最終更新:

59
Comment

【5634281】原因不明の病気なんて今の時代あるのでしょうか?

投稿者: にゃんこ   (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:03

ある朝、体中の痛みと痺れなどで起きられなくなり、しばらく少しずつ動いたりして何とか動けるようになりました。

よくわからない体の症状に怖くなって近所のかかりつけの病院に行き血液検査。結果「膠原病かもしれない」となり紹介状を書いてもらい大学病院に行きました。

ところがMRI・エコー・レントゲン・血液検査をしても膠原病ではない。との診断。むしろ血液検査からわかる範囲、すべて健康。

更年期も疑われ検査しましたが、こちらも白でした(40歳前半です)

でもネットで調べてみた膠原病の症状や更年期の症状とまるっきり同じなんです。
大学病院からは膠原病ではないからリウマチ内科に通うことはできないし、更年期でもないしということで痛みどめでつきあっていくしかない。と言われました。

今もずっと続く症状。家事子育て仕事とあるので休んでいられませんから、痛みやつらさを薬飲んで効いてるうちにこなす日々。

病気になりたいわけではありませんが、病名がはっきりして治療できて一刻も早く治したい。
本当につらいのに周囲に対しても違うと言われている以上病気ではないので、まるで仮病みたいです。

膠原病みたいな症状で他の病気ってあるのでしょうか?
詳しい方や経験者の方、いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5637131】 投稿者: にゃんこ  (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 12日 13:07

    心療内科は最終手段という話を友人から以前聞きました。その友人も謎の病に悩まされ全ての科を受診して、最終的に心療内科。
    そこでの診断で仕事を辞め自宅療養し、もらった薬を飲んだら半年で治ったという。
    要は職場がおこすストレスだったようです。

    ストレスというなら心療内科に通わずとも原因は自分でわかっており、でもそれを避けることは絶対できない場合はどうすればよいのでしょうね。

  2. 【5637133】 投稿者: にゃんこ  (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 12日 13:09

    50歳さまはやはりストレスが原因ということでしたね。そのストレスの原因とはどのように向き合いましたか?
    仕事なら辞めるとか人間関係なら縁を切るとか…
    マッサージコースのみで治る感じでしたか?

    私は自分のもつストレスとどう向き合っていいかわからない。
    ストレスの解消法をわかっているけれど、それをすることもできないんです。だから余計ストレスの上塗り。

  3. 【5637170】 投稿者: ストレス解消法  (ID:/IH9iQqsLBs) 投稿日時:2019年 11月 12日 13:39

    原因がストレスであれば、
    アロマテラピートリートメント(マッサージのこと)を受けられるのもいいかもしれません。
    サロンを探す際には、本物の上質な精油を使用しているサロンをお選びくださいね。日本アロマ環境協会認定のサロンなら大丈夫だと思います。
    いきなりボディーのマッサージを躊躇するならば、最初はハンドマッサージだけとかリフレクソロジーだけなら服も着替えなくていいし金額的にも気軽にお試しできそうです。
    精油やハーブはヨーロッパの漢方のようなものです。私はこれまで何度もアロマテラピーに助けられた経験がありますので、お勧めしたくなりました。

  4. 【5637257】 投稿者: ヨガとか?  (ID:u7Bc45T4tXI) 投稿日時:2019年 11月 12日 15:11

    ストレス原因でしたら、ヨガとかはどうですか?
    ストレスで自律神経がおかしくなり、更年期みたいな症状が出ているのではないですか。
    自律神経を整えるには、ゆっくりした呼吸や、体をほぐすことも大事かと。

    自律神経の症状で、西洋医学にかかっても、病気とは診断されないんですよね。
    精神科とかでもそうです。うつ病は治療対象ですが、自律神経は相手にされないんです。

  5. 【5637320】 投稿者: SLE患者です  (ID:4oHA/YlaZNw) 投稿日時:2019年 11月 12日 16:34

    指先の痺れや、青紫、白くなる症状はレイノー現象だと思います。
    これで治る!薬も治療法もうないので温めるだけしかないのですが…。
    私は、膠原病の1つ(全身性エリテマトーデス)です。レイノーはこの病気の1つの症状ですが、ほかの病気でも症状が出ます。
    出産後ずっと調子が悪く、検査しても原因不明(産後うつとまで言われました)
    3年後、突然症状が悪化し難病と誰もが言う数値をたたき出しました。

    その時は、やっと治療出来る。と病気なのに希望がもてました。
    膠原病は1度の検査では数値が微妙だったり、検査項目もかなり細かく行ってくれる病院を探すことをオススメします

  6. 【5637335】 投稿者: 50歳  (ID:HStqA48jeK2) 投稿日時:2019年 11月 12日 16:55

    ストレスの原因は子供であったり、夫婦関係であったり、仕事上の悩みであったり、一つ出ないことが多いです。
    それらが積もり積もって、体の不調(不眠、頭痛、胃腸障害、体の痛み)につながっていくのではないでしょうか?
    ストレスは簡単に取り除くことはできませんが、心と体を休める時間を1−2時間でも持つということに意味があると思います。

  7. 【5637362】 投稿者: にゃんこ  (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:22

    マッサージで2時間くらいのリラックスタイムってことですね。
    他の方からもアロマとかヨガとかでたので、色々調べると整体とかダイエット、なぜか脱毛とかにつながる感じになってしまい、結局何がいいのかわからなくなってしまいました。

    なかなか行く時間と使えるお金がない場合はどうしたらよいでしょう…
    そしてそれもストレス。

  8. 【5637370】 投稿者: にゃんこ  (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 12日 17:26

    レイノー症候群、ネットで調べて、これも疑ってみました。でも温めるしかないのですね。
    3,4か月かけて病院通いして調べてわからないから…で終わらせても駄目なんですね。3年経ってやっと数値がでるなんて。

    自分ではものすごくつらいのですが、本格的に膠原病にかかるともしかしたら想像を絶するつらさで、私のこの今のつらさは初期段階程度で数値にでないのかな?本当の患者さんはもっともっと痛くてつらいのでは??と思ったこともありました。

    自分を大げさと思ったことはないのですが、我慢できる程度のものでも早く治したいから病院に行ったのです。初期段階で診断つかない。って場合も膠原病にはあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す