最終更新:

10
Comment

【5645349】歯の治療

投稿者: いい歯科無いかなー   (ID:r0VljjksJPw) 投稿日時:2019年 11月 20日 00:56

銀歯をセラミックに数本入れ替えました。
ネットで評判のいい歯医者に行ったのですが、
まず、仮歯を作らない方針?だそうで10日間くらい土台むき出しのままで食事が大変でした。
歯が出来上がってセットする時は、衛生士か助手の若いお姉さんが、歯を削って高さやかみ合わせの調整行い、最後にちよろっと先生が出てきてチェックしました。
もちろん接着もそのお姉さんが行いました。
それから1か月も経たないのに1本が外れました。
歯が外れたと歯医者に電話したところ、予約がいっぱいとかで、10日くらい待たされました。
そして、新しい歯を入れ直してもらう際、むき出しだった土台を水でシャーっと流しただけで歯をセットされました。えっ、消毒とか無し?と思いました。
それから、3日後今度は別の歯が外れました。
また、10日くらい待たされそうです。
そこで、疑問に思ったのですが、歯科医師以外が、義歯の高さ等を調査したりセットしたりというのは法律的にOKなのでしょうか?
今まで行った歯科は先生が行っていました。
もう、歯医者を変えた方がいいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5645375】 投稿者: 大はずれ  (ID:fs85Dul5/A.) 投稿日時:2019年 11月 20日 05:23

     歯科衛生士の仕事範囲を超えてないですか?
     助手なら完全にアウトです。
     それにしてもセラミック数本って、自費治療で数十万のレベルでしょうに。
     自分ならかちきれます。最初から自費専門のところいった方がよいぐらいでは。

  2. 【5645465】 投稿者: ギョッ  (ID:ddEQb8h/YR2) 投稿日時:2019年 11月 20日 08:47

    そんな歯医者、聞いたことないです。
    私だったら、即日、変えます。

    どちら方面のクリニックですか?
    最寄駅だけでも教えて欲しい。
    絶対行きたくないクリニックです。

  3. 【5645486】 投稿者: セラミック  (ID:6e.T.vbSNJk) 投稿日時:2019年 11月 20日 09:02

    去年、金属アレルギーなので、銀歯とってセラミックに変えました。私は歯が悪いので、かなり高額になりました。信じられないですよ。全て歯医者さんがやるのが当たり前です。セラミックにしてから、1ヶ月に1回掃除にいくように言われ行ってますが、掃除も歯医者さんがやってますよ。しかもセラミックは、暫くは借り付けなので、取れることはあります。でもすぐ順番入れてくれるのが当たり前だと思いますが。早く変えた方がいいと思います。歯医者さんのネットの口コミは、かなり怪しいものが多いです。地元の昔から評判のいいところを見つけた方がいいと思います。
    あと、衛生状態とかも。

  4. 【5645736】 投稿者: レモネード  (ID:XgzDeZIi4zo) 投稿日時:2019年 11月 20日 13:07

    >ネットで評判のいい歯医者に行った
    これはダメですよ(笑)。お金貰って書き込みしてる人が多いので。
    デカデカと巨大広告を出しているところもオススメしない。
    というのは、腕のいい歯医者さんは患者さんがいっぱいで、再診治療の予約が3週間に1回しか取れないので、新患受付はもっと先だったりします。
    そんな状態の歯医者さんに、治療中の患者さんが、より新患が来るような書き込みしませんよね。

    やっぱりたよりになるのは口コミです。
    と言っても、忙しい人は最寄りの駅から近いとか、深夜まで治療してくれるとか利便性で通ったりしています。口コミは裕福で時間があるおばさまやおばあさまの情報がいいです。

  5. 【5645852】 投稿者: 数千円って言われたが  (ID:Tv4OR1oQG/o) 投稿日時:2019年 11月 20日 15:28

    別の治療が終わった後、奥から3番目?の歯はセラミック保険適用になったからやる?と言われ予約しました。
    数千円って言われたので即予約しました。

    スレ主さん高額払って、ちょいちょい外れるなんて…
    私なら歯医者変えますよー。医者の仕事です!

  6. 【5646000】 投稿者: いい歯医者無いかなー  (ID:iq.p.VFnRdQ) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:26

    スレ主です。
    皆さまレス有難うございます。
    その歯科のある地域等は、身バレ防止のためにどうかご容赦くださいませ。
    今回の歯科の診察について思い返してみると、入力システムがあるにも関わらず、全く毎回の診察内容を入力していませんでした。
    それなら手書きのカルテがあるのかと思えば、歯科医も衛生士?も一度も診察記録を書くことはなかったです。そして、毎回、私が最初に書いたままで、その後何の更新もなされていない初診カードを出して見ていました。
    カルテの診察記録が無いなんて、普通の病気だと考えたら怖いですよね。
    皆さまのおっしゃる様に歯科医を変える方向で検討したいと思います。
    かといって、引越しできたばかりでネット情報も怪しいとなると、今までハズレの歯科ばかりでどうしたらいいのか判断基準が分からずに困っています。
    今回の歯科も難関国立出身の先生だったので、安心かなあと思ったがのですが、歯科医は偏差値では無いのですね。

  7. 【5646025】 投稿者: お金に余裕  (ID:fs85Dul5/A.) 投稿日時:2019年 11月 20日 18:44

     セラミックを数本入れるぐらいだから、お金に余裕があるんでしょ?
     近隣の大都市の、自費専門の歯科に行くだけですよ。少なくとも大外れはないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す