最終更新:

59
Comment

【5634281】原因不明の病気なんて今の時代あるのでしょうか?

投稿者: にゃんこ   (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 10日 11:03

ある朝、体中の痛みと痺れなどで起きられなくなり、しばらく少しずつ動いたりして何とか動けるようになりました。

よくわからない体の症状に怖くなって近所のかかりつけの病院に行き血液検査。結果「膠原病かもしれない」となり紹介状を書いてもらい大学病院に行きました。

ところがMRI・エコー・レントゲン・血液検査をしても膠原病ではない。との診断。むしろ血液検査からわかる範囲、すべて健康。

更年期も疑われ検査しましたが、こちらも白でした(40歳前半です)

でもネットで調べてみた膠原病の症状や更年期の症状とまるっきり同じなんです。
大学病院からは膠原病ではないからリウマチ内科に通うことはできないし、更年期でもないしということで痛みどめでつきあっていくしかない。と言われました。

今もずっと続く症状。家事子育て仕事とあるので休んでいられませんから、痛みやつらさを薬飲んで効いてるうちにこなす日々。

病気になりたいわけではありませんが、病名がはっきりして治療できて一刻も早く治したい。
本当につらいのに周囲に対しても違うと言われている以上病気ではないので、まるで仮病みたいです。

膠原病みたいな症状で他の病気ってあるのでしょうか?
詳しい方や経験者の方、いませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5634408】 投稿者: 線維筋痛症  (ID:T93QFVo6bks) 投稿日時:2019年 11月 10日 12:52

    線維筋痛症という病気をテレビでやっていましたが、それとも違うのでしょうか。

    早く原因がわかり良い治療法が見つかると良いですね。お大事になさってください。

  2. 【5634414】 投稿者: 休職中  (ID:VTvzy1AFWLM) 投稿日時:2019年 11月 10日 12:54

    40代ですが、腹痛であり。
    個人病院から大病院で検査しても何も異常が見つからず、たらい回しにされて最後に神経内科で神経性胃腸炎と診断されました。その診断がされたからといって専用の治療薬が出たわけではなく、神経科の薬で長期間療養していました。現在は痛みはありません。

    病名の付かない症状って結構あると思う。効く痛み止めだけでも貰うといいかなと思います。

  3. 【5634415】 投稿者: 未病  (ID:4Hx.BAlI0JI) 投稿日時:2019年 11月 10日 12:54

    検査では出ないものも、いっぱいあると思います。
    いわゆる未病と言われるものかと。
    西洋医学信仰者には、???だと思いますが。

    自分に合うものを1つづつ試していくしか無いかと。
    食べ物、ケア方法も。多種多様にありますから。
    例えば日本人に多い腰痛の原因が、頭蓋骨の微妙なズレとかから来てる場合もあるのですが、これらは西洋医学では辿り着かなかったりします。

    ストレスが強かったりすると、そういう症状が出るかもしれませんし、
    家族の抱えている症状をもらっている可能性もあります。

  4. 【5634438】 投稿者: 以前に  (ID:eYM4T.8RArA) 投稿日時:2019年 11月 10日 13:17

    だいぶ前ですが、母が似たような症状を訴えたので。まず近所の整形外科に連れて行きました。
    その先生が名医で、おそらく免疫性の病気だろうということで東大病院に紹介状をいただき診ていただいたところドンピシャで、病名は失念してしまいましたが(膠原病ではない)飲み薬の服用で治りました。
    友人の母も同じ病気になったことがあるので、珍しくはないかも。
    お大事にしてください。

  5. 【5634441】 投稿者: 原因不明かは分からないけど、  (ID:LCkRmIgxW2A) 投稿日時:2019年 11月 10日 13:22

    菊池桃子さんも難病と闘っていたようなこと、どこかで読んだけど。

  6. 【5634461】 投稿者: にゃんこ  (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 10日 13:39

    線維筋痛症も疑いましたが、それも違いました。それについては痛む箇所も微妙に違うので、納得済みです。
    原因わかりたいです。ありがとうございました。

  7. 【5634465】 投稿者: にゃんこ  (ID:mkXpRO7Zrw6) 投稿日時:2019年 11月 10日 13:43

    神経内科ですか…実は大学病院でリウマチ内科・婦人科と異常がないと判断されたときに「心療内科を受けるのはどうかな?」と申し訳なさそうに言われてやめてしまいました。

    というのも義家族に「本当は精神的なものではなくても、そこに行ってしまったら精神的なものとなってしまう」と言われたからです。
    精神的なものから病にはならない。と思えばならない。と…

    行くべきでしたかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す