最終更新:

10
Comment

【5645349】歯の治療

投稿者: いい歯科無いかなー   (ID:r0VljjksJPw) 投稿日時:2019年 11月 20日 00:56

銀歯をセラミックに数本入れ替えました。
ネットで評判のいい歯医者に行ったのですが、
まず、仮歯を作らない方針?だそうで10日間くらい土台むき出しのままで食事が大変でした。
歯が出来上がってセットする時は、衛生士か助手の若いお姉さんが、歯を削って高さやかみ合わせの調整行い、最後にちよろっと先生が出てきてチェックしました。
もちろん接着もそのお姉さんが行いました。
それから1か月も経たないのに1本が外れました。
歯が外れたと歯医者に電話したところ、予約がいっぱいとかで、10日くらい待たされました。
そして、新しい歯を入れ直してもらう際、むき出しだった土台を水でシャーっと流しただけで歯をセットされました。えっ、消毒とか無し?と思いました。
それから、3日後今度は別の歯が外れました。
また、10日くらい待たされそうです。
そこで、疑問に思ったのですが、歯科医師以外が、義歯の高さ等を調査したりセットしたりというのは法律的にOKなのでしょうか?
今まで行った歯科は先生が行っていました。
もう、歯医者を変えた方がいいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5646185】 投稿者: レモネード  (ID:XgzDeZIi4zo) 投稿日時:2019年 11月 20日 21:11

    >引越しできたばかりでネット情報も怪しい
    近所の床屋さんでシェービングをしてもらって聞いてみては?
    30分ぐらいかかるから、いろんなことが聞けると思う。
    安価だしヘアサロンみたいに失敗がないし。

    東京なら、医科歯科大、東京歯科大学、日本歯科大学のある総武線沿いで、ネットでド派手広告がなければ電話で予約状況を聞くとかすれいいかも。

  2. 【5646874】 投稿者: 歯科医です  (ID:QHOvpWQ7iB6) 投稿日時:2019年 11月 21日 13:37

    息子の中学受験の時からinter-eduにはお世話になっています。
    東京医科歯科大卒のおっさん歯科医です。仮歯を入れない方針など、手抜き以外の何ものでもありません。仮歯は治療途中でもあった方が良く、歯型を取った後必須です。

  3. 【5647133】 投稿者: いい歯医者無いかなー  (ID:lkBXPpW3v22) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:29

    歯医者です様、歯科医の方のご意見が伺えて良かったです。有難うございます。
    今までクラウンを入れる時に仮歯を入れてくれない歯科はありませんでした。
    今回、仮歯は入れなくても大丈夫ですか?と聞いたところ、当院では大丈夫じゃないことはやっていませんと憮然として言われたので、そんなもんかなあと思っていました。やはり手抜きでしたか…。
    考えてみると大丈夫の根拠が不明ですね。
    補綴専門医の資格を持っている先生を学会hpで探して見ようと思っています。専門医は更新制と聞いたので、いくらか熱心な先生がいらっしゃるかもと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す