最終更新:

127
Comment

【5663320】思春期早発症・低身長思春期発来・160㎝到達困難の見立・プリモボラン・男子

投稿者: すなつき   (ID:BhQBI6I2mSk) 投稿日時:2019年 12月 07日 16:16

思春期早発症で治療中の男児の母です。
思春期早発症や低身長思春期発来の治療中の方
治療経験者の方々と情報共有がしたくスレ立て致しました。

我が家の状況です
思春期開始時 130㎝ 9歳7ヶ月
治療開始時 145㎝ 11歳7ヶ月 骨年齢13.0歳
何もしなければ最終身長155㎝程度、160㎝は難しいでしょうと言われました。
現在、性腺抑制療法(リュープリン・保険診療)と蛋白同化ホルモン(プリモボラン・自費)で治療しています。治療開始してまだ3ヶ月目です。

これから長い治療の中で様々取捨選択を迫られる時に、判断するための情報が余りにも乏しいです。

出てくる情報一つひとつ、それこそ取捨選択し自らのリテラシーに基づいて判断しますので、率直に伺いたいです。

過去の投稿ももちろん拝読し参考にさせて頂いています。
それでもまだ、情報がもっと欲しいです。

◎治療中の方々の経過や状況
◎治療終了された方々の治療結果、その後の心身状況 など
是非教えて欲しいです。

(副作用について〜、治療をするかどうか〜、身長にこだわりすぎ云々は別のスレで山ほど議論されていますので、そういったことは置いておいていただいて、こちらは淡々と経過などお教えいただくに留まりましたら幸いです。)

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【5663362】 投稿者: はじめまして  (ID:QOxRku8wcxo) 投稿日時:2019年 12月 07日 17:09

    すなつきさんは、どうやって思春期の開始に気づきましたか?息子は5年生の半ばに下の毛が生えてきました。というか産毛が濃くなってきました。
    4年生くらいから、付け根の産毛を指してこれチン毛??と確認させられていたので、まだまだ生えないよー!と笑っていたのですが、しばらくたって本人が絶対にチン毛生えてきた!というので確認すると前回より明らかに濃くなっていて、それからあっという間に増え6年生の修学旅行のときはパッと見でわかるくらい生えていました。修学旅行のお風呂で周りを確認したら自分より濃かったのは1人、生えてたのは全部で5人くらいと言っていました。

    いま中学生で身長の伸びが穏やかになってきたので、もしかして思春期が早かったパターンだったのかも?と不安です。このまま身長が止まるんじゃないか心配しています。

  2. 【5663386】 投稿者: すなつき  (ID:BhQBI6I2mSk) 投稿日時:2019年 12月 07日 17:26

    はじめまして さん

    思春期自体には、身長の急激な伸びに気づく9月以前から気づいてはいました。
    昨年より下の発達もターナー2〜3と 進みつつありましたし、春からは声も低くなりつつありましたので…。

    思春期と身長の関係について知ったのは「急激な身長の伸び」がキッカケです。
    今年4月から9月の5ヶ月で5㎝、月1㎝伸びていて、伸びすぎじゃないか…と。
    これキッカケでおかしいと思って調べ、思春期と身長の関係について知りました。

    発育曲線を描いてみると、グラフが傾き始めるところがあると思います。
    ウチは病院ではそこが思春期開始時期と判断されました。

  3. 【5663388】 投稿者: あおぞら  (ID:irlClc0l9Ng) 投稿日時:2019年 12月 07日 17:27

    すなつき様
    情報を得られる場を作ってくださり、ありがとうございます。

    9歳半131センチで思春期に入ったと言われ、現在11歳2カ月147センチです。
    10歳5ヶ月で発毛、それからすぐに声変わりしました。先生もはっきりした数字は言いませんでしたが、160センチには届かないというニュアンスでした。
    現在リュープリン、プリモボランで治療を開始して3ヶ月です。

    検索しても情報が少ないのでこの場を参考にしていきたいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【5663396】 投稿者: すなつき  (ID:BhQBI6I2mSk) 投稿日時:2019年 12月 07日 17:37

    あおぞら さま

    レスありがとうございます。
    頼りにしていた他スレが(私にとっては)荒れてしまっていて、情報が思うように得られなさそうだと思い、思い切ってスレ立てしました。
    全くレスなかったり、誹謗中傷されるかも…とガクブルしています。のでレスとてもありがたいです。

    細々とでも情報交換させていただけると本当にありがたいです。
    私もまた良くても悪くても出来るだけ治療経過を投稿させていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【5663414】 投稿者: あおぞら  (ID:irlClc0l9Ng) 投稿日時:2019年 12月 07日 17:55

    私も心の拠り所のように思って毎日みていたので、少なからずショックをうけておりました。

    すなつき様は専門の病院に行かれていますか?
    うちは専門の病院がないため、総合病院の内分泌科に通っております。

    半年前から髪質がごわごわのくせ毛になっていたのですが、治療を始めてからやわらかくなりました。
    髪質もホルモンと関係があるのかなと思っています。
    すね毛は濃くなってきました。
    下の毛は見せてくれませんがお風呂上がりに遠目でパッと見てもけっこうあります…。
    今年の宿泊学習でも、ちょっと言われたそうで6年生になるころにはもっと濃くなるのかなと。
    6年生の宿泊学習の頃には周りも生えはじめているといいなと思いますが…。

  6. 【5663451】 投稿者: すなつき  (ID:BhQBI6I2mSk) 投稿日時:2019年 12月 07日 18:35

    あおぞら さま

    ウチは用賀の専門クリニックに通っています。
    初めは異なる成長クリニックに行きましたが、
    ・治療に積極的では無いように見受けられた
    ・情報が小出しで私は不安を煽られる
    で合わないと判断して、遠いですが後悔ないようにと上記クリニックを選びました。

    髪の毛にそんな変化が現れたのですね。ウチは剛毛のまま変化はないです…
    私は何か変化があると身長に直接影響のないことでも薬が効いている、と思ってしまいます(^^)

    ウチは毛に関しては、元々体毛が薄いのかそんなに気になる感じではないです。
    ターナー3〜4程度の発育具合で、そちらの方が目立ちます( ; ; )
    身長の割に性的な発達が大人、という体つきです。

    またウチは遅生まれなので6年生で修学旅行は終えました。
    生えている子がそこそこいるとのことで、問題なく終わりました。
    小6あたりは本当に個人差が大きいようで、それを子どもながらにみんな理解しているように思いました。
    それぞれの状態をみんなそんなもんなんだ…受け入れているようでした。

    治療開始しても、様々悩みや懸念事項はつきないですね( ; ; )

  7. 【5663476】 投稿者: はじめまして  (ID:XH/boMFxrg2) 投稿日時:2019年 12月 07日 18:59

    お返事ありがとうございます。

    身長が伸び始めたのに気づいたのは6年生の4月の身体測定です。前年4月から11cm 伸びていました。
    成長期が来たのかな?くらいで気にもとめませんでした。
    6年生の一年間も10cm 伸びました。
    中1の4月から現在までの8ヶ月で3cm しか伸びていません。
    やはり、思春期早発だったのでしょうか。。
    今164cm です。
    140cm くらいの時から背が急に伸び始めました。成長曲線も角度が変わりました。

    父親が180cm あるので同じくらいになるだろうと楽観していたのに、このまま伸びないなんてことがあるんでしょうか?

「健康管理に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板