最終更新:

0
Comment

【5645046】歯のアマルガム除去すべき?

投稿者: 歯は丈夫   (ID:DwoY.FqxPz2) 投稿日時:2019年 11月 19日 19:50

40年くらい昔に虫歯になった時に、歯に銀色の詰め物をしました。
それ以来虫歯になっていません。

それで歯科にもあまり縁がなかったのですが、ここ数年歯石をたまに取ってもらうようになりました。

今日、新しい歯科医に行ったところ、歯に詰めてあるのはアマルガムという水銀を含む金属で、昔は一般的に使われていたが、今は使われなくなっているものと説明を受けました。

医師は、これは削り取ってレジンに変えた方が良いというので、その予約をして帰りましたが、検索して調べてみると、このアマルガム除去を勧める歯科もあれば、安定しているので無理に取ることはない、取る時に水銀が蒸発して体内に入る危険性があるというのも出てきました。

明日もう一度歯科で聞いて来ようとは思いますが、現在はアマルガムについてはどうするのが良いということになっているのでしょうか?混乱しています。

経験のある方お話聞かせていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す