5653616】 投稿者: 多いです  (ID:ntq3Vx53JMM) 投稿日時:2019年 11月 28日 17:23

    職業柄、沢山の外国人と接しますが、わたしがこれまでに出会ったビーガン主義の人はフランス人とイタリア人ばかりでした。それも女性のみです。フェミニズム運動に夢中で、極端な動物愛護主義。動物性蛋白質が足りてないせいか、顔色が青白く、いつもイライラしている人が多かったです。1人は上野動物園に行き、「あんな狭い場所に動物を閉じ込めて置くなんて許せない」と号泣したそうです。
    意外だったのが、ベジタリアンのように健康に気を付けているわけではないのか煙草やお酒の量が多いことです。(人によるとは思いますが)
    やはり栄養面でバランスが悪いせいか感情的になりがちだと思います。
    環境問題で有名になったグレタさんの顔を見た瞬間、「彼女はビーガンなのでは?」とすぐにわかりました。
    今までの自分の経験談によるビーガン評価なので、非常に偏っていてすみません。
    でも、わたしなら家族がビーガンになりたいと言ったら絶対に止めます。

  7. 【5653662】 投稿者: たぶん  (ID:KpfuCDCYU.s) 投稿日時:2019年 11月 28日 18:07

    グレタさんはアスペルガーと公表しているから、偏食や食物アレルギーがあるんじゃない?
    ご家族の写真を見る限り、ヒッピーっぽいなとは思いましたが…
    我が家はビーガンではないし診断されるほどの食物アレルギーはないけど、私は血液型ダイエットや漢方薬や食べ合わせには興味あります。
    ズボラだから毎日は実行できず、気付いたら心がけている程度ですが。ああいうの面白くて好き。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す